こんにちは。先日祖父をなくしました。急なことで実感がわかないまま葬式に出席しましたが、式が始まる前に会場でフラフラと立っていたら、私の名前を二度ほど呼ぶ声が聞こえました。私は会場にいた父か親戚に呼ばれたのだとおもい振り返りましたが、誰も私の名前を呼んでいませんでした。親戚もたくさん集まり会場はそこそこガヤガヤしていたのですが、はっきり名前を呼ぶ声がそのときは聞こえました。
祖父の声だったかはあまり記憶はありませんが、男の人の声だったことは確実です。
去年父片の祖父をなくしたのですが、そのときはそんなことありませんでした。今回母方の祖父が亡くなったのは急なことで、祖父も私をとてもかわいがってくれてました。あの時の私の名前を呼ぶ空耳は、祖父だったのでしょうか?そうだとうれしいです。霊でも、そばにいてほしいのですが、これは単なる空耳ですか?私はめったに空耳を聞くことはありません。気になってしょうがなくて.....

A 回答 (6件)

霊魂とか魂とかはどう考えても存在しないと思います。

従って空耳だと思います。
    • good
    • 0

祖父が貴方を(貴女?)可愛がっておられたので



貴方を(貴女)呼んでくれたのでしょう。

貴方が、祖父のことを思い出すたびに、祖父は貴方のそばに来てくれますよ。


☆この頃の若い方は、葬儀に出ることを「出席」と言う人多いですが、
葬儀の場合は「参列」と言います。


有名人や政治家などの方の葬儀がテレビなどで映し出された時、
注意して観ていると、
「本日は、お忙しい中◯◯の葬儀に「ご参列頂きましてありがとうございます」という
挨拶がありますから、良く、注意して観ていましょう。
    • good
    • 0

おじいさんの死を悼み心から愛していたことが自分の頭の中で再生されたのでは

    • good
    • 2

あなたの気持ちがそのような声に聞こえたのではないですか


葬式の日ということはまだ亡くなったばかりなのでよく霊が近くにいると言われます
あなたのことを可愛がったということなのであなたにそのように聞こえたのでは
    • good
    • 0

出来る限り、御爺様のお墓・仏壇に手を合わせてあげてください。


無理ならば、毎日 御爺様を思い出し、心の中ででも手を合わせてあげましょう、
そうすれば、御爺様があなた様をお守りしてくれますよ。
    • good
    • 1

真実なんて誰にもわからないのだから


あなたが感じたとおりで解釈していいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね...
家族にいっても流されたので、どこかで誰かにそうだよって認めてもらいたかったのかもしれません。

お礼日時:2017/06/15 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身寄りのない夫婦の最期について 親戚誰一人いない場合、夫の最期をどうしたらよいでしょうか。 家族葬と

身寄りのない夫婦の最期について

親戚誰一人いない場合、夫の最期をどうしたらよいでしょうか。

家族葬といっても、私一人なので、なんともなりません。

直葬で、大丈夫ですか?

色々な方からの意見、よろしくお願いいたします。多分、覚悟がないと慌てると思うので。私は、直葬にしてほしいです。墓もいらず、無縁仏で大丈夫です。

あと、このような時の生前整理についても教えて、いただけると、助かります。


こういう事考えていたら、毎日が逆に有り難く、不安なく、過ごせそうなので…

真面目なご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご事情良く判ります、

直葬何も問題では有りません、
敢えての弔いは回答者は必要で無いと思います、

恐らく医療機関で最期をお迎えだと思いますが、
医師から死亡検案書(診断書)が出ます、
医療機関からご自宅なりへ移送するのは矢張り葬儀社が手配する寝台車、
ご自宅で24時間以上安置されてから斎場へ搬入です、
この辺りも移送に携わった葬儀社へ一任が良いと思います、
段取りは全て付けてくれます、

回答者親も望んで通夜・葬儀の一切を執り行いませんでした、
当方は掛かりつけ医師が居られましたので自宅で最期を、
斎場では焼骨の内で本骨(喉仏)だけを小さな小さなケースへ真綿に包んで、
後、極小さな胸骨の一部(2cmほど)を別途に、此れは故人が望んだ場所へ細かく擂り潰して散骨するために、
他の焼骨は骨揚げせずに斎場で廃棄、希望しておけば大丈夫です、

