プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳独身女ですが、一人暮らしすることにしました。

場所は、10年間祖母と暮らしていた家から徒歩5分の場所です。

なかなか結婚できなくて高齢の祖母にイライラしてしまい、迷惑をかけてしまうことがあるので、決断しました。

両親のいる実家は田舎なので1時間ほどのところに離れています。

家族からは、ワガママで自分勝手と罵りを受けますが、やっぱりもっと気兼ねなく自由に生きたいのです。どう思われますか?

回答者の中には、一人暮らし推奨派と、そうでない派がいてると思いますが、
両方のご意見をいただきたいと思います。

A 回答 (3件)

29才ですししたいならすればいいとおもいます。

徒歩五分なら何かあれば様子も見に行けるだろうし…
ただ自由を望んでいるのでしょうが今まで一人暮らしを経験してないのであれば、金銭面や家事など苦労することもあると思います。経験しておくべきだとおもいますが生活が自分でままならないなら迷惑かけるだけなのでやめておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生活面は、経験と思い頑張ります。
もともと月3万しか使わない倹約家で、家事も周期的にやっていました。

別に大人ですし特に女性ですからね。

家族と同居するかどうかなんて自分の意志で関係ないと思いますけれど。
罵られるならなおさら、もうかかわらんくらいの覚悟でもよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

よく話したら了解してもらえました。

現在は、お祖母様と二人で暮らされているという事でしょうか。

ご家族から「ワガママで自分勝手」と言われているのは、高齢のお祖母様を置いて出ていくから、という事でしょうか。

だとしても、質問者さんの人生ですので、質問者さんの悔いが残らない生き方をされるのが良いかと思います。

お祖母の家から徒歩5分の場所で一人暮らしを始められるとの事で、それはお祖母への気遣いからでしょうか。だとしたら良い事だと思います。

個人的には、質問者さんの人生ですし、一人暮らしをしたいのでしたら、そうされても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ワガママ自分勝手というのは、
お金の無駄という意味とワガママだから祖母と上手くやれない、という意味が込められています。(5年間くらいはうまくやっていましたが。。)

高齢の祖母を置いて出ていくことに関しては、本来の責任は孫でなく子供にあるはずですから、気にしていません。
徒歩5分のところにしたのは、この場所が気に入っているからにすぎないです。

良いように言ってもらってありがとうございます。

まわりにも了解が得られたので頑張りますね