アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教は文化を発展させるために存在していたとすると日本人の大半が無宗教なので、もう日本の文化の発展はないということですか?

新興宗教の謎めいた文化と海外から入ってくる新しい文化のみが日本を発展させる?

A 回答 (8件)

「宗教は文化を発展させるために存在していたとすると」という


この仮定からまちがっていますから
スタートが間違っていると
この先を想定しても、なんの回答も得られません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/18 16:30

内村鑑三は


 経済の背後に政治がある 政治の背後に社会がある 
社会の背後に道徳がある 道徳の背後に宗教がある
と述べていますが  それがあてはまります

国の未来は 若者を見ればわかります
遊びほうけた学生
質の悪い教師

日本が滅亡しないよう 祈ります

だけど 
日本人は 「因果応報」 信じています
これ 仏教の精神を体得していて誇れます

悪人が少ない 親切 
これ 宗教からきているのです

あまり悲観せず 期待します

私達の故郷は地球 国籍は世界 人種は人間であると言う
宗教の誕生を期待します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/18 16:30

今は宗教が広まったから文化を発展させていたのは遥か昔なのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/18 16:31

昔は、海外から宗教と一緒に文明文化が入って来ましたよね。

今は、そんな事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/18 16:31

神道はシャーマニズム、仏教は、哲学、キリスト教は物語、イスラム教は詩、キリスト教でも統一教会等は迷信


あなたは、無宗教なんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/18 16:31

宗教は文化を発展させるために存在していたとすると」←これ自体が間違ってる事に 気付かないのなら そうなる・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/18 16:31

大半が無宗教と言われますが、だれか身内が死亡した場合、葬式なしで火葬場へ直行ってお目にかかったことなしです。

子供が生まれれば、お宮参りしないのもなしだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/18 16:31

日本最大の新興宗教日本会議しだいだな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/18 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す