当然墓所は有りません、今も本骨は家で鎮座してます、

非常識者のそしりも聞こえた事も有りますが、故人が望んだ事です、完全無視で、

尚、回答者夫婦は揃って「献体」の手続きを済ませてます、
後を見るものも一族も居りませんので役立った後は火葬されて一切が消え去ります、

こんな具合です、参考にでも成るならば幸いです。

ご事情良く判ります、

直葬何も問題では有りません、
敢えての弔いは回答者は必要で無いと思います、

恐らく医療機関で最期をお迎えだと思いますが、
医師から死亡検案書(診断書)が出ます、
医療機関からご自宅なりへ移送するのは矢張り葬儀社が手配する寝台車、
ご自宅で24時間以上安置されてから斎場へ搬入です、
この辺りも移送に携わった葬儀社へ一任が良いと思います、
段取りは全て付けてくれます、

回答者親も望んで通夜・葬儀の一切を執り行いませんでした、
当方は掛かりつけ医師が居られましたの...続きを読む

Q法要に行った私はお人よし?

先日お寺に法要に行ってきたのですが、終わってから微妙に腑に落ちない気持ちになったので、皆様にご意見伺いたく質問いたしました。

 法要の対象となる方(すいません、適切な表現がうかばなくて)は、私の妻の祖母の兄弟にあたる方です。仮にAさんとして私との関係などを説明すると、
①Aさんは、妻の祖母と暮らしていて、独身で亡くなった
②Aさんの兄弟は地方にいるが、皆高齢で疎遠になっている
③Aさんの面倒は祖母と共に妻の父親が見ていた
④妻の父と母は十年以上別居しており、そのまま父も死亡
⑤ほぼ同時期にAさん、祖母、父の順に亡くなり、Aさんの納骨は妻の母と妻の弟が済ませた
⑥妻の母と妻の弟は同居 ※妻の弟は成人しており独身です
⑦Aさんに関して妻の母は、「昔お世話にはなったが血のつながりは無い。あくまで主人の母の兄弟という関係」というスタンスで、妻の弟は「祖母の兄弟なので血のつながりがあり、自分が今後の法要を仕切って行かなければならない」というスタンスで、若干の温度差があります
⑧妻の弟と私は以前考えの違いでもめており、妻の弟が私を避けていて、今までの法要は私が参加できない日程で実施された

以上のような関係です。

 この度Aさんの命日だという事で、妻の母より法要に出席してほしいと連絡があり、私は今まで出席したことなかったこともありこれを機に出席しなければと思い、快諾いたしました。

 法要前日、集合場所や集合時間を妻の母に問い合わせると、二人とも(妻の母と妻の弟)出席しないとの事でした。体調が悪いなどの理由を言っていましたが、私たち夫婦だけで行ってきて欲しいとの事。

 妻がいるし良いかと思いましたが、お寺に行って驚いたのが、法要の案内のはがきが妻の弟宛だったことです。

 妻の弟宛に案内のあった法要に、なぜ他家も他家の私が出席しているんだろうと言う気持ちになってしまいました。

 当然お坊さんのお経の中で呼ばれる名前も妻の弟の名前で、変な感じでした。

 先祖を敬う気持ちは当然ありますが、なんで二人とも来ないの?しかも前日ドタキャンで、代わりに出席したことに対し何のねぎらいも無し?という気持ちです。

 こんな私は心が狭いでしょうか?またはただのお人よし?

先日お寺に法要に行ってきたのですが、終わってから微妙に腑に落ちない気持ちになったので、皆様にご意見伺いたく質問いたしました。

 法要の対象となる方(すいません、適切な表現がうかばなくて)は、私の妻の祖母の兄弟にあたる方です。仮にAさんとして私との関係などを説明すると、
①Aさんは、妻の祖母と暮らしていて、独身で亡くなった
②Aさんの兄弟は地方にいるが、皆高齢で疎遠になっている
③Aさんの面倒は祖母と共に妻の父親が見ていた
④妻の父と母は十年以上別居しており、そのまま父も死亡
...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが行くことと、妻の母と妻の弟のことは別物です。妻の母が父方と縁切りしない以上、あなたは遠い親戚です。行きたくないのなら、妻から縁切りしてもらうように言うしかありません。それが、家と家が結婚するということで、二人だけではすまないと言われる所以であり、最近の人が結婚しない一因でもあるのでしょうね。
もし言うのであれば、妻ごと妻の家風自体に文句をいうことになります。

