電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お盆帰省で、嫁姑問題を考える機会の多い時期だと思いますが、嫁の立場の人が、「うちのお姑さんは良い人だ」「お姑さんのことけっこう好き」と思っている人ってどのくらいいるのでしょうか?
あくまでも主観でかまいません。

1、全体の何%ぐらいの人が思っていると感じていますか?
2、ご自身はどうですか?

ちなみに私はけっこう好きで良い人だと思っています。
もちろん、ときどきムッとすることもありますけど(笑)
でも、それを友達に話すと大抵「いいよね~、恵まれているよ~」といわれるので、稀なのかな?と思いアンケートしました。

A 回答 (7件)

今まで(結婚して20年)、いろんな方と知り合っていろんな家庭の事情を聞いてきましたが、お姑さんのことを「好き」とか「いい人」と聞いたのはたった1人ですね。



はっきりとした数字はわからないのですが、50人近くはいますので、50分の1ということで

1.2%かなあ。

2.嫌いです。「大」がつくかも。。。

お姑さんもいいのかもしれませんが、質問者様の人間性がいいのかもしれませんよ。
    • good
    • 1

1 好きと堂々と言えるのは2割くらいだと思います。

「嫌い」「あまり好きではない」が8割くらいだと思いますよ。それくらい嫁姑って合わない、難しい問題なんだと思います。実際私の周りで「姑さん好き」って堂々と言ってるのはこれまで一人しかいないです。
やはり旦那さんを腹を痛めて産んだからだと思います・・・。婿と嫁のお父さん問題(?)があまり言われないのも、父親は自分の腹痛めて娘を産んだわけじゃないからだと思います。女のほうが「自分が産んだ子!!」ていう意識が強いからこそ、突然(?)現れた嫁・彼女にいい気がしないんじゃないですかねぇ。母親にとってはいつまでたっても「息子」なんですよねぇ。それが確執の原因になってる気がしますが。

2 普通です。嫌いではないです。基本的にいい人なんだけど、たまに「えっ」と思うような言動が・・・。そういう部分は見ないように、いい部分だけなるべく見るように努力しています・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まとめて失礼します。
みなさん、お答えありがとうございました。
感覚は、人によりだいぶ違うことがわかりました。
でも、答えだどうであれ、みなさん努力されていると改めて感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 12:30

30代結婚2年目、子ども無しです。



1.「いいひとだ」とおもってる人は7割くらい、そのうち、「結構好きだ」とおもってる人が6割くらい。よって、「いいひとだと思っており、かつお姑さんが好きなひと」は4割ちょいくらいだと思います。

2.私も、結構好きでいいひとだと思っています。
旦那がかわいくてしょうがないらしいのを感じるときは、ちょっと苦笑いしたい気持ちにはなりますけど。
旦那をはさんでヤキモチをやきあわなければ殆どの人が、お姑さん嫌いにはならないんじゃないかなあとおもいます。
基本的に、好きで結婚した旦那を育てた人なので、旦那に好きなとこや、尊敬すべきところがあれば、その人格形成に少なからずかかわった人なわけですし…。
    • good
    • 2

1.8割くらいじゃないですかね?


2.わりと仲良しです。旦那よりやさしいです。
正直実家より義実家の方がくつろげます。。。
    • good
    • 3

1、 全体の半分くらい入ると思います。


2、 大嫌いです。早く逝ってほしいと常々思っています。夫には本当に申し訳ないですが。実家の母、友人、夫の友人、夫の親族などに姑のことを話しますが、皆私の味方です。それほどおかしい人なんです。
本当に考えるだけで、声を聞くだけで、電話がかかるだけで私は相当のストレスを感じます。ドラマなどで見る怖い姑、ぜんぜん余裕ですね、私には。
    • good
    • 0

1、どうでしょうか?少ないんでしょうかね?


2、私はかなり好きですよ。
  確かにムッとすることはありますけど同居
  なので気を使ってもらっているし男ばかりの
  家で仲良くしてもらってます。
  
    • good
    • 0

結婚して3年目の20代後半です。


周りの既婚の友人・知人もまだ結婚して数年で、独身の方が多いのであまり割合の数字としてはあてにならないと思いますが…

1、「“好き”というほどではないけどまぁいい人だしそれなりにうまく付き合っている」という人なら、半数以上くらいです。
2、好きではありません。(人間性に疑問を感じる)

年代や結婚年数(お姑さんとの付き合いの年数)にもよるかもしれませんね。あと同居かそうでないかで結構違ってくるのでは…。
同居でもとてもうまくいっていたり親子のように仲良しだったりするケースもまれに耳にしますが、一般的に嫁姑の仲がうまくいかない人が多い(目立つ)ような世の中なので、仮にうまくいっていたとしても「私はお姑さんのこと好き」とか「うちのお姑さんはいい人よ」とか既婚の友人の間で堂々と言いにくい、というのはあるかもしれませんね。

あとはやはりそれぞれ(嫁・姑)の人間性にもよるでしょうね。
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!