電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回の質問で、パッドの覗き方について教えていただき、ありがとうございます。そもそもブレーキパッドは、2枚で円盤をはさむ様な仕組みになっているのですね、それを確認しますと、円盤(ディスク)の向かってすぐ左のパッドは1mm以下(溝らしき物は見当たらない)ですが、右はまだ余裕があると感じました、このような場合も交換した方がいいのでしょうか・・

A 回答 (2件)

こんにちは。

前回のご質問にお答えさせてもらったものです。

ブレーキキャリパ(パッドをディスクに押し付ける装置)は、
「両押し型」と「方押し型」があり、アドレスの場合は方教型なのでしょうね。
減っている側だけがブレーキレバーと連動していて、反対側は押し付けるためのサポート役です。
ですので、左右で均等には減らない構造になっています。

減っている側が1ミリ以下でしたら、速攻でパッドを交換しませんと、
ブレーキパッドの土台の金属部分でディスクロータを削ってしまい、ディスクロータも要交換。
泣きたくなる修理金額となってしまいますので、直ぐに交換しましょう。

ではでは!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、(アドレスのブレーキパッドは「方押し式」になっているそうで、一方だけが磨耗するそうです、貴殿のいアドバイスで納得し本日交換しました。パッドの交換だけで¥4600でディスクは無事でした・・

ピストンが一個なのでピストン側のパッドが早く摩耗するようです。

アドレスV125Gを所有しデイトナの赤パッドを使用していますがロータとパッドを一万キロ毎に交換しています。一ミリでは即交換すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、本日交換しました。