Qお金がない、給料上がらないと騒ぐのに子供作る人がよくわかりません。 子育てにはお金がかかるってよく言

お金がない、給料上がらないと騒ぐのに子供作る人がよくわかりません。

子育てにはお金がかかるってよく言うし、かく言う私も恥ずかしながら行きたい学校も行けず、親は子供に関心がなく、借金してまで遊び歩いてるような家庭で育ってます。

幸いにも祖父母が働いてたので、そのお金で育ててくれたような家で育ってます。

大人になってその疑問がますます大きくなりました。
弟は子持ちですが、職場の人とかそう言う話聞いてて疑問なんだそうです。

食事しながら話してて「金がない人ほどやる事限られるのかな〜」って結論になりました。
コレなのでしょうか?
「産めば何とかなる」「女は母性が生まれついて持って居る」は親見てて思います。
そんなの綺麗事だと。
綺麗事、理想論、本能だから、種の保存などいりません。
なんでしょうか?
国や自治体、会社の補助金だのみなんでしょうか?

強い薬を長年飲んでるので、子供できない体ですが、産める体なら自分と同じ目には遭わせる気は全くありません。
したい習い事、やりたい事予算は限られますがやらせてやりたいと心から思います。

旦那の親のお金やわたしの親戚のお金で、子育てしようとは思いません。

お金がない、給料上がらないと騒ぐのに子供作る人がよくわかりません。

子育てにはお金がかかるってよく言うし、かく言う私も恥ずかしながら行きたい学校も行けず、親は子供に関心がなく、借金してまで遊び歩いてるような家庭で育ってます。

幸いにも祖父母が働いてたので、そのお金で育ててくれたような家で育ってます。

大人になってその疑問がますます大きくなりました。
弟は子持ちですが、職場の人とかそう言う話聞いてて疑問なんだそうです。

食事しながら話してて「金がない人ほどやる事限られるのかな...続きを読む

Aベストアンサー

大半の人はお金ない、給料上がらないと言いながらも子供のためにやりくりして習い事や塾や行かせてあげれるよう頑張ってますよ。中には本当に無計画な人もいますけどね。あなたは相当ひどい親御さんの元で苦労なさったんでしょうね。お辛かったでしょう。そのような親は確かにいますが割合的には少ないですよ。

Q喪主の妻のふるまいについてです。 祖父が亡くなり、一人息子の父が喪主をしました。祖母も数年前に他界し

喪主の妻のふるまいについてです。

祖父が亡くなり、一人息子の父が喪主をしました。祖母も数年前に他界しています。
喪主の妻である母の行動がおかしいと思うのてすが、どうなのでしょうか?

・祖母を看取ったあとすぐに葬儀屋が来られて、入院用品の片付けの合間に父が対応。その間母は座って何もせず。
・祖父宅へ帰り、今後の話をするも急な他界であったため父はかなり辛そう。なのに、「ペットの世話をしなければ」「もう帰るよ?」などと自宅へ帰りたいモード全開。
・基本的に一人では動けず長女次女長男となら行動する。そのため、帰りたがっていたはずなのに長女が祖母宅に泊まることになると何事もなかったかのように宿泊。
・通夜、葬式全てにおいてお客様態度。挨拶も軽くして控え室でLINE。お茶だしや葬式屋との打ち合わせは長女次女と喪主である父がする。
・通夜も最後まで残らず自宅へ帰る。
・葬式日に父とけんかし、その愚痴を近しい親族に言う。(息子娘やその旦那、嫁に) 「調子乗っ取る」「こんな時だから我慢してやってるけど。むかつく」など顔、言動に出まくり。
・食事の際もお酌一切せず、駆けつけた自分の親とばかり喋りまくる。
・通夜葬式が終わっても何も手伝おうとせず、LINE。
・実家で諸々の片付けや香典返しなど考えるため実家へ行くと寝転んでLINE。何もしていないのに「疲れた」連呼。父は?と訪ねると不機嫌に「知らない」と。けんかのことを引きずっている様子。父は一週間ほど眠れておらずかなり疲れていた為、休んでもらい長女次女長男で香典計算、整理をする。母は手伝わず見ているだけ。
・その後、外食へ出掛けるとなると機嫌がなおる。


喪主の妻ならば来てくださった方への挨拶やお茶だし、喪主を支え、一緒に打ち合わせや進行などに参加するものというイメージがあるのですが…
やはり無礼な態度をとっていたといえますか?

