プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳代から50歳代の方々に質問です。
何に打ち込んでイラっしゃいますか?
趣味や小さなことでもいいので日々楽しいと思えることを教えてください( ´ ▽ ` )

質問者からの補足コメント

  • 何人かの方々をベストアンサーに選びたかったんですがお一人の方を選ばせていただきます。
    私としては、皆様のご趣味を伺えて、それぞれに尊敬やステキだなと思いました。
    ありがとうございました(o^^o)

      補足日時:2017/06/21 21:13

A 回答 (6件)

以前よりDIYにはまっており、家中修理交換は当たり前。


この度25年以上使い倒した台所の換気扇(レンジフード)が動作不良にて交換の運びとなり、最新式の物に交換予定。
取り付けだけなら製品の手順書などの通りに手間もないのですが、古い物の取り外しに手間取りそうで、ネジが錆びて回せなかったり、脂で固着して外れるべきところが外せなかったり、外したら余計なところまで汚れていて先ずは掃除からとか・・・予想外に手間取る要因が想像でき、事前準備として方々を一部外してみたり、覗いてみたり、解体取り外しの下準備中。

休日の日中だけで取り外し~取り付けまで完了しなければならず、神経注ぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごい!としかいいようがないですね。DIYやられる方を尊敬してしまいます!頭の中に構造されて、それをパパッと(私からしてみれば)やってしまうので感心してしまいますよ。
出来上がり楽しみですね。
家族も嬉しいはずです( ´ ▽ ` )ノ

お礼日時:2017/06/21 21:03

ギリギリアラフィフ、あと数年で『アラ還暦』に踏み込む年代です。



>何に打ち込んでイラっしゃいますか?

 弦楽器とか吹奏楽器とか打楽器とか・・・とにかく楽器演奏。

 ギターとウクレレはすぐに手に取れる様にリビングに1本づつ出しっ放しにしてあり、家族がそれぞれ出かけて家に自分しかいない休日など、結局リビングから動かず1日中ギターを弾いていることもあります。

 もう定年まで10年を切ってますが、定年後の再就職は『ブルースマン』ということで既にヨメ様の合意を取り付けてあり、今から曲を作り貯めています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わぁ・:*+.\(( °ω° ))/.:+
曲 音楽って、ホントに人を幸せにしますよね♪私は、その能力がないのでできる方々が羨ましくて仕方ないです。
先を見据えて趣味があるって理想ですね♪( ´▽`)

お礼日時:2017/06/21 21:08

四十代前半です。



ダイエットもかねて筋トレですね。
大げさなものではなくて、こま切れの時間に10回ワンセットで、
椅子を使ってできる腹筋・背筋・スクワットをやっています。

さあやるぞとあまり力まず、やってみるかーと軽い気持ちでやって
いるので、意外と続いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
筋トレ大事ですよね!
私も2週間前から、ちょこちょことはじめました(๑˃̵ᴗ˂̵)
続けることが大事なのでお互い頑張りましょうねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

お礼日時:2017/06/21 21:00

40代末期の♂です。



中古のバイクを買って、オモチャ代わりにイジり倒しています。
シートを革で作ろうと思い、レザークラフトの基本練習にパスケースや財布など作りました。
iphoneカバーのみ評判が良く、依頼されて5個も余分に作るハメになりました。
その他、月に2度ほどボランティア活動をしています。

正直、仕事より忙しいです;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事と趣味の両立…充実されてますね(^^)とてもこまめで手先が器用なんですね。評判がいいのは、嬉しいことですね。またまた忙しくなっちゃいましたね。私も昔は、よくボランティアへ行きました。今は家庭を持ち働いてもいるので毎日忙しくしてます。
ボランティアへの参加 私ごときですが、とても助かっていると思います。
ありがとうございます(๑・̑◡・̑๑)
そしてご回答もありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 21:30

日々楽しいことというと、食事や、食後のコーヒーを飲む時間、睡眠、入浴などですね。



打ち込んでいるのは趣味(声楽)です。
でも打ち込む(真面目に取り組む)ということは、ときには悩んだり苦しんだりで、楽しいときばかりではないですが。
(それでもやっぱり楽しいから続けているのでしょうけど。^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど〜読んでいて奥が深く感じました。真面目に取り組むとは、そうですね、またそれも楽しいのかもしれませんね。私は、とんでもない音痴なので羨ましいです!1番最初の項目は、とても大事なことですよね♡
ご回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )

お礼日時:2017/06/19 21:25

仕事です。

英語を教えることと、本を書くこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強家なんですね( ´ ▽ ` )
英語もできて本も書けるなんて、素敵ですね!

お礼日時:2017/06/19 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!