電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【流産後 旦那の許し方】

先日第一子を流産してしまいました。
病院で宣告されたその日に、旦那は元々予定していた飲み会へ。
早く帰ると言ったのに2次会まで行ってました。
酔って帰って来て、私が「もう少し早く帰って来て欲しかった」と言ったら、「3次会行かなかったんだから早いだろ」と逆ギレし、扉をバタンと大きな音を立てて部屋に篭ってしまいました。
その日は泣いて訴えたことで謝ってくれましたが、次の日は気まずいのか話しかけてこず、出血や腹痛や薬の副作用で寝込んでる私を放置してまた部屋に篭っていました。
ゴメンと話しかけてきたのはもう夕方で、辛い1日を1人で過ごすことになりました。

流産という辛いことがあった日に逆ギレされたこと、体調とメンタルがしんどい日に何もアクションを起こしてこなかったこと。
この一連の旦那の態度を、この先一生許すつもりはありません。
謝られたところで、1番一緒にいて欲しかった時に居てくれなかった事実は変わりませんし、信頼もできなくなりました。
ですが、謝ってくれた以上はいつまでも引きずるわけにはいかないのもわかってます。

許さない気持ちのまま、日常生活に戻るにはどうすれば良いのでしょうか。。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (14件中1~10件)

ここの回答者たちは殆どが人生経験が乏しいのでこれと言った知恵が出てきません。

だから何でも机上の縦割りしか出来ない、「離婚しろ、出来ないなら我慢しろ」そんな事が簡単に決断出来たら苦労はありません。中学生でも言える回答ですよね。

交際相手に愛想を尽かすのはたった一回の出来事で十分です。
あなたは結婚という基盤を持ちながらも夫とは別にそういった悩みを親身になって聞いてくれる男性を見つけるのが解決になります。
    • good
    • 1

離婚しましょう。


そんなひどい旦那いらない。
今後も辛いことがあっても、
旦那は逆ギレして
あなたを放置するでしょう。
あなたに対して
優しさの欠片もない。
思いやりもない。

そんなひどい旦那と
一生過ごすのは
苦痛。

まだ、いまなら
他のマシな男性と
再婚できる。

女性にとって、流産は
とても悲しい辛い事。
心も体も弱っている時に、
あなたをないがしろにして、
飲み会行く
無神経で自己中心な旦那なんて
いらない。

私ならそんな旦那はいらない。

今後も困難があるたびに
飲み会に行ったり、
部屋にこもったり、
浮気相手の所に
行くでしょう。
    • good
    • 1

許して一緒に暮らし続けたいんですか?理解できない。

私なら子供まだなの幸いに別れる。きっと その流産した赤ちゃんが やり直しきくうちに旦那の本性教えてくれたんじゃ、なんて思っちゃう。
    • good
    • 0

失恋ってあるじゃないですか。


それって本人は自分の何もかもが崩壊しそうなほどに辛いことだし耐え難いよね。それは誰しも身に覚えがあることだから共感できるし「そうね、辛いよね。」って寄り添うことは言える。言えるけど、失恋てのは世の中にありふれたことでもあるんですよね。ありふれたことであるのなら、その対処ってのを人は生きてゆく知恵として備えるんですよ。

流産もそうですよ。それは世の中にありふれたものなのですから、その対処ってのを人は生きてゆく知恵として、ある程度備えるんですよ。

人の人生にそういうものは付き物です。その時に、人を責めて自分を憐むことしかないできないのなら、生きてゆけないのです。
初めての体験で不安もあるし、どうしていいのか分からないってのも理解はします。でもそれは夫も同じでしょ?あなたの夫は流産した女性に寄り添うスペシャリストでもないでしょ?

あなたが分からないことを、夫も分からなかった。その対処をあなたも知らないし、夫も知らなかった。これは、それだけの話しです。

で、あなたは夫を一生許さないとか一方的なことを言ってるけど、これって案外相互的なことよ。夫だって、子供を失ったあの時俺を責めた妻を一生許さない。って思うこともできるんだからね。

もし、この質問があなたの夫からの相談だったとしたら。私は同じように回答しますよ。
流産という経験を、あなたがどうしていいのか分からなかったように、妻もどうしていいのか分からなかっただけ。その妻を許せないのなら、あなたは自分を庇ってはいけないよって。

だから、あなたが今後も結婚生活を続けたいのならね。日常に戻りたいのなら、夫があなたに謝ってくれた分くらいは、あなたは夫に謝りなよ。あなただって夫に酷いことをしたんだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、私が分からないことを、夫も分からなかったのかもしれません。そこを考えられなかったのは私も反省すべき点です。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/03 17:10

一生許さなくていいですよ。


問題は、あなたがそんな無神経な男を夫に選んでしまった失敗を受け入れる強さがあるかどうかです。
お子さんができれば、その被害はあなただけでなく、子供に及びます。
子供に被害が及んだとき、あなたはこの男を父親にしてしまったことで、自分も加害者になるという事実を受け入れられないでしょう。
今回、唯一良かったことは、この男が父親にならなかったことです。
未来のお子さんが、まともな父親を持てる人生を作るのが、母になるあなたの義務です。
父親になる資格のない男を捨てることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回のこと以外では尊敬する夫だったので、すぐに別れるという選択肢は取りませんが、いつか子どもの父親になるという視点も大事ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/03 17:07

既婚男性だけど



正直言ってその旦那は頭がおかしい

妻が流産した日に飲みに行く神経は 異常

周りの誰に聞いても 行くべきじゃないっていう

飲み会だからとかそういう問題じゃない
流産したという事の重さを考えずに、妻がつらい思いをしているのにもかかわらず 一人にして違う事を優先した
それが異常なんですよ

本当につらい思いをしている妻と飲み会ごときとどっちが本当に大切なのかって話なのに それなのに飲み会を選んだんです
質問者様はそれが悲しいし、悔しいんですよね

そんな事が分からない人は結婚をするべきではない

あなたが もしきちんと日常を取り戻したいなら一つしか方法はない
その旦那に誰かがきちんと事の重大さを伝えて、旦那が心から反省をして、あなたの失った信頼を取り戻すために頑張っていく姿をあなたに見せる
それしかないですよ

そうでなければあなたはきっと事あるごとにこの事を
思い出す。
どんどん不満が貯まって行く
そしてどこかで許せなくなる

だからもういっそ違う人と関係を作り直した方がいいのかもしれない
この先の人生はあなたの想像よりずっと長いですよ
信頼の無い関係なんて続かないし
一度失った信頼はもう完全には元に戻らないし
そもそも相手が必死に取り戻そうとしてどこまで取り戻せるかなのに
それもしないようでは話にもならないですし

読んでいて旦那に怒りを感じて強い事を書いてしまいました
気を悪くされたらすみません
でも 自分はそう思いました
自分はあなたの思う方が正しいと思うし、応援します
本当につらい思いをされたなって思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりと異常だ、旦那に怒りを感じた、と言って貰えて、自分の感覚が間違ってなかったんだと勇気づけられました。
失った信頼を取り戻そうとする姿勢が見えるのか、注目したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/03 17:05

今回の出来事を許さない



それは一生許せませんよ
命もかかってるから
ことあるごとに思い出すと思います

第二子で余計に思い出すから
次行こ次なんて短絡的にも思えない

離婚したって消せない 「思い」です
それは流産と言うことに貴女がきちんと
向き合ってるからです

1人で妊娠できないのだから
きちんと向き合ってって思います

一緒に抱えて生きてく気概が見えてたら
と言うか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の気持ちを代弁してくれているようで嬉しいです。

“一緒に抱えて生きていく気概が見えてたら”
旦那の今後の態度からそれが感じられたら、私の気持ちも整理がつきそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/03 17:02

一生許せない人間と何故婚姻関係を続ける必要があるの?



貴女は信じたり、愛したり出来ないのは確定しているのですよね?
それを一生許せないと言うし、呪いと言うのです。

貴女は冷静に考えて妻が飲み会に行っただけで一生許せないと喚く旦那が妻を愛し、支える事が出来ると思いますか?
幸せな家庭を作れると思いますか?

貴女が全面的に悪いのでは無く一生許せない時点で絆は契れ、依存や執着することは出来ても、愛し支える事は出来ないかと。

冷静に考えて一生許せない男性と子供が本当に欲しいですか?

貴女の感情や気持ちはわかったので、許せない男性とは離婚し
別の男性を探しましょう。

男性の立場で言わせて貰うと旦那さんも気持ちの整理がつかなかっただけかと。

しかし全肯定は出来ないし、貴女に一生許せない行為なら責任を取り離婚に応じるべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回の出来事、を許さないんですよ。
旦那という人間を全面的に許さないわけではありません。この違いがわかりますか?

後、私が聞きたいのはこの出来事があった後も日常生活を続ける方法です。
離婚したほうが良いというあなたの意見はわかりました。ですが、質問の回答とずれています。

お礼日時:2024/07/01 18:57

例えば旦那が手術を要する病気をして退院の日に奥さんが飲み会が入り行ったとして、旦那が妻を一生許さないと言ったらそれは酷い奥さんになるのでしょうか?



私はそんな旦那がいたら離婚しろと思ってしまうのです。

女性は流産の苦しみなんて男にはわからないや、一生許せなくて当然と言うと思いますが、その様な女性は一生いつまでも旦那を否定や責め続けるので、貴女の為にも離婚して、貴女が愛し、支えれる男性を探した方が良いかと。

子供さんは本当に残念でしたが、次回は愛する人と子供を作りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一生許しませんが、話を蒸し返したり否定し続けたり責め続けたりはしません。
ただ、私の中で許さないだけです。ゴメンと言われていいよといわないだけです。
今後の夫の対応次第で離婚も考えますが、結婚生活を続ける方法が知りたかったです。

お礼日時:2024/06/30 22:52

一生許せないなら離婚が良いかと。



文面を見ても貴女が旦那を恨み、呪い、責める事は出来ても、癒し、支える事は出来ないかと。

依存が強く旦那を愛せないかと。

離婚しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

許さないだけで、恨み呪い責め続けることはしません。
今後の夫の対応次第で離婚も選択肢としてはありますが、まずは許さないままで結婚生活を続ける方法が知りたかったです。

お礼日時:2024/06/30 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A