プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトテニス部です。
私は今まで誰よりも自主練を重ねて来たはずなのに、市大会 個人戦 に行けませんでした。
その代わり、他の人(絶対私より練習に参加してなくて、たまたまトーナメントが良かっただけで市大会に行ける人)が市大会に出場します。
なんか。努力って報われないのかなとか、今までの積み上げて来た練習って、、、って思ってしまうんです。
それに、絶対に負ける相手ではありませんでした。とにかくその時の私は何かおかしくて、体がガチガチに固まって、もう泣きそうなくらい緊張して、逃げられるなら、この場から逃げたいという気持ちでした。それに、絶対に打てるボールでも自信がなくてロブを上げてしまうことが多くてアウトして点取られてファイルのデュースで負けました。その前、点を決めとけば勝てたチャンスが二回もあったのに、自分のプレーを発揮せず、発揮できずおわりました。
まだあと一回、区大会があります。でも、あの時のような気持ちにはもうなりたくありません。それに、市大会に出るメンバーを正直応援できません。なんで、あななたちが市大会に出るの、あんなに楽して休んで来たのにって思ってしまいます。
私は今、中三です。あともう少ししか仲間と部活できません。市大会のこと以外ではメンバー全員だいすきです。でも、どうしてもこの気持ちをなくせません。どうして私達のペアが市大会出れないの。一番手なのに。って。情けないです。
何かアドバイスやどうしたらいいか言葉を頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

大会での度胸は大会でしか身に付きませんからね~。


とりあえず、深呼吸は本当に体をリラックスさせる効果がありますから、試合中の大事なところでやってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/17 06:18

まず第一にメンタルが弱かったこと。

第二に、自主練に効果がなかったということでしょう。

いくら練習をしても、目指すレベルに相応しいものでなければ時間の浪費にすぎません。

都道府県大会で上位を目指し、その上のブロック大会以上を目指すなら、それなりの指導者に指導してもらうのが近道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

自主練は体幹や素振りなどです
公園などでは打てないんです(禁止になりました)
他にいい練習法ありますか。
どんな自主練が効果に出るんですか。
学校ではいい練習をさせてもらえません
後輩に合わせた練習とか。
私もすっごくいい指導者に指導して欲しいんですけど、、、
良かったらいい練習法教えてください。

お礼日時:2017/06/17 06:24

再回答です。



練習の中にゲームの組み立てや戦術を獲得するものがないのでしょうか?
いくら基本動作が出来ていても、打ち込むコースや展開を作ることが出来なければ勝つことは出来ません。
基礎が充分出来ていることが条件ですが、とにかく展開力を身に付けることです。
その方法で、随分前ですが、うちの子たちの代を連盟主催のブロック大会に押し上げた経験があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。その練習法をやってみます。
あと、私は後衛なんですけど、後衛練習のやることが、すごく効率が悪いし、正直あまりいい練習ではありません。
何かいい練習ありますか。
何度もすみません。

お礼日時:2017/06/18 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!