電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の住んでいる地域(県)が嫌いなんです。
さっき、市の人口動態を調べてみたんです。
案の上、人口流出が年々進んでいるということがわかり、なにげに納得です。
で、私が住んでいる地域から最も近い都会は東京です。
ときどき、東京発(?)の店舗などが、私の住んでいる市等にも出店してくることがあります。
例えば、スタパなどです。
すると、スタバ登場ってわけで、テレビ局が一斉に取材に訪れ、「最新スポット!」みたいな感じで、地方紙やらテレビで放映します。
そういうのを見てると、イライラむかむかしてきます。あと、今年の十台ニュース(スタバ登場)とか言ってとりあげてると、バカかおまえは!と思ってしまいます。
スタバなどができるのはありがたい面もあります。
でも、いちいちそれで大騒ぎとかすると、恥ずかしくなってきますし、マツキヨなど完璧に認知されたものがブーム?も去った頃に何気に登場したり(名前だけ借りてる感じなので、他のマツキヨなどと違う感じ)すると、ケッ、こしゃくな、とか思ってしまいます。
東京のマネとかしたり、二番煎じ、三番煎じ、みたいな感じで、頭に来ます。あと、地方局オリジナル番組などがテレビで流れると、テレビを鈍器でなぐりたい衝動にかられます。
どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (15件中11~15件)

東京と限らず、他県で生活すると、

「地元」「実家」のダサイ行為も
いとおしく感じられるようになりますよ(^^ゞ

私も一番近い都会が「東京」の出身者ですが^^;
現在は「大阪」の方が近い所へ嫁ぎました。

たまにしか帰省できないので余計思うのでしょうが
地元でしか通用しないニュアンスなどに
とてもなつかしさや、肌が覚えてる感じに
呼吸が楽になる思いがします・・・

他県だと、自分が「当然」と思っていた事が
「当然」でなく、
なかなか心理的に受け入れ辛い事を皆が普通に
求めてくるので、慣れるまではキツイものです。

そういうキツイ体験後、地元へ行くと
ローカル放送のセンスない背景ですら
「かわいいもんだ」などと、思ってる自分がいます^^;

「地元」の良さ、って近くにいると
解かりづらいモノなんですよね・・・
(実は私も好きでは無かった^^;)

そして思ったのは、なぜ「はずかしい」ような
感情になるかというと、
もし、都会の人などに知られ、「ダセ!」とか
言われたら・・みたいな脅迫観念というか^^;
を知らぬ間に意識してるのからなのですが、

本当に都会の人なら「おもしろい」と言うな、
と今では思えます。
そこでバカにする人は「本当の都会育ち」の人でなく
えてして、地方出身で都会色に染まってはしゃいでる
地方人だったりします。

(生粋の東京人のいとこは
逆に田舎のモノを珍しがり、ついに田舎へ嫁ぎました^^;)
    • 0
この回答へのお礼

でも、中には生粋の東京人(日本橋で生まれ育った老舗の料亭の娘)が思い切り田舎をバカにしていました。そして、東京がイイと常に言ってましたよ。
私の場合、生まれてからしばらくは今の県にいなかったのですが、中学生くらいからここにいまして、途中他見に行ったこともありました。その頃は今居る場所はむしろ好きでした。なぜかここ10年くらいイヤになりました。ちなみに都会ならどこでもいいというわけではありません。名古屋、大阪、福岡などは嫌いです。北海道はイヤじゃないんですが。なんなんでしょうね。

スタバは都会のもんですね。

都会に買い物に行ったときに、行きました。
あれだと思うんですが(実は、スタバかどうかさえ、記憶が定かでない、良く似たの、ありますよね)、外国人もいましたネ。
スタバ、って言われても、コーヒー飲むところとは、ウチの県民は殆ど知らないと思います。
耳で聞いて、「す、すた場?(廃れた場所を、思い浮かべてる・・・汗)」って、頭の中で変換してると思います。
マツキヨ、行ってみたいです。
ブームだったんですか?
知りませんでした。
あなたの県は、まだまだ都会のように思います。
田舎は、スゴイですヨ。
うらやましいです。
あなたの県に要らないなら、ぜひ、ウチの県に来てもらいたいです。
ウチの県民は、きっと、どこにも行くところがないので、「すた場」に集まるでしょう。

何の解決にもならなくて、すみません。
正直な感想をのべてみました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そんなド田舎ってわけでもないですが。
でも、この中途半端なところもむかついてたりします。別にいらないって言ってるわけじゃないんですが、大騒ぎするところがイヤで、、、
マツキヨをブームというのもはばかられますが、なんといいますか、流行ってますよね?マツキヨはドラッグストアなんでわざわざ行くところじゃないです。でも近所にあればうれしいな、と。スタバがあるって言っても、駅前の最も繁華な場所にあります。うちのそばじゃありません。でも、ただ田舎がいやだと言ってるんじゃありません。例えば大阪などは第二の都市ですが死んでも行きたくありませんし。

度々で、すみません。

友人が、、東京に住んでいます。(長年)
私自身も、10年程東京に住んでいましたが、
東京スタイル??っていうよりも、東京って、格好いいけど、結局は、田舎物の寄り集まり??みたいな気もします(ごめんなさい、東京のかた)
ただ、情報の発信源でもありますので、海外で、ブレイクすれば、いち早く真似をするのが東京のような気もします。
日本人は、すぐに、海外の真似をしすぎるとも思います。
どう考えても、日本人の肌の色や、頭身には合わないようなスタイルもしますし、、、、
最新すぽっと!!
も、、その土地によっては、東京より遅れていても、最新なわけで、、、それはそれで、いいんじゃないかなあー??
と、、、思っちゃうのですが、、
    • 0
この回答へのお礼

sarubeさんは、東京に住んでおられたのですか。うらやましい、、、とおっしゃっていたのでずっと地方におられるのかと。
情報発信源でもありますし、いろいろなサービスが受けられたりするところもいいなあと思うんですよね。
あと、活気かな?でも、東京の嫌なところももちろんありますね。
最新スポット!!は、事実そうかもしれないけど、でもいやなんですねぇ。どうにも、いやですね。

単に「気にし過ぎ」のような・・・。

ではその東京に引っ越しますか?
でも、東京でも「銀座の老舗が○○に」とか「ニューヨークで話題の○○が日本上陸」という話題でいっぱいですので、結局いっしょなんでは?
    • 0
この回答へのお礼

気にし過ぎかなあ~。確かに、東京も欧米のマネだったりするところもありますよね。うん。
東京に引越し、、そう、してみたいけど、、、。
でも、なんというか、東京は、欧米のものを真似してるところもあるんだけど、独自の文化があるとも思うんですよ。まさにトーキョースタイルみたいな。
アドバイスありがとうございます。

こんにちは、、、ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

私には、うらやましいです。
私が住んでるのは、田舎なので、、、マツキヨが、ブレイク??した時も、「すごいなあー」って、テレビを見ているだけでした。
おいしいお店などのテレビ番組多いですよねエー
行きたいなあーって思っても、、
無理なんで、、、(汗)
何にも、登場してくれないので、、、、( ̄▽ ̄;)!!
やっぱり、、、、、田舎は無理ですよね.
類似品??でもよいから、、、、お店できないかなあー??
お返事にならなかったですが、、、
私には、うらやましいなあーって感じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

うらやましい、、、???
マツキヨもホント最近出来たんですよ。
確かにもっと不便なところに住んでいる方もいるんですよね。アドバイスありがとう。