プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクアリウムを作って魚を飼いたいと思ってるのですが、アクアリウムで飼える魚ってどんなのがいますか?
アカヒレとかですかね?
教えてください‼︎

A 回答 (2件)

ヌマエビがミナミならばラムズホーン(ミズカタツムリ)とのセットのアクアが20㎝程度の水槽で再現できますし、最小限の費用で開始できます。

ミナミ、ビー等のヌマエビとラムズホーンとの環境は簡易水槽と言い、アカヒレ、メダカ等を入れないで植物を楽しむアクアであり、手入れを忘れない限り素人にお勧めなアクアです。

前回に回答した川魚のアクアは環境水槽と言い、水草も前景、後景と違うアルジー(モ)、モス等を入れ、私が飼育している環境ではモロコは後景のアルジー、エビは前景のモスが隠れ家になり、タナゴには産卵等に必要な二枚貝、流木が隠れ家になります。掃除屋としてドジョウ、タニシ、シジミを入れますが、貝は比較的短命ですので補充は必要です。メダカ、アカヒレには産卵用と隠れ家を兼ねた浮草を入れ、棲み分けをできる様にします。カニの環境は10㎝は陸が必要であり、ここに水中葉と陸上葉が異なる水草を植えてスペースを確保します。

金魚、錦鯉等を入れる池等で再現するアクアは仏教の極楽浄土を意味する事からハス、スイレンを中心にしたアクアになり、寺院の池等にみられる方法です。金魚、錦鯉を楽しむ場合は肥料を追肥できませんからハス、スイレンの花を楽しむ事はできません。
    • 0

アクアは基本は小型の熱帯魚(テトラ類)、温帯魚(アカヒレ等)ですが、水槽の大きさでは川魚等も可能です。

小型のアクアの場合はテトラの類であるネオン、カージナル等が代表ですが、標準水槽では川魚、メダカ、アカヒレ等も可能です。

川魚の例ではタナゴ、モロコ等は中層、メダカ、アカヒレ等は上層、ドジョウ等は下層と異なる生物を入れ、自然を再現する方法であり、これ等にエビ、貝類(シジミ、タニシ等)を入れると完成します。陸を設けるアクアテラリウムはカニ等の飼育も可能ですが、こちらは150㎝以上の水槽になります。

野外でのアクアの場合は水生昆虫等も絡みますので弱肉強食が基本となり、入れる生物も異なります。この場合は金魚、錦鯉も対象になりますし、湖沼、河川等の再現となり、楽しみ方も異なります。
    • 0
この回答へのお礼

水槽があまり大きくないのでアカヒレかメダカを飼ってみることにします
あと家にいるヌマエビも一緒に入れてみます!
丁寧に教えてくださりありがとうございました‼︎