電子書籍の厳選無料作品が豊富!

53歳です。私が、30歳だった時、当時50歳だったおじさんが、「兄ちゃん、50なんて、落ち目の三度笠だよ!体力的にも」って豪語してましたが、私は、その50を超えて53歳ですが、全然バリバリです。老化には、個人差があるって事でしょうか?ちなみに、私は何にでも興味を示します。これも、老けない要素の1つなんでしょうか?訳知りの方、教えて下さい‼宜しく、お願いします‼

A 回答 (5件)

体力の問題は、自律神経の問題だと思います。



筋肉があっても、歳をとると、自立神経がズタズタになって上手く制御できなくなって、集中力が低下して、何もできなくなっていくはずです。
60歳こえたら、人間、終りです。汗。


https://health.suntory.co.jp/professor/vol10/
    • good
    • 0

それぞれの時代の人間の寿命がどれくらいだったかを考えればわかります

    • good
    • 0

私は65を過ぎたあたりから、ガクンと体力が落ちました。


力仕事をしなくなったためです。
筋力トレーニングを続けられて行かれると良いでしょう。
    • good
    • 0

バリバリってのは今の年齢層の中でそうなのでは?


30歳の頃と53歳ではどうしても基礎代謝や体力が落ちますし
同じ運動しても肉体を保てないはず
老化に個人差は多少はありますがほぼ同じように低下します
30歳の時に人より健康な場合を持続してるならば、多少は見た目は若いし行動もできるでしょうが
落ちるに決まってますよ?
色んな部分で落ちてる部分を実感してないだけであって、それなりの生活だと老いてるって実感がないだけかと思います
老けない要素は細胞の健康ですので食生活によっては老化を遅くはできるかと
    • good
    • 1

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!