電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母親が死んだ時に母親の火葬と葬式をしたくないです。
母親との関係は良好で世話になっていますから本来ちゃんとすべきなのですが、
私が極度の面倒くさがりというか宗教的な儀式が嫌いだというのがあります。

結婚式にも出たことがありませんし、祖父母の葬式も出ませんでした。
葬式は義務ではないとしても火葬を拒否した場合、他の親族に連絡がいって私には
姉が一人いますが、姉も拒否した場合行政が火葬してくれるのでしょうか?
そして無縁仏として埋葬されるのですか?
もし、行政に火葬を任せた場合に母親はそれなりのお金を持っていますがその遺産は相続することが
できるのでしょうか?義務を果たさずに遺産相続だけするのはせこいでしょうか?
でもちゃんとした権利だとも思います。また、火葬を代行してくれる行政は具体的に市役所の何課なのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

火葬等の代行は専門の業者に依頼してください。



>その遺産は相続することができるのでしょうか?

もちろん可能です。
仮に質問者様が葬儀や火葬の手続きを全て行った場合でも、お姉さんは質問者様と同額の遺産を相続できます。

遺産相続の手続きは葬儀や火葬より面倒です。
相続を放棄する場合ですら色々手続きが必要になります。
遺産相続手続きをする気力があるなら、葬儀や火葬の手続きは楽勝だと思いますよ。
    • good
    • 0

何を考えているのでしょうか?



面倒とか、儀式が嫌いとかのレベルではありません。
日本の法令で許されないはずです。
犯罪者になってしまうようでは、面倒とかの問題ではないでしょう。

葬式などが面倒ということであれば、法令で義務とされていませんし、必要と判断した人が主催して行えばよいでしょう。
しかし、火葬しないということは日本の法律上は難しいことでしょう。

あなたが法令違反で放置し、行政が代わりにやることとなれば、当然その費用はあなたに請求されますよ。火葬などは義務ではありますが費用も掛かりますからね。
行政に代わりにすべて手配しろと言ってもそのようなことを行う行政はないと思います。
葬儀屋さんなどに頼むしかないのではありませんかね。

義務を果たさずに、遺産だけ相続したとしても、当然罰金や行政でかかった費用などは請求されることでしょう。

あなたの考えと法的な問題をお母様に伝えましょう。
その上であなたの面倒にならないということであれば、それに対応した保険や制度に加入されると思います。
私の知り合いの司法書士という国家資格者は、遺品整理からいろいろな手配などを代行する仕事も請け負っていたりします。
共済団体のようなもので、月数千年程度の掛け金で葬儀などのいろいろな対応をしてくれるサービスもあります。そのようなものに加入していれば、簡易的な葬儀を行い、火葬まで行ってくれることでしょう。そしてあなたが立ち会わなくてよいようにもしてくれるかもしれません。

権利とあなたは言いますが、権利の裏には義務があります。義務を果たして権利主張ができるものとなりますし、義務の中には法令によるものもあり、守らなければ処罰もされますし、行政がかけた費用の請求も行われます。
あなたが頼んでいないことを行政が勝手にやったと言っても、法律で認められた行政の行為であればあなたへ請求しますし、あなたが払わなければ、預貯金などのあなたの財産の差し押さえも行うでしょう。差し押さえするものがなければ、あなたの勤務先があなたへ支払う給与について差し押さえを行うことでしょう。そう案れば法令違反その他に基づく概要や制度を説明したうえでの差し押さえですので、あなたの仕事にも影響を及ぼすことでしょうね。

土葬したいなどと言うのであれば、土葬が認められる国へ連れて行き、その国で亡くなってもらうほかないと思います。よほどの大きな理由がなければ死体を輸送することはできませんからね。
    • good
    • 0

は?


君…大丈夫か?
    • good
    • 0

そのまま遺体を


抱いて一生過ごして下さい。
お母さん喜びますよ。
    • good
    • 0

土葬に出来る墓を確保してあるならいいですが。


しかし土葬も棺おけや埋めてくれる業者が必要ですし、代々そのような風習でないなら、かなりの手間ですよ?

