プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。
わたしには中国人の男友達?がいます。
彼とはある国際交流のイベントで仲良くなりそのときにLINEとwechatを交換したのですが、その日から今日まで3ヶ月ちょっとの間、毎日欠かさずやり取りをしています。
彼は5つ年上で中国で社会人をしています。
今のところ友達という関係ではありますが、メールの内容はかなり親しく、また、最近ではわたしの誕生日当日にとても大切なことを話したいと言われました。
もしかして告白かな?と思いましたが勘違いかもしれないのであまり期待はしていません。
中国人のマナーに対することだったり日中関係のことだったり、タブーに思われるような話題に踏み込んでもわたしの意見を聞いてくれ、かつ彼も意見してくれます。
わたしが中国に対する批判的なことを口にしても、怒ることなくじっくり話を聞いて受け止めてくれます。
彼自身、家族や周りの友達はみんな親日らしく、マナーはいいですし、感覚もかなり日本人よりです。
彼の家庭では母親だけでなく父親も積極的に家事を行うそうで男尊女卑の考え方はなく、恋愛の価値観においても尊敬するところばかりです。

ですが、少し気になることがあります。
数日前、誰よりも早くわたしの誕生日を祝いたいとのことで彼から早めのプレゼントが届きました。
高価なものならお返しも相応なものにしなくてはと思いネットで価格を調べてみたのですが、5000円弱のものでした。送料は1500円程度です。
プレゼントは値段ではなく気持ちなので、なにをあげようかと考えてくれただけでも嬉しいのですが、正直彼の収入や育ちからすると安いような気がします。
彼は会社のカンパニーマネージャーで、頑張ればすぐに日本円にして月収200万に到達すると言っていました。
それに父親は会社経営者だそうです。(彼は家の会社とは別の会社で働いています)
とすると、お金には余裕があるほうだと思いますし、中国人はプレゼントにお金をかけるとよく耳にします。
それを考えるとわたしへのプレゼントは安いように感じるのですが、わたしが気にしすぎなのでしょうか?
どんな会社なのかどんな仕事内容なのか聞いてもそこはいつもアバウトにしか答えてくれないのでいまいち信用できませんが…。
また、わたしの近くにいられるようにいずれは日本の大学院に入って卒業し、日本企業に就職する。なんて簡単に口にするんです。
彼はまだ日本語検定4級しか持っていないですし、日々のやり取りは英語なのですが英語レベルもわたしより低いです…。
そんな現実性がないような部分も垣間見えます。
毎日毎日やり取りし、かなり踏み込んだ話もし、彼の性格や考え方はとても好きですし尊敬しています。
ですが、やはり中国人だということや、前述したようにケチかもしれないところ、楽観的なところなどが引っかかります。
近いうちに何度か日本に行くから会おうと言われていますが、このまま彼のことを信用して好意を持ってもいいものでしょうか?
どなたかご意見ください。

A 回答 (7件)

おめでとう。

    • good
    • 0

夫は中国人で私自身も中国に住んでいました。



まだお付きあいまで行っていないのであれば、プレゼント代にこだわる必要はないと思いますが
一般的に中国で大学迄進んだ人の英語レベルは、日本人より高い人が多いと思います。

また高校卒業の方が一般の企業に就職するのはまず難しいようです。(大学生でも就職が困難な為)
彼のお父様の会社に勤めているのでしょうか。
どこの国でもそうですが、中国でもビザ目的やお金目的の人は当然います。
もし彼の事を真剣に考えるなら、彼が本当のことを言っているのか見極めてからでも遅くはないのではと思います。
    • good
    • 0

何に引っかかっているかというとプレゼントの額ですね。


でもそれは表の面で裏に他の疑問点があると思います。
日本を調べれば、友人関係で5000円弱のものを選ぶのは変ではないです。
他国の友人にプレゼントしようと思ったらネットで調べますからね。
中国で月収200万に到達する会社のカンパニーマネージャーであるとすれば
「英語レベルもわたしより低いです」は疑問です。
中国と韓国で高収入の人は大学進学に命がけで英語もかなりハイレベルと思います。
私は心理学も勉強してます。
人をだますのは簡単です。あなたの長所・弱点を突けば簡単です。
でも考えすぎてチャンスを逃すのも悲しいですね。
中国にも韓国にもいい人は沢山おり、日本人でも悪い人はいます。
あなたの場合は文面からだまされやすい性格と判断します。
懐疑心からは良い恋愛は望めません。迷いがあれば友人として距離を置いて時間
をかけてじっくり交際したほうが良いと思います。
    • good
    • 1

親しいお友達でいることを強くお勧めします。



下心を示されたら突っぱねるくらいの気持ちを持てないなら
お友達もやめておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

彼女ではないのですよね?


それなら彼女ではない人へのプレゼントで
5000円弱なら安くはないのでは?と私は思います。
    • good
    • 1

>このまま彼のことを信用して好意を持ってもいいものでしょうか?



胡散臭い疑心暗鬼があるようなことは、
ハナからやめておいたほうが無難でしょうな

プレゼント金額に拘るような人は
意外に簡単に釣られる可能性があるので
心配ですねぇ 
そうならないよう祈るばかりです。
    • good
    • 2

そうだったんですね、大変でしたね・・・。

お気持ち、よく分かります。
焦っても仕方が無いと思います。まずは小さな交流、コミュニケーションから丁寧に積み上げてみてはいかがでしょうか。
相手はあなたが気があると気がつくと思います。きっと重い腰を上げるのではないでしょうか。
良いご縁と繋がることを祈っています。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A