電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
当方、あまり自然が多くない海外に住んでおりまして、
この国の方たちは昆虫採集をするといういことをしないようで、
大人も子供もカブトムシやクワガタを知らない人もたくさんいるようなところです。

ですが、我が家の子供たちは昆虫が大好きで、日本のお子様たちが夏休みにクワガタやカブトムシを取るような経験をさせてあげたいなと思っております。
時間がある時に虫を探し回っておりまして、先日たまたま行った公園で、
小さなクワガタを見つけました。
以前にその付近で死んでしまっていたのですが、カブトムシを一回だけ見かけたことがあります。
この様に、一度か二度クワガタやカブトムシをたまたま見かけたような場所で、
餌や罠を仕掛ければ捕まえることができるのでしょうか?
当方女性で、子供の頃そのようなことをした経験もなく、ネットで調べてはみたものの、
どのようにしたらよいのかわからず、詳しい方に、アドバイス頂けたらと思い投稿させて頂きました。

まず知りたいのは、場所はここでもいいのか、
昆虫ゼリーを仕掛けるのは有効か、
バナナなどを発行させたりしたものの方が効果があるのか、

ですが、その他いろいろ知れたらうれしいので、詳しい方、是非お知恵を色々お貸頂けたらと思います。
よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

住んでいる国がどこかわからないので、日本と同じように行くかどうか。


で、これは日本で私が試した方法でも。
「昆虫ゼリー」も効果はあるだろうが、保証はできません。
「バナナ」も効果はあるが、多くは期待できないかも。
で、私がやって一番効果があったもの。
それは「パイナップル」です。
丸のまま買ってきて、中身を食べた残りの皮の部分で十分です。
醗酵させる必要はなく、そのまま置いて置くだけです。
地面に置くと蟻が寄ってくるので、紐で吊るすと良いと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!ちなみに、住まいは香港です。
パイナップル!安く売っているので丸ごと買って試してみます!
楽しみです!

お礼日時:2017/06/19 12:49

亜熱帯とかだと、ないかもしれないけど、


虫には出てくる季節もあるのかもしれません。
地元の情報があれば、調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2017/06/19 12:49

今からなら


山間部にキャンプすれば
バーベキュー為ている時や
横で休んで居る時に
体に飛んで来ますので
わざわざ捕まえに
行く事有りません。
昨年は一晩で15匹飛んで来ました。

それと木に樹液を塗ったタオルを
巻きつけたら
依って来ますので。

ディキャンプでも可ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような場所が日本は多くていいですね!こちらには残念ながらキャンプする人もいないので、
なかなかそのような機会がないのですが、日本に帰ったら行ってみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/16 13:48

広葉樹の樹林帯の中でどんぐりがなるような木があるところで、


(日本ではクヌギの木などに多いけど、子供のころはマテバシイでよく見つけた。)
そこそこ腐葉土になっていて、甘い樹液の匂いがするようなところが怪しい。

夜の間に出てくるから、朝採理に行くのが一般的。
バナナに砂糖と酒(何でもいい)を加えたもの、が匂いが強くて虫を集める効果が高い。
少しイーストを加える人もいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。バナナ早速作ってみましたが、蛾やありしかいませんでしたので、色々場所を変えて試してみたいと思います!

お礼日時:2017/06/16 13:49

カブトムシはブナ?


だったような
蜜の多い木にいます。
夜行性だから夜中に森へ行き木を叩いて落とします。
色々なやり方があるかもしれないですが。
そのときは長袖長ズボン長靴
虫除けを忘れないで下さい。
カブトムシやクワガタは飛ぶので必ず籠に入れて下さい。
軍手もあればいいかもです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/16 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!