電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ただ今、妊娠8ヵ月目の妊婦です。

たまに『あれ?』と思うことはあっても、姑、小姑ともに何だかんだいってうまく行っているものだと思っていました。

でも、妊娠が発覚した時点から態度がいっぺん。姑と小姑ともにピリピリしはじめました。

何が気に食わないのか水をさすようなことばかり。

例えば、話題のいっかんになればと「こんな生地を買ってきて、ベビースタイを作ってみようかと思ってる。」「ベビーシューズを作ってみた」などと話をしたら
「流産するかもしれないんだから」と・・・。

最初は、あまり喜びすぎないようにって忠告かなと思っていたのですが・・・
安定期に入っても姑の機嫌はなおらず、オマケに「2人目は遠慮してね」と険しい顔で言われました。

普通そういうこと言うかな・・・とショックを隠しきれずにいたのですが、その時は何とか笑ってすませました。

とにかく姑のことを嫌いにならないようにと、注意しながら、たまに旦那に相談して『きっと思い過ごし。きっと姑も悪気はなかった。心配してくれているだけ。』と思い直してきましたが、会いに行く度に傷つくことばかり。

とうとう行っても私にではなく旦那にしか話しかけなくなりました。小姑に至っては妊娠発覚後から私と会わないようになり、背を向けて応対するしまつで・・・。

何か悪いことをしたのか考えてみても、思うこと節がなく、極力意見を言わずに従ってきたつもりでした。

何よりお腹の子のことを喜ぶどころか、悩みの種のように扱っていて、迷惑そうな顔をされる度に傷つきます。
赤ちゃんの布団なんて大人用のでいいし、何も新しいものなんて買う必要はないと薄汚れた使い古しの毛布をくれたり。。。

他人と比較するのは良くないと思いつつ、人の話を聞くと、姑さんが初孫に色々と買ってあげたりと言う話をきいていて羨ましく思います。
そしてうちの子が少し惨めに思えてきてしまって悲しくなります。

何も物が欲しいわけじゃなくて、生まれてきたからには、もう少し手放しで喜んでくれてもいいんじゃないかと・・・。

そんなこんなで行く度に妊娠の喜びも重たいものに変わってしまい「あんたらは知らないかもしれないけど」とか妊娠に関わらず「悪いけどあんたの家より良いもの(食品)を買ってるしあげてるんだから。」とか・・・昔は言わなかったのに押し付けがましい物言いにかわり、挙句の果てに「8ヵ月なのにちっちゃいお腹ねー。私の時なんてもっと大きなお腹だった。」と不安を煽ってきたりします。
しかも憎んでいるんじゃないかと思うくらい忌々しい顔でお腹をみられて恐怖すら感じました。


これから上手く行く気がしないけど、なんとかやっていかなければ…と思いつつ、思い出すと精神的に不安定になります。
もう、正直に言うと会いたくないです。

皆様はどのようにして嫁姑問題を乗り越えましたか??

質問者からの補足コメント

  • 小姑は結婚してないので、きっとそのせいかもしれないです。。。
    ただ旦那側の従姉妹たちも子供を産んでいて、よくその話をしているので大丈夫なのかと思っていました。

    私の考えが疎かでした。

    やはり私は旦那の実家にいかない方がいいのかもしれないですね。
    と言いつつ行かない勇気も無いのですが・・・。
    これ以上、角がたたないようにするのが難しいです。

    因みに私には実母がいないのですが父は喜んでくれています。

      補足日時:2017/06/15 14:08

A 回答 (3件)

もしかして小姑さんにお子さんいないの?


孫って絶対嬉しいものだけどね。
大人用の布団なんて赤ちゃんには重いよ。古いのもダニがいそうで怖いし。
あなたのご両親は喜んでくれてるんでしょ?

もし孫が生まれても可愛がってくれないなら距離を置いた方がいいね。教育上悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊娠中は気を使うとお腹もはってきねしまうので、今はゆっくりしたいと思います。
出産後は、顔をみせに行くつもりですが・・・反応をみつつ。。。
でも、基本は頼らず夫婦2人力を合わせてやって行きたいと思います!!

お礼日時:2017/06/21 15:32

ひどい話ですね〜


お腹が小さいのは貴方が悩ますからでしょ!って言ってやりたい❗️
旦那さんに相談するしかないです
やんわりと話しても気のせいとか言われそうなので私なら細かいところまで正直に言うかもしれないです
旦那さんは義母との仲はどうですか?
貴方の味方になってくれそう?
嫉妬ですかね
義母は嫁にいかない?いけない義妹が不憫でならないんでしょうね〜
でも 貴方とは関係ないことなんだから
胎教に影響を受けないようにどうぞご自愛くださいね
実家にはしばらく行かない方がいいですね
そういう心の狭い人だと割り切って、貴方は何も悪くないのだから幸せになってください
母は強し!です
かわいいベビーの為にも心を強く持ち幸せな家庭を築いてください
元気な赤ちゃんが産まれますように❗️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那は「勘違い」「そのつもりはないよ」と言う意見を崩しませんが、私の幸せを一番に考えてくれているみたいですし、私の思いや気持ちを優先してくれるみたいです。

旦那と2人、暫く旦那の実家のことを忘れて残りの妊婦生活をストレスや不安無くすごしていくのがベストだと話し合いました。

お礼日時:2017/06/21 15:30

事情が分からないのでなんともいえませんが


ご主人に相談する以外には解決法はなさそうですね

小姑が妊娠できない身体だとかそういった事情はありませんか?
妊娠できない身体だとしてもその扱いは無いと思いますが

旦那さんに正直に話しましょう
妊娠中のストレスはよくないですから
もう耐えられません、子供のためにもしばらく会わなくいてもいいですか?
と言ったほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那と話あった結果、旦那は「無理しなくていいよ」と言ってくれたので、出産が終わるまで何かしら最もらしい理由つけて行くのをさけようと思います。

お礼日時:2017/06/21 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!