ネコを里親会から1ヶ月半くらいの子を譲っていただき昨日から飼い始めました。
獣医さんには「歯も生えて来てるから、そろそろドライも練習させて」みたいに言われたので、とりあえず「サイエンスダイエット 子猫用」を買って1日1回ずつ与えたのですが、見るからにウェット(缶詰とかパウチ系)

あとは缶詰とかパウチ。

何かコツとかありますか?
あと1種類2しゅるいドライの子猫用買ってあります。

考えたのは
水やネコ用ミルクで柔らかくする
違うのを与える位しか。

コツありましたら教えてください

A 回答 (2件)

サイエンスダイエットをふやかしてあげても食べてくれませんか?



サイエンスダイエットは猫にはとても良いもので、他をあげるのはあまり良くないと獣医さんに聞いております。
小さいうちから慣れさせてあげたほうがいいですよ。

もしかしたら、里親さんが違う味の餌を食べさせていたのかもしれないので、最初はほんのちょっとウェットや味の違う物に混ぜて食べさせるといいかもしれません。
または、お腹が空きまくるまで待つ!
とにかく、根気よくです!
病気にならないようにサイエンスダイエットはオススメですよ。
カリカリ楽しく食べてくれますように。
子猫ちゃんの成長を祈って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水で柔らかくしてみます

お礼日時:2017/06/20 16:50

サイエンスダイエット、ロイヤルカナン、その他病院で販売しているフードというのは、


よし悪しについては特に触れませんが、個人的には病院との提携という意味もあるので
それは、病院でプッシュしてくるものだとは思います。
ただ、そのフードにこだわらなくても良いフードというのはあると思いますし、
なによりも合う合わないというのもあります。正直好みにもよります。

サイエンスダイエットのものは比較的オイリーなものが多いので、
好き嫌いもあるかもしれません。
一応プレミアムフードとなっているものでしたら、他のものも試してみても良いと思いますよ。
それに、たとえば缶詰メインでしか食べないとか、ドライしか食べず缶詰は食べないとか、
猫によって嗜好も違ったりします。

ペットショップやホームセンターでフードサンプルを置いている場合もありますし、
またできるだけ小袋のものを購入してみると便利です。
(フード切り替え時、特にドライですが、胃腸炎などになる場合もあるので
前のものと混ぜながら急激な切り替えをしないようにしてください)
もし全く食べない場合は、里親会などのかたに差し上げても良いですし...有効活用されると思います。

水やミルクでドライをふやかしても、それが嫌いという場合もあるので、
(それで食べる場合もありますが)食べるとは限らないです。
違うもので、好むものを探してみると良いですよ。
魚系、肉系どちらが好きか。など...海外のものの場合、
フィッシュとなっていてもなにフィッシュかはわからないものか、あるいは
サーモンなどは比較的あるかもしれませんが肉のほうが多いかも。
日本の場合、特に缶詰だと「白身魚」とか「まぐろ」「かつお」など
魚の種類を明記しているものも多くて、好みが絞りやすい場合もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング