電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親族で嫌いな人がいる場合どのように立ち回れば良いのでしょうか?

私には妻と子供が1人おり、現在はアパート暮らしをしております
妻の実家から近いところにあり、私の実家は車で2時間くらいのところにあります
来年、私の実家近くで分譲住宅を購入し、住む予定です

妻の実家には義両親と義妹とその夫と子供が住んでいます

結婚当初までは妻の実家によく遊びに行っていましたが、度重なる義妹の夫の人として失礼極まりない振る舞いがあり、我慢していましたがある時、またそのような振る舞いがあった時にその場にいた義妹に苦笑いしながら「なんとかしてー」と百歩譲った対応をしました。

しかし後日、義妹は妻に「お姉ちゃんの旦那って私の夫を否定してない?」とそういう風に捉えて文句を言ってきました

そして妻に「なにしたの?」と聞かれたので全ての出来事を伝えました
すると最初は、学生時代から見てるけどそんなことするような人じゃないけどねーと最初は妻も認めてくれませんでしたが、本当のことだから義妹にちゃんと伝えておいてよ。と言いました

それから半年が経ち、義実家でみんなでご飯を食べようという話になり義両親、私と妻、義妹夫婦が集まりました

しかし義妹夫からは何も無く相変わらず偉そうな態度だったのでさすがに頭にきて少し強めに注意をしました。
しかし後日妻が義妹に呼び出されて「あの時のお姉ちゃんの夫の態度なんなの?私たちがどれだけ嫌な気持ちになったのかわかる?」と訴えてきて帰宅後、妻は「言い過ぎなんじゃないの?妹がすごい怒ってたよ。2人に謝りなよ。LINEでもいいからさ」と言われました

しかし私は元を辿れば義妹の夫が仕掛けてきたことで、なぜ謝らなければいけないのか納得できないですし、義妹もことの真相を知ってて自分の夫が悪いことをしても夫の味方なんだなと思いました
そして妻からは2時間以上この話を言われ続け、もう話にならないし面倒くさいからわかったと言って形ばかりの謝罪をLINEで送りました

しかし義妹はそれでと許さないと言い出したので今度はそれに妻がブチ切れて無視をし、その後も何度か平然と「会おうよ」「遊ぼうよ」と連絡が来ていたそうですがそれも無視

それでも何度も連絡が来るので最終的に「自分たちのことを棚に上げて平然と接してくることに嫌気がさす。もう縁を切りたいから連絡してこないで」と伝えたそうです

その後すぐに妹から妻へ着信があり、出ると妹の夫からで「妹が大号泣しているんですが、何かあったんですか?」と言ってきたそうで、ことの真相を伝え後日、なぜか妻と義妹と夫の3人で話し合うことになり、それから少しして義妹の夫が謝りに来ました
その時、妻と義妹は敢えて2人で出て私と義妹の夫の話し合いが終わったあとに妻と戻ってきて泣きながら「ごめんなさい」と一言謝罪してきました

しかし義妹の夫の謝罪は本当に軽い言い回しでこっちが説明しても「はいはい、わかってます。前回にその話も聞いたんで」と偉そうに言ってきて、最終的には「義兄さん酒ないですか?」と言ってくる始末です

なのでそれ以降は関わらかないようにしていましたが、お互いに子供が生まれた時に義妹夫婦は金銭的な理由からアパートを出て義妹の里帰りに合わせて義実家に住み出しました

子供は私の子より1歳上で私たちの子供が生まれ妻が里帰りした際に行きましたが自分の子供を使って私に「ほらキックだー!」とやってきたり、私の子を義妹夫婦の子に抱っこして見せると「○○ちゃん(義妹夫婦の子)触っちゃダメよ。簡単に腕とか足とかもげちゃいますからねー」と言ってきました

さすがに頭にきた私は妻にそのことを伝えて里帰り中は申し訳ないけど実家にはもう行かないからと伝えました
妻も実家の方が居心地が悪く疲れるみたいで早々に里帰りを終わらせアパートに帰宅
やはりアパートの方が楽と言ってました

それからは顔を合わせないようにしていますが妻からは「妹も夫も寂しがってると思うよ。それにあれから何年か経ってるし変わったと思う」と何度か言われましたが、人はそんな簡単に変わらないと思うので拒否してます

家を建てたら絶対に義妹は来ると思うし、義妹夫なんて連れてきた時は…と考えると嫌気がさします

妻と妹は友達みたいな良いことばかり言い合って悪いことや注意しなければいけないことを言い合わない仲でそれがネックです

失礼な振る舞いというのは結婚当初に食事や飲みに行くことが多く、行く度に自分の私物(アウターや財布、タバコ)を置いたりすると投げたりします
いきなり傘で突っついてきたりしたこともありました
まだ知り合ってまもないので思い当たる節もなくあっても人としてやばいと思いますし、アスペなんじゃないかと思うくらいです

今後はどのように立ち回れば良いでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

なんかワタシからしたらびっくりするほど仲良し一族ですね。


奥さんが。
義妹は人格障害を疑うような幼さですが、奥さんの立ち回りが悪すぎる。

結局、奥さんが実家依存なんだと思いますよ。
実家での自分の居場所を守るために、質問者さんを下でに出そうとしている。
あんまり男がー!女がー!と言いたくないのですが、この件に関しては男女の立場が逆だったら「酷い夫」のレッテルを貼られると思う。

奥さんですらなんだかんだと里帰りだって居心地悪く、子供ですら尊重して貰ってない様子。なんか圧倒的に妹優先に育てられたとか、割と歪んだ環境だったんじゃないですかね。
奥さんが頼り無いのであれば、質問者さんがブレることなく義妹拒否で良いのではないでしょうか。
新居だって質問者さん実家に近いのだし、逆に質問者さんが奥さんを説得して実家から引き離せませんかね。
    • good
    • 0

