電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人は鏡といいますが、どのように立ち回れば良いのでしょうか?

私は人が気になったり、へつらったり機嫌を伺う性格で無駄に気にしたり、疲れてしまうことが多いです。

特に夫の親族間です。
現在は夫と子供と3人で暮らしていますが、夫の実家まで30分なため、夫の親族と関わることが多いです。

夫は家事育児に関しては協力的ですが、親族間での立ち回りが下手なのか私をそこまで見れてないのかわかりませんが悩んでいます。

夫には2つ離れた妹がおり現在は夫の実家で両親と旦那さんとお子さんと暮らしています。
妹の旦那さんは仕事の休みが週1が多かったり平日休日関係なしなので子供とふれあう時間がないみたいです。
そして妹は子供に合わせて土日祝のアルバイトをしています。

そして夫を頼ることが多く、私に対しては嫌いなのか苦手意識を持っているのか会っても話さないわけではないですが、私の方へは身体を向けません。
恥ずかしいとか緊張しているというわけではなさそうですし、本心は嫌なんだろうなと感じます。

夫と妹は仲が良いですが、大人になってからは良い事は言い合っても悪いことは言い合わなく甘やかしている部分もあると思います。

そして月に1回、自分の美容関係にお金をかけていてその時は私たち家族が休みの日なのに自分の子供を見て欲しいと言われ、夫は実家に1人またはうちの子と行きます。
両親は共働きで平日、休日関係なしなのでそういう日はだいたい家に居ません。

こんな感じだと子供が大きくなったら見て欲しいと言われて、夫と私がその子の面倒まで見なきゃ行けなくなるんじゃないと不安があります。

過去にも妹夫はどこも連れて行かないためか、私たちが長期休みで動物園や水族館に連れて行った際には「私と子供も連れて行って欲しかった。」「今度一緒に連れて行ってよ」と言ってたそうです。

そして私の実家に家族で遊びに行く日と妹の美容が重なって夫が断った時は「奥さんの実家にも連れて行ってほしいな」と言ってたそうで、正気か?と思いました。

私は極力、余計なことは考えたくないですし、時間も無駄にしたくありません。
妹の私への態度も嫌いなら嫌いで関わらないでほしいですし、そのくせ裏でそういうことを言ってきて意味がわかりません。
会えば気を使って私なりに対応しているのに会話をしたらしたで若干上から目線ですし、身体を背に向けたり同じ空間にいても変な距離を取られてて気分が悪いです。
名前を呼ばれることもありません。

夫にも妹へしっかりと言ってほしいと伝えると「あいつが甘いのはわかってるから今後は良い事だけじゃなく、悪い事も話す。」と言ってはくれてるものの改善されません。

家に来たらそれなりに気遣いをしてしまうのが普通じゃないですか?
それに甘えてなのか調子に乗ってなのかわかりませんがそんな態度が気に食わないです。

もうどう立ち回りをしたら良いのでしょうか?
私もそんな態度なら関わりたくないですし、面倒くさいですしはっきり言って欲しいですのままだと本当に嫌いになります。
夫からの妹の話しさえも聞きたくありません。
ですが、お互い子供がいる以上関わらないことはできないですよね。

皆さんならどうしますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

皆さんならどうしますかという質問なので、私の考えで回答しますが、基本無視します。

ただし話しかけられたりしたら普通に答えます。

夫の親族だからとかはあまり考えずに、関わりたい人とは関わる、そうでない人とはあまり関わらないを貫くかなという感じです。

もし頼み事をされたらやんわりと断りますし、旦那が勝手に了承したら旦那を責めます。
    • good
    • 1

義妹を嫌っているのはあなたの方ですよね?


妹さんがあなたを嫌っていたら、あなたの実家に自分の子供を連れて行ってとは言わないはずです。

ご自身のお子さんに、もし兄妹(あるいは他の組み合わせでも)がいて、将来頻繁にお互いの子供たちを一緒に遊ばせていたら、嬉しいと思いませんか?

あなたは自分をよく見せようと肩に力を入れて取り繕い、他人と自分を比較して勝手に敵意を持ってますよね。
他人を恐れ、拒否しているのはあなたです。
そのあなたの劣等感と自己防衛の被害を受けるのはお子さんです。お子さんの他者との関わり方に影響が出ます。
もっと心を開いて、お子さんがいとことの触れ合いの機会を持てることに感謝してはいかがでしょう。
夫とお子さんが義実家を行くときに、あなたは感謝して、美容でも何でも好きなように過ごせばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは嫌いますよ。
知り合って間もないのに度重なる嫌がらせをされて謝罪という謝罪もなく、会えば上から目線で嫌味を言ってくるのですから。

その立場になればどれだけの嫌悪感になるかわかると思います。

もちろん子供たち同士は楽しく過ごしてもらいたいですが私だけがこんな気持ちで居続けるのは辛いです。

普通に常識があってほどよい距離感なら私だって全然交流しますし、お子さんの面倒を見て欲しいと言われれば快く受け入れますよ。

お礼日時:2024/07/17 10:14

堂々とすればいいんじゃないですか?


嫌われたって気にしないことです。

どう頑張ったって、誰にでも好かれる人間にはなれません。
なぜなら人の好みが千差万別で、対立構造が多々あるからです。

嫌われてもかまわない勇気を出せないと、あなたは存在価値のない、他に代わられても悲しまれない人間になってしまいます。
    • good
    • 0

人は鏡なら


貴方がしてほしいことを相手にすればいいという事です
    • good
    • 0

その妹はブラコンだな。


兄ちゃん大好きなのだろう。

適度な距離 これしかない。
気持ちの面でも関りでも 「ここまで許す ここからは許さない」だ。
家庭で言えば「ウチはウチ」だ。

要求は 時に人間は間違うのだから これは仕方がない。
特にブラコンであれば 本当はおかしいと思っていても 感情で言ってしまうだろう。
冷静がまず大切だ。

そもそも義姉や義妹 義母に義父 仲が良い方が珍しい。
普通はそんなに好きではない。
大切なのは「付き合い」「関わり方」「礼儀」これに「温情」が加わる。
そんなもんだ。

ただ「好きな旦那の家族だから」という価値はある。
それは重々大切にすると良い。
結果として自分に還る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!