父母ですが、数十年前はとても仲が良かったのですが、父の裏切りにより急速に関係が悪化し今に至ります。
その前から母の性格は変わらずですが、父への対応はひどくなりました。
子どもたちやその配偶者にはとても気をつかい、子どももいるしと通夜葬式もすぐ帰るよう促していた母ですが、そこも何か違う気が…
何が普通なのかわからなくなっています。

喪主の妻のふるまいについてです。

祖父が亡くなり、一人息子の父が喪主をしました。祖母も数年前に他界しています。
喪主の妻である母の行動がおかしいと思うのてすが、どうなのでしょうか?

・祖母を看取ったあとすぐに葬儀屋が来られて、入院用品の片付けの合間に父が対応。その間母は座って何もせず。
・祖父宅へ帰り、今後の話をするも急な他界であったため父はかなり辛そう。なのに、「ペットの世話をしなければ」「もう帰るよ?」などと自宅へ帰りたいモード全開。
・基本的に一人では動けず長女次女長男...続きを読む

Aベストアンサー

よほど腹に据えかねる事だったのだと思いますよ。
お母様の行動は ご自分の恥をさらす結果になってしまっただけの事。
だって わざわざ親の為に集まってくれている人たちに対して失礼極まりない事ですものね。
でもね。。。主様が其処に気づいたって事は 素晴らしいと思います。
主様はだけど そういう事が気づける女性に成長したって事は
何があっても 母親の力だと思いますよ。
素敵なお嬢様に成長された影には母親のいろんな意味での苦労と努力が合ったからなんだと思います。
反面教師にしてもお母様のお力ですものね。
それだけに 余程絶えかねる事だったのでしょう。その反動が大きかっただけなのだと思います。
これからは主様の優しさや思いやりで 少しずつ捉われた心を開放してあげてください。
言うに言われぬ悲しさを閉じ込めてしまった結果だと思います。
少しずつ お母様が変わられる事を信じて主様が力を注いであげてくださいね。

Qなぜ日本人はお墓や葬式にこだわるの?

なぜ日本人はお墓や葬式にこだわるの?

Aベストアンサー

バカだから

Qもとが持ってる方いますか?

もとが持ってる方いますか?

Aベストアンサー

https://prcm.jp/album/105b1cad5de87
ここかなぁ。。。

Q母親が死んだ時に母親の火葬と葬式をしたくないです。

母親が死んだ時に母親の火葬と葬式をしたくないです。
母親との関係は良好で世話になっていますから本来ちゃんとすべきなのですが、
私が極度の面倒くさがりというか宗教的な儀式が嫌いだというのがあります。

結婚式にも出たことがありませんし、祖父母の葬式も出ませんでした。
葬式は義務ではないとしても火葬を拒否した場合、他の親族に連絡がいって私には
姉が一人いますが、姉も拒否した場合行政が火葬してくれるのでしょうか?
そして無縁仏として埋葬されるのですか?
もし、行政に火葬を任せた場合に母親はそれなりのお金を持っていますがその遺産は相続することが
できるのでしょうか?義務を果たさずに遺産相続だけするのはせこいでしょうか?
でもちゃんとした権利だとも思います。また、火葬を代行してくれる行政は具体的に市役所の何課なのでしょうか?

Aベストアンサー

火葬等の代行は専門の業者に依頼してください。

>その遺産は相続することができるのでしょうか?

もちろん可能です。
仮に質問者様が葬儀や火葬の手続きを全て行った場合でも、お姉さんは質問者様と同額の遺産を相続できます。

遺産相続の手続きは葬儀や火葬より面倒です。
相続を放棄する場合ですら色々手続きが必要になります。
遺産相続手続きをする気力があるなら、葬儀や火葬の手続きは楽勝だと思いますよ。

Q旦那の祖母の四十九日に私の母と姉夫婦がよばれました

私の主人の祖母が亡くなりました
葬儀には私の母が隣の県から参列しました。姉夫婦は香典を包んでくれました
私の主人は長男で家を継ぎます それなりに続いている本家らしいのですが、
私の母と姉は四十九日に来た方がいいのでしょうか?
姉も母も隣の県に住んでいます。姉は妊婦なので来なくていいとは言ってあります。
支離滅裂な文章でわかりにくいと思いますがよろしくお願いします

Aベストアンサー

その土地柄もあるでしょうから、一概に「こうあるべきだ」なんて論じられないと思います。
喪主は、あなたのご主人のお父様ですか。
喪主の意志での招待ですね。
多分、喪主は、葬儀に参列してくださった親戚筋に招待状をだしたのだろうと推測します。
ご主人から、喪主であるお父様に直接(あなたのお母さんと姉夫婦の)意向を伝え、喪主の判断にゆだねられてはいかがですか?

