プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガラケーのau契約は継続しつつ、タブレットのみau契約解除→格安SIMなどにして月々の通信費を安くしたい。
その場合、以下に書く状況を踏まえた上でどういった方向にすればいいのかご教授いただきたいです。

▼現在
・ガラケー+ipad mini3(両方ともau契約)の二台持ち
※ipad mini3の1ヶ月通信量は1GB程度。
※2年割が終わると、タブレットのみの月額使用料が約6,000円になり割高に感じる。
(2年割の更新月が今年の7~8月になります)

以上から「ipad mini3のみをau解約→格安SIMに変更したい」と思い至りました。
問題はmini3がSIMロック解除できない機種だという事。
格安SIMにするならmini3を買い換える必要があるのですが、現在使っているmini3に不満はないので買い替えが勿体ない気もしています。

そこで(買い替えも含めて)考えた案は以下の通り。

【1】ipad mini3をipad mini4などに買い替えて格安SIMに変更
けれどiPad mini4は2年前の機種なので購入に抵抗がある。

【2】iPhone7plusを購入+格安SIM(データプラン)導入
ただ、iPhoneを通話無しで使うのは宝の持ち腐れな気がしてならない。

【3】現在のipad mini3を、モバイルルータ(レンタルwi-fi)で活用
タブレットを買い替えないので多分一番安上がり…かもしれない。
しかし長期間(mini3を使い潰すまで)レンタルするというのも抵抗を感じる。
モバイルルータを買うにしても、大手の通信契約が2年縛りなのが引っかかっている。

【4】いっそipadのau解約をしない
【5】ipadのau解約をした上で、mini5発売までwi-fiのみで乗り切る

ちなみに、上記の案に至った理由や条件は次の通り。

◎キャリアメールを使い続けたいのでガラケーの解約はしたくない。
◎一ヶ月の通信使用量は1GBを切る事も多い。(外で動画は全く見ない。ネットかソシャゲをやる程度)
◎休日出掛ける時は外でネットがしたい。一方、平日は自宅wi-fiでほぼ済んでいる。(極端な話、平日は外でネットが出来なくても構わない)
◎買い換える場合、機種はスマホではなくてタブレットにしたい。けれど持ち歩きたいのでipad miniの大きさまでが望ましい。(電子書籍を読んだりするので画面の大きさが欲しい。しかしipadやipad proは大きすぎるし外で使う気は起きない)(iphone7plusは実物を見たうえで、mini3より持ち歩き易く、画面大きさも許容範囲だと感じました)
◎iPad mini4は2年前の機種なので買う気が起きず、iPad mini5が発売されるならそれを買いたい…。
◎そもそも、iPhone7plusを買うぐらいなら秋の8発売を待った方が良いのか?
◎iMacなどApple製品で揃えているので、タブレットやスマホもAppleにしたい。(けれども他社スマホやタブレットがオススメというのがあれば教えて頂きたいです。)

理由や条件に拘りすぎな気がしつつ、迷走に陥って決めきれない現状です。
mini5の発売発表さえしてくれたならそれで決まりだったのですが…miniシリーズはもう発売終了に向かっていってしまうのか…。

スマホ事情に詳しい人が直近にいないので参考意見を聞く機会もなく、ネットで調べても決定打が掴めなかったのでこちらで相談させて頂きました。
上記案の中ならこれが良いのでは?、または新たな選択肢など助言頂けると嬉しいです…。

以上、読んで下さりありがとうございました。

A 回答 (2件)

データ高速プラン(980円/月)|UQ mobile

http://www.uqwimax.jp/plan/mobile/other/

を契約し貸与されるSIMカードを挿入して

APN情報を正しく設定すれば

iPad mini3 は そのままで再利用が可能ですよ
    • 1
この回答へのお礼

今調べてきたらそのようでした!
URLまで教えて頂きご丁寧にありがとうございます!

長いので全部読んでませんが、結論から言うと、ガラケーのプランのみにして、タブレットの契約を解除することです。

>>問題はmini3がSIMロック解除できない機種だという事。

問題にはなりません

au系はmineo、uqmobile回線が使えますので、ロック解除不要です。
なので上記2社の回線で良ければ、そのままmini3で大丈夫

問題になるのは、docomo系の回線を使用したい時
iij mio、dmm mobileなどがdocomo系回線です。
    • 0
この回答へのお礼

>au系はmineo、uqmobile回線が使えますので、ロック解除不要です。
>なので上記2社の回線で良ければ、そのままmini3で大丈夫

そうなのですか?!
格安SIMの評判ばかり見ていて、その方向では情報を見ていませんでした…恥ずかしい…
回答ありがとうございました!