電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カブトムシがたくさんいます。
水槽にオガクズを入れて、ゼリーを与えています。
オガクズが湿っていて、細かい虫がいます。
オガクズを入れ替えたほうがいいかと思うんですが、
家に小動物用の床材(ソフトタイプ・松のチップだと思います)があります。
それを使っても大丈夫でしょうか?
床材は湿った方がいいのですか?
ホームセンターでカブトムシ用の土みたいなのを発見しましたが、
匂いが嫌で買いませんでした。
繁殖等考えてなく2~3日後、他の方に譲渡予定です。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私は何年も小動物用のパインチップを使用していますよ。
というより、成虫管理はパインチップしか使用していません。
人様にお届けするのに匂いで不快な思いをして頂きたくない為、ミントの香りが付いたスポンジ片の入ったものを主に使用してますが、極端に寿命が短くなるとかいうトラブルもないですね。
厳密に言えば生体にとって良い事ではないのかもしれませんが…。

パインチップと同じくダニが沸きにくいとされる針葉樹マットという物もありますが、結局は形状が違うだけで内容は同じですし、それならパインチップの方がコストパフォーマンスに優れるかと思います。
ストレスがあるかは虫語が話せないので分かりませんが、問題なく管理出来ています。
今のところ虫から苦情らしい苦情は来ていませんね。
ただ、パインチップは針葉樹だからダニが湧かないと言う方がいますが、それは間違いです。

また、「カブトムシ用の土みたいなもの」とは何でしょう。
それは幼虫飼育用じゃないですか?
もちろん幼虫飼育用でも成虫管理に使用出来ますが、匂いが嫌だったという事は再発酵でもしてたんですかね。
それとも何やらワケ分からない腐葉土的な物でしょうか。
ホームセンターは専門家が管理していないので、管理もずさんな場合が多いし、取扱いメーカーも微妙な事が多いですね。
新しく購入しなくてもパインチップで充分ですし、譲渡後は相手方が対処すると思います。

あと気になるのは「細かい虫」という点ですが、ダニなのかトビムシなのかコバエ等の幼虫(蛆)なのか…
出来れば生体も洗浄したいところですが、丁寧に洗浄したつもりでも残っていますから難しいですね。
コバエの幼虫ならコバエが入らないように対処しておかないと、譲渡先で繁殖してしまう事がありますので要注意です。
もしコバエであれば、通気は確保しつつ乾燥防止も兼ねて、蓋の間に何か挟み込んだ方が良いですね。
私はコバエシャッター等の専用ケースじゃない場合、新聞紙の上に三角コーナー用の穴あきビニールを重ねて挟み込んでいます。

それは良いとして、数日で手放される御予定でしたら綺麗に洗浄したケースにパインチップを敷き、転倒防止で何か掴める物(木片など)とゼリーを入れておけば良いですよ。
空気中の湿度だけでは心許ないので、霧吹き等で適度に加水して下さい(排泄物やゼリーの水分でやがてまた水分過多になってきます)。

可能でしたら1頭ずつ個別に管理された方が生体の為に良いですね。
無駄に交尾や争いが増え、消耗が激しくなりますので。

最後に大切な事を書き忘れるところでした。。
パインチップでも建築廃材を再利用したと思える物があります。
変に色がついてる(茶や緑)物は防蟻剤が付着している可能性がありますので、使用を避けて下さい。

長々となってしまいましたがご参考までに…。
    • 0
この回答へのお礼

小動物用の床材でもOKなんですね。
うちにハムスターがいるので、それを使おうと思います。
(もちろん新品のやつです)

ホームセンターで見たカブトムシ用の土(?)とは、
よくわからなのですが、繁殖用に使うようで成虫でもOKと
書いてありましたので、買おうかと思ったのですが、
袋の上からでも、なんか変な匂いがして
(こういう土では当たり前の匂いなのかもしれませんが)
私自身がイヤだったので、やめました。

細かい虫は、よくわからないんですが、
最初スイカがケースに入ってたんでそのせいかもしれません。
(スイカはすぐに処分しました)

知り合いのおじいさんが孫とその友達にと家に置いていったもので、
明後日には全て渡します。
大きなケースに30匹位いて、個別にお世話するのは正直大変…。

明後日まで、カブトムシが元気でいてくれれば私としては役目は果たしたことに
なるので、参考にして出来る限りがんばってみます。

詳しく説明していただきありがとうございました。

こんにちは。

カブトムシのおしっこははんぱない量ですのでオガグズは湿っていき、
小さなダニ等が繁殖し、カビなども生えやすくなります。
即刻変えていただきたいのですが、
小動物用の床材ではなく、やはりカブトムシ用のオガグズがいいと思います、
カブトムシが安心して寝れるからです。
    • 1
この回答へのお礼

すぐに回答いただきありまとうございます。
知り合いのおじいさんが孫とその友達に…
ということで、おじいさん管理できないからと、
我が家に置いていきました。
息子がいるので、慣れてると思ったようです。
しかし、我が家ではカブトムシを飼育したことがなく困ってます。
明後日、取りにくるそうで
それまでの間だけなんで、家にあるものですまそうかと思って…。
大きいガラスケースに30匹くらいいるんですよ…。
(上にはネットが張ってあります)
預かってしまったのですから、カブトムシが快適に過ごせるよう努力します。