そのまま家に置いたり庭に埋めたりすると、腐敗で大変なことになりますし、何より死体遺棄です。

まあでも、たまに遺体を家に放置していた人が逮捕されてますよね。
理由はあなたのような事情なのかもしれません。

行政は行旅死亡人でもない限り、火葬してはくれません。
でも火葬のみに対応する業者もありますし、自分で調べたり火葬場に聞いたりして独自でやってもいいんじゃないでしょうか。

遺骨はずっと家に置いといたらいいと思います。
神仏を信じてないなら縁起が悪いなんて事はありません。ただの骨ですから。
    • good
    • 1

火葬しないで、そのまま家に放置ですか!?


死体遺棄罪で罰せられますよ。
それに、火葬場に自分で運び込むにも、死亡診断書を持って役所に行き、死体運搬許可をもらわないと運ぶことも出来ませんよ。
そして、それにプラスして、火葬許可もとらないと火葬出来ません。
そういう手続きも面倒くさいと思うなら、どうぞ罰せられて下さい。

ガッツリお金払って業者に任せればいいじゃないですか。
決して安くはないですけどね。

こんな子どもに育ててしまったお母様にも、同情しますわ。
    • good
    • 1

宗教的な儀式はする必要ないです



が、土葬などにするなら相応の手続きなどが必要で
かえってめんどくさいですよ(といっても限られた地域でぐらいしか、許可されないが)

直送で、火葬場に直接送るほうがいいでしょう。
そのほうがよほどめんどうはないです。
無縁仏?なぜ?無縁じゃないでしょう。

行政だって、「お金がない」なら補助がありますし
「遺族が病気などでうごけない」ならやってくれるかもしれませんが。

なぜできるのにやらない人の世話をしないといけないの?
それはみんなの税金でしょう?
やってくれるわけないでしょう。

もしその時遺族が見つからなくて、やってくれたとしても
費用などは相続人に請求されます。

死体遺棄なら、逮捕されるでしょうね

>でもちゃんとした権利だとも思います

でも、身内が遺体やその他死後を処理するのは
ちゃんとした義務ですよ。

まあでも正直いって、葬儀をあげたほうが面倒くさくはないですけどね。
無宗教でやるという方法もありますし。
何もしないと、結局自宅などに親族や知りあいがお悔やみに行かせてくれと
うるさくいってくるし
なんとか、お別れをやれとせっつかれたり。何かと何倍も面倒くさいでしょう

>火葬を代行してくれる行政は具体的に市役所の何課なのでしょう
代行サービスじゃないんですから…。

それなりにお金があるなら、便利屋さんでも葬祭屋さんでもお金はらって
全部やってもらえばいいんじゃないですか。

でもお母さんはあなただけのものじゃないでしょう?

お姉さんも、親戚も、お母さんがつきあった友人知人同僚いるのでは?
親戚なんてどうでもいいのに、と思うかもしれませんが
お母さんにとっては家族でしょう。

めんどうくさいことはやりたくない、タダか安く税金使ってやっておいてほしい
でももらえるものは欲しい。
とんだ甘ったれですね。

ちなみに火葬は別に宗教的な儀式でもなんでもないですよ。
日本も疫病との戦いの歴史がありますしね
衛生面、場所の関係など。

イギリスでも7割以上は火葬。土葬のイメージのアメリカも4割程度は火葬です。
    • good
    • 1

せこいです。




あなたがそのように面倒くさがり なのはお母様も御存知でしょう。

今のうちに話し合って生前予約しておいたらいかがですか?

火葬の手続きもしたくない。
でも遺産は相続したい。

でもそんな貴方を育てたのもお母様なので諦めてくれますよ。

お金があるのなら全て注ぎ込んでも
お母様の望む最後を御自分で準備すればいいです。
    • good
    • 0

はじめまして。



直葬といって、葬式をせずにそのまま火葬の処理をおこなってくれる業者があります。
それぐらいは、してあげましょうよ。
それに遺体をそのままにしたりしたら、刑法上の罪にとわれますよ。

小さなお葬式
http://urx.red/Eeu8

シンプルなお葬式
http://urx.red/Eeu3
    • good
    • 0

「母親との関係は良好で世話になっていますから本来ちゃんとすべき」と言うのならちゃんとしましょうよ。



葬儀はする必要はないですが、火葬しないのはダメです。
火葬して遺灰だけ持っていれば良いのです。
これならOKです。

行政が火葬をするのかだの、無縁仏として埋葬かだのは関係なくなります。

なお、「母親はそれなりのお金を持っています」とのことですが、それは相続財産になってあなた一人ではどうこうできません。

姉とあなたで2分の1ずつの相続ですね。
もしあなたが好き勝手にすれば後で揉めますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!