プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イージス艦がコンテナ船に負けましたが(笑) 

馬鹿でかいコンテナ船も写らないレーダーを積んでるイージス艦の迎撃システムで、北朝鮮のミサイルを迎撃できるでしょうか?


民間船に負ける軍艦ってwww 

ギャグですか!

A 回答 (8件)

無知って、自分で気が付かないで恥を晒しますよね。




>民間船に負ける軍艦ってwww

あなたが考える「イージス艦」って、どんな巨艦なんでしょうか。

コンテナ船:総トン数2万9060トン(長さ222.6メートル)
イージス駆逐艦:総トン数8315トン(長さ154メートル)



>馬鹿でかいコンテナ船も写らないレーダーを積んでるイージス艦の迎撃システムで、北朝鮮のミサイルを迎撃できるでしょうか?

「対空レーダー」では至近距離の海上を航行する船は発見できないと思いますが。

それに、この事件の問題は、交わる航路(=目視できる距離)において どちらの航行が優先されるべきか という 航海法やルールやマナーの問題だと思います。


http://hosyusokuhou.jp/archives/48795029.html
(貨物船の左岸側に損傷が有るのが、映像で確認できる。断定は出来ないが衝突時には米駆逐艦は、貨物船の左側にいた事になる。船は左方優先、

―中略―

海上では万国共通のルール。
海上衝突予防法によると、相手船を右舷側に見る船が避航船、左舷側に見る船が保持船、つまり相手船を右舷側に見る船は舵を右に切って相手船を避ける、左舷側に見る船は進路と船速を保持する。)



>民間船に負ける軍艦ってwww 

嬉しそうですね。(理由は不明ですが)
あたなにとって、北朝鮮のミサイルを迎撃できないと思えることが、そんなに喜ばしい事なのでしょうか。
「イージス艦がコンテナ船に負けましたが(笑」の回答画像8
    • good
    • 21

いや、ミサイルより安くつくんで、今後は体当たり用の漁船を増産してくるのではないでしょうか。


良く考えると結構あちらさんの得意攻撃ですよね。

    • good
    • 0

ネタへ真面目なツッコミを行なうのは無粋ですが、ミサイルを迎撃するレーダーシステムと艦船の位置を確認するレーダーシステムは別です。

    • good
    • 0

すぐに軍艦が悪いと決めつける。

小回りが利かない大型船と小回りの利く中型船の異常接近や衝突は、常に大型船が執拗に接近していく操作をしたのが原因です。
    • good
    • 0

石廊崎から20kmと報道していましたから、日本の領海内ですのでイージスのレーダーは使用して居らずに通常の航行レーダー


だけでしょう。
深夜でしたから、当直の士官の目視による確認ミスもあるでしょうね。
夜間と言えどコンテナ船の緑か赤のランプは確認出来るはずですから、それによってどの方向へ航行しているのかも判る。
日本の領海内でしかも横須賀基地まで近い事も有り、気が抜けていたのかも知れません。
艦長もケガをしたみたいですが責任は取らされるでしょうし、当番の士官はアメリカ海軍の審判を受ける事になるでしょう。
当然コンテナ船の当直者は海難審判所で一般で言う裁判と同じ様な事にはなるでしょう。
    • good
    • 1

コンテナ船が突然右90度に曲がってぶつかったらしい。

 中国か北朝鮮がコンテナ船の航行システムをハッキングしたのかもしれない。
    • good
    • 0

あのコンテナ船、実はステルス仕様だったみたいですよ。

    • good
    • 0

弁解の余地はありません。

艦長、副艦長、航海士は左遷です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!