プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定期使いを区間外まで乗りました
駅→区間内→駅→区間外→駅
こんな感じです。

目的の駅に着いて降りる時にSuicaをチャージし忘れてて残り3円しか入っておらず通れなかったので、精算したのですが、その時、駅員さんに執拗に処理するかどうか聞かれたのですが何を処理するのか分かりませんでした。
とりあえず、定期を渡して、何をしたのか分かりませんが、返してもらいました。
これは何を処理するって話だったのでしょうか?

A 回答 (3件)

多分、入場記録の取り消しだと思う。


要は、『今回の乗り越し運賃は目を瞑る。次回から注意してね。』でしょう。
    • good
    • 0

乗り越し精算するかチャージするかでしょう。

    • good
    • 0

駅1→区間内→駅2→区間外→駅3 と乗って、駅3で駅員さんに精算してもらったのですね。


Suicaでは、乗る駅の自動改札機で入場記録というものが記録され、降りる駅の自動改札機で出場記録というものが記録されます。降りる駅では、入場記録(と定期券の区間)を基に運賃計算をして、その額が支払われたという記録として出場記録を記録します。出場記録がないSuicaで乗ろうとすると、自動改札機でエラーを検出して通れなくなります。というのは、運賃の支払いの記録がないということで、鉄道会社としては正しく運賃を収受できない(例えば不正乗車)可能性があるからです。
駅員さんに精算してもらう際に、定期を見せただけですと出場記録が残りません。そうすると、次に乗ろうとした時にエラーになってしまいます。ですので、駅員さんは出場記録をつける処理を勧めたのだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!