NO5です。

返信ありがとうございます。
機能していないことを盾にして、自分から退会出来たような記憶があります。

何か言われたら「仕事多忙で見られないし、仕事のスマホLINEを常に持たせられているから。。。」とでも伝えればOKでしょう。

また、どうしてもお金がある方には虫は集ってきます。
その様に感じるんですよねぇ・・

義理の妹夫婦や弟って、さほど関係無いですよね?実際。
あくまでも書面上関係性が出来ただけです。
それを利用されているのでは??とも感じます。

奥様にも「ほら、グループLINEつくらさせてたじゃん?義理妹夫婦から差~~~仕事多忙で見られないし、仕事のスマホLINEを常に持たせられているから。。。退会したわ。なんか言われたらそう言う事だから」とでも伝えればOKでしょう。m(__)m
    • good
    • 0

>もちろんそのようにしていきたいですが、ネックなのが妻が義妹と良いことばかりしか話さなく、悪いことや大事なことをあまり話し合わない仲なんですよね。


どんな仲であれあなたには関係ない、と思えばそれだけの話。


>できれば自分が義妹夫と関わりたくないということを義妹や夫に理解して欲しいです。
男ならば、そうやって誰々が言ってくれないからとかじゃなくて
摩擦を恐れずズバリと
自分の口で直接相手に言い渡せは良いだけの話ですよね


>LINEグループも妻に入れられてるのですが退会しても良いですかね?
別にそんなもん抜けたってどうってことないでしょう
本気印のマジで嫌なら普通抜けますよ
    • good
    • 0

親しき仲にも礼儀あり



この投稿を読んで、初めに感じたのがこの言葉
ここに出てくる大人4人 身体だけ大人で、実際に大人になり切れていない
そう感じました

お互いが、大人の対応・行動をすれば
自ずと、この答えは見えてきます
    • good
    • 0

自分もNO1さまと同じです。


うちは絶縁してます。実弟とも。

所詮他人なんですよ。相手は単なるマウント取り隊。
だから平気で「義兄さん、酒くれー」などなど。

ガツガツ言ってきても平然と無視。
お互いもう少し歳を重ねれば、いずれ口数も減ってきます。
ADHD、アスペの会社人間いましたが、放っておくしかないんです。

立ち回る必要性無し。

何か言われても「あ、そう、うち関係無いし、遊びに来られても無理」
Aと言えばBと言います。
Cと言えばDと言います。
相手はマウント取ってご質問者様ご夫妻や家庭を利用したいだけなんです。
お金や場所も含めて。

その事でご自身の大切な家族を傷つけられたり、大切な時間やお金、気持ちを浪費したりして無駄だと思いませんか???
自分は無駄と感じます。

ご質問内容と同じ叔母が居ましたよ。
うちの電話や携帯、住所を勝手に父から聞いて電話や宅配やら。
終いには自分キレましたねw
そして、父に対して「お前の姉妹ならやめさせろ!やめさせなければ警察にも相談するし、絶縁する!」ってねw

しばらく続きましたが、止まりました。
それより酷かったのが実弟ですけどね。

家族と言えど他人。とはよく言います。
それよりも他人なんですよね~~~~他人さま。
その者達の行動を変えたり、言動を変えたり、考えを変えるってさぁ・・
不可能なんですよ。

だって相手はそれらを必要としていないから。
それを分かれば、本当に大事な物だけを守り、不要な物は削除。
自分はそれを実行に移しているだけですm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻に義妹夫婦、義弟のいるLINEグループに入れさせられてるのですが退会して関わりたくないとの意思表示をするのはありですかね?
そもそもグループ自体機能していませんが…

お礼日時:2024/07/04 11:09

かかわらず嫁の実家にはいかないことです


嫁が実家に帰っている間は
貴方の実家で楽しく暮らしましょう
    • good
    • 0

>今後はどのように立ち回れば良いでしょうか?


絶縁一択で良いのではと思う

あなたが嫌い以上に相手もあなたを嫌っているのですから
中途半端な付き合いをして都度悶々するよりは
この際あなただけ、今後一切関わらないと絶縁宣言
すれば良いのではと思う

奥さんは義妹と実姉妹なんだしそうはいかないでしょうから
ご勝手にどうぞ 俺にはもってくるなよで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんそのようにしていきたいですが、ネックなのが妻が義妹と良いことばかりしか話さなく、悪いことや大事なことをあまり話し合わない仲なんですよね。

できれば自分が義妹夫と関わりたくないということを義妹や夫に理解して欲しいです。
妻は知っているくせに、2家族でどこか出かけたいよねーと妹と話しているそうで、なぜ私のことを伝えないんだと思っています。

LINEグループも妻に入れられてるのですが退会しても良いですかね?

お礼日時:2024/07/04 10:40

夫婦で話し合って決めてください。


あなた方夫婦の問題です。
他人が考えることではありません。
あなた方夫婦が決めた答えが正解です。
    • good
    • 1

女性と言う生き物は自分が貴女の家族から同じことをされると拒絶や絶縁を気軽にしますが、自分の家族が貴方にしても理解が出来ない生き物です。



通常の妻がしているように、妻だけ帰らせ、貴方がその時子供の面倒を見れば良いかと。

貴方の実家にも子供や妻は返さない、絶縁で良いのでは?

日本の女性に旦那の気持ちを理解できる人は少ないですので諦めましょう。

妻は義実家で妹と貴方の否定愚痴や不満大会で盛り上がってますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A