【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

たまに、人間観察が趣味だと言う人がいますが、
どういう心理なのでしょう。
良い意味だと、人を理解するきっかけを作りたいという
事もあるでしょうけど、そういう人は周りにいますか?

A 回答 (4件)

どういう心理だといわれてもねぇ


動物って見てて面白いでしょ
可愛いし、たまに変な動きしたり
そんなことするんだっていう動きしたり

その対象が人間になっただけだと思うけど
見られていると意識していない人間がする行動って
結構面白かったりしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観察するのは、面白いんですが、それが趣味となると
どういう心理なのかと・・・恐らく回答者様は、
面白い、というレベルなのかもしれませんが。

お礼日時:2017/06/16 22:25

私がそうです。


生まれて35年間ほどイヤでも相手の心理がわかっていました。
わからなくなってから、人間の心理に興味を持ち始めました。
心理学を独学すると今までの感覚が理論的に立証されました。
メンタリズムテクニックという観察方法が生まれつき備わって
いたことがわかりました。
心理がわかると次は変えられないだろうかと考え始めました。
能力を100%使っている人は皆無です。
潜在能力を操作することで人は爆発的に活性化します。
新興宗教の逆で洗脳の有効活用です。
話を聞いて良い方向へ誘導して背中を押してあげる。
人は他人のアドバイスは聞きません、自ら立ち上がらないと
何も変わりません。
悩む人もちょっとしたきっかけで変われます。
いつも一生懸命頑張っている人の心理を読むと勉強になります。
悩んでいる店員さんに声をかけると笑顔になります。
今はいろいろな人の笑顔を見るのが楽しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。恐らく人に対しての興味と理解したい、それから一つ先へ、役立てるような事が、とてもいいと思います。
反対に、人を観察するのが、ただの揚げ足取りで終わるともったいないですよね。
回答者様の言葉が、押し付けるのでもなく、しかしはっきりと伝わって、それが参考になります。

お礼日時:2017/06/16 22:28

自分自身がそんな感じですが、人間観察は別に好きではないです。


人の言動が目に付くことが多く、良い人と悪い人を直ぐに見極められます。
嫌な事も多いですが、先回りして回避出来たり、好きになる人は全て良い人だったりするので、その点では助かっています。
あと、人助けとかにも役立ちますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、人は見た目で決まるというのがありますが、多くの人がそうして選別しているのですね。
悪い人というのは、どういう面で悪いのでしょう。経験則からくるものでしょうか?それとも顔つきが嫌い、あくどい顔、言い回しとか・・・
それぞれ、そうして守りに入るのでしょう。
人間観察というと、少し不気味な感じはしますが、みんなが持っている
習慣のような気もしてきました。

お礼日時:2017/06/16 22:30

心理学てのは今の世の中の人たちに適用しているものなのね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思い込みで、行動してしまうの人間が多いのが世の常かもしれません。
私も・・

お礼日時:2017/06/16 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!