アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねします。
業者にお願いして、20年前に撮られた8mmテープをDVDに焼いてもらおうと考えております。
DVDになった後、それを自宅で「ハードディスクにコピー・編集・別のDVDにコピー」などはできるのでしょうか?
映画などの市販のDVDはコピー等ができませんよね(特殊な方法ではできるようですが)。それと同じような状態になってしまうのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

使用するのはCSSおよびマクロビジョンと呼ばれる技術です。
普通、これらを付加すると追加料金が発生しますので分かるはずですが、聞かれなければ「コピーガードは付けないでください」と言えば済みます。

というか、編集目的なら業者だってどうせPCなどにデジタルで取り込んで、それをmpeg2に変換してDVDにするわけですから、事情を話してDV形式、またはMPEG2形式でデータとして納品してください、と言えば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

良くわかりました。ありがとうございまいた。

一般的なフジフィルムでやってるFディスクに関して言えば、コピーガードは付けて貰えません。

実はレンタルや売っているDVD映画のコピーガードですが、付けるためにはかなりの費用がかかり、他の業者でも追加料金を払って頼まない限り付けません。
ですから、個人が一般的な金額で業者に頼んで作ったDVDはパソコンなどで他のDVDにコピーしたりする事は簡単に出来ます。
HDDにコピーですが、仮想CDにする知識があれば簡単です。
編集に関しては・・・・やれないことはない・・・です。
ビデオDVDにして貰うと、編集・加工には手間取りますしソフトも揃える必要があります。
画質も落ちます。
もしそうした事を考えてるなら、キャプチャーのみを依頼してMPEG2やAVI形式のファイルとして受け取ってください。
こうすればWindowsXPやMeなら標準搭載のムービーライターやUleadのVideoStudioなどでタイトルを付けたり切り貼りしたり出来ます。
ただフジフィルムなどのチェーン店的な所では融通が利きませんから、小回りの利く業者を選んでください。
この際ですから、カメラの再生が問題なければ、キャプチャー機器を買って自分でやるのも面白いですよ。
デスクトップならPCIカード型で1万円ほど、ノートですと外付けで2万円以上ですが。

この回答への補足

ありがとうございます。ご丁寧に教えていただきとても良くわかったのですが、もし宜しければ、されに質問をさせてください。

>>編集に関しては・・・・やれないことはない・・・です
…完成したDVDからMPEG2やAVI形式のファイルとして抜き出すのが難しいということでしょうか?それらの形式になってしまえば、編集は楽ですよね。
あらかじめMPEG2やAVI形式のファイルで受け取って、自分でDVDにするほうが、ぜんぜん楽なのでしょうか?

>>この際ですから、カメラの再生が問題なければ、キャプチャー機器を買って自分でやるのも面白いですよ。
…テレシネを自分でやるということでしょうか?1万円でできるなんて初耳でして、具体的なPCIカード(この単語も初耳です…)などの情報をご紹介いただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。

• 0