【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

地震の対策のために地震保険に加入しておいたほうが良いと思いますか?もらえる保険金が少ないと聞いて割に合わないと思いましたが。

A 回答 (5件)

ローン返済中の建物には、加入した方がいいと思います。

万が一の時の生活再建の資金になります。
政府主導の保険で広範囲の災害に対応しますので もらえる保険金は、少ないと思った方がいいです。

自宅が倒壊しても住まいがあったり、家の中の家財は 加入しなくてもいいと思います。
資金に余裕があれば 加入された方がいいですが、割に合わないかもしれません。

大地震の直後は 加入できない場合がありますので 平時に加入して下さい。
火災保険代理店です。
    • 0

地震国どこでも起こります.万が一のそなえは.あつたほうがいいのでわ

• 0

割りにあうとか合わないではなく、貴方の考え方次第でしょう。

もともと、当面の生活再建の一部にするための性格の保険です。
貯金が十分あるなら入らなくてもいいでしょうし、なければ困るでしょう。
    • 0

高額なものを持っておらず、築年数が経っているのならイラナイね。

• 0

十分な保険金を受け取れる条件が厳しすぎますね。

しかも保険料が高い。

どのような規模の地震がどのような時間に起きるのかはまったく分からないのです。

とにかくまず生きてