電子書籍の厳選無料作品が豊富!

姑と旦那の妹と完全同居していましたが 訳あって別居に至りました。散々揉めての別居で 主人は もう会う事は無い 仮に 姑が死んだと連絡来たとしても行かない‥と言っている状態です。

私も 姑や小姑に散々 嘘を近所や知人に言いふらされました。

私の職場の人と共通の知り合いがいて 私の会社での交友関係 私の情報を姑に流すよう 指示していたり

とにかく私から埃が出ないか 楽しみにしてる感じでした。

今は車で一時間位の所に住んでいて 平和な暮らしをしています。

きっと姑や小姑のことですから住所も調べたでしょうが 今のところ 関わりなく過ごせています。

地元の友人の話によると 私達家族が家を出た理由は

「息子は仕事で 転勤により遠くに‥‥嫁は浮気をして息子に三行半を突きつけられこの家を追い出された」という事になっているみたいです。

現在 私は2人目を妊娠しています。
同居してた時不思議と妊娠しませんでしたが 11年振りの妊娠です。

まだ地元の友人にも 言ってません‥。

親しい友人には話をするつもりですが 義理家族に知られたくない気持ちが強いです。

私の友人と小姑の友達が 仲良しだとか
何かと 共通の知り合いのような人がいて 話が義理家族に入る気がしてしまいます。

もう何1つ 私達の情報を知られたくありません。
せめて産まれるまでは。

きっと 私の妊娠や出産の情報を知れば
浮気相手の子だとか 言いふらすに違いありません。

こんなに頑なに 私達の情報を知られたくないと思うのは異常でしょうか?

でも 無理ですよね?地元の大切な友人達とは定期的に会うし‥。

質問者からの補足コメント

  • すいません。私の説明不足で‥

    私が特に仲良ししている友人は2人居て どちらも姑や小姑とは挨拶した程度で、でも良く姑や小姑の実態を知っていて 私の味方でいてくれます。

    ただ その2人を含む友人数人と定期的に会うのです。その友人達にも 直接姑や小姑と関わりがある人はいません。ただ 友人達が ふとした会話の中で○○ちゃん2人目産まれるんだよと 誰かに話をしたら そこから義理家族に話が行くだろうと 気にしています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/24 16:51

A 回答 (4件)

言いたい人には言わせておきなさい。


貴女は夫が守ってくれているのです、お子さん達もね。
知らせなくて良いです。

義家族が大騒ぎしたおかげで、周りはなお相手にせず状態でしょう。
ほおっておきなさい。近寄る必要なしです。
何かあっても夫が対処してくれます。
理解ある夫で貴女は幸せだね。
友人には、経緯を話して協力して貰いましょう。お願いしてね。
    • good
    • 0

義理家族って、婚家先のことですか?



気持ちが、ゆったりしたので妊娠されたのでしょうね。

おめでとうございます。

ご主人と上手く行ってたら、外野が何を叫ぼうと知らん顔しておけば

いいのです。

妊娠は、個人的なことですから、周囲に教える必要はありません。

お友達にも、、。

婚家先に知られたくなかったら、お友達にばれた時、

「絶対に、他人には言わないでね」と念を押しておきましょう。

でも、大きなお腹で外出してたところを、小姑や姑に見られるかも

しれませんよ。

出産まで、お友達とも会わないようにされたらどうですか?
    • good
    • 0

私は今、姑&小姑と同居中です。


妊娠の事を知られたく無い気持ち、凄〜〜く分かります。
誰も言わないのが一番だと思いますね。
ていうか悪口言う姑の神経を疑います。
資質を疑います。
性格悪い(T . T)
地元の方とは、適当な理由を言い、会わない方が賢明だと思いますよ。
    • good
    • 0

は~。

(ため息)
いろいろ、つらいことがあったんですね。
息子であるご主人が、もう会わないと言っているくらいなので、
姑さんのひどさが、わかります。
お姑さんは、あなたを嫁と認めたくないのでしょう。
「あなたは家を追い出された」と噂を流すくらいですから。
それならば、他から姑の耳に情報が入るのは仕方ないこととして、諦め、
でも、あなたたちから、知らせないようにしましょう。
友人にも、明らかに妊娠しているとわかる頃になったら、言うしかないですが、
一応、「まだ他では言わないで」と口止めしておきましょう。
仲のよい友人は、小姑とも仲のよい友人ですので、
完全にあなた寄りではなく、
どちらにも愛想よくできる、立場です。
どちらの情報も、入ってくるし、
どちらの情報も、相手に話せます。
彼女を疑いなさいと言っているのではありませんよ。
友人は中立の立場(板挟みかも)なのです。
いずれ、どこからか、あなたの妊娠か、出産かの話は、
姑の耳に入るでしょう。
でも、実の息子からではありません。
それが、どんなに悔しいことか。
・・・と考えて、溜飲を下げましょう。
どんなに悪口、悪い噂を流されても、
あなたが堂々としていれば、噂はデマになります。
あなたの一番の味方は、ご主人です。
姑のことは、考えないようにして、毎日を笑顔で過ごしてください。
あなたが笑顔でいるのを見たら、
「やはり引っ越して正解だった」と、
ご主人は、自分の判断が間違えていなかったことを確信します。
(親と縁を切るのですから、内心、迷いがあったかもしれませんから)
親子4人、幸せになってくださいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!