一般的には欠席かなとは思いますが。

Q私の実家の隣と裏に姉妹で家を買った人が昔いました。 隣には妹さんが住んでいて、裏にはお姉さんが住んで

私の実家の隣と裏に姉妹で家を買った人が昔いました。
隣には妹さんが住んでいて、裏にはお姉さんが住んでいたらしいのですが、隣の方が十年以上前にお姉さんの家で自殺にも他殺にも見える亡くなりかたをしました。
それからよく裏の家(お姉さんの家)では異様な音が聞こえるようになってました。
そして、人伝に聞いたのですが、お姉さんめ今年に入ってすぐ病気でお亡くなりになったらしいのですが、毎晩夜中に泣く声や、引っ掻くような音や、恨めしい声や、生活音が聞こえるので、誰かが住んでいるのかなと思ってたのですが、近所の人に聞くともう掃除をして誰も住んでいなく、人が2人亡くなったことは内緒のまま売り出してるそうなのです。
私の幻聴ならそれでいいのですが、成仏されてないのかと心配です。
実家と裏の家は壁が十センチ程しか離れてないので、よく音が聞こえるので、怖いです。
こういう場合、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたは、霊感が
普通より強いのかな?

キャッチしちゃってる
みたいだよね

亡くなった家には
もっと、霊障があると
思いますよ

そんなの関係ないと
言う方も居ますが
現実、そのような物件は
格安で出回ります

気になるのであれば
お数珠を手に持ち
粗塩で家の境界線を
浄めましょう

心の中で、こちらには
来ないで下さいと
ハッキリ言いましょう

無念な想いで頼られても
受け止める力は無いです
あなたの生活に支障が
出ますから断る
供養は親族の務めです

気持ちをしっかり持ち
毅然とする事です

生きてる方も
亡くなった方も
魂は、同じですから
きちんと話す

下手な同情はダメです
期待を持ちますから
気をつけましょう

Q自動車の駐車場について

転勤等の事情で転居に伴い所有自動車も転居先に移動しました。
転居先には駐車場が有りそこへ駐車していますが、購入時に車庫証明登録場所と違う場所に駐車しています。
世間にはありふれた状況だと思いますが、これって何かしら罪になるのでしょうか?
税金さえ支払っていればよいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

道路運送車両法
第12条  自動車の所有者は、登録されている型式、車台番号、原動機の型式、所有者の氏名若しくは名称若しくは住所又は使用の本拠の位置に変更があつたときは、その事由があつた日から十五日以内に、国土交通大臣の行う変更登録の申請をしなければならない。(以下略)
(罰条 第109条第2号 50万円以下の罰金)

自動車の保管場所の確保等に関する法律
第7条  自動車の保有者は、第四条第一項の政令で定める書面若しくは同項ただし書の政令で定める通知(以下この項において「書面等」という。)において証された保管場所の位置を変更したとき(道路運送車両法第12条 に規定する処分又は同法第十三条 に規定する処分を受けようとする場合において、書面等において証された保管場所の位置を変更したときを除く。)又は第五条の規定による届出に係る保管場所の位置を変更したときは、変更した日から十五日以内に、変更後の保管場所の位置を管轄する警察署長に、当該自動車の使用の本拠の位置、変更後の保管場所の位置その他政令で定める事項を届け出なければならない。(以下略)
(罰条 第17条第3号 10万円以下の罰金)

道路運送車両法
第12条  自動車の所有者は、登録されている型式、車台番号、原動機の型式、所有者の氏名若しくは名称若しくは住所又は使用の本拠の位置に変更があつたときは、その事由があつた日から十五日以内に、国土交通大臣の行う変更登録の申請をしなければならない。(以下略)
(罰条 第109条第2号 50万円以下の罰金)

自動車の保管場所の確保等に関する法律
第7条  自動車の保有者は、第四条第一項の政令で定める書面若しくは同項ただし書の政令で定める通知(以下この項において「書面等」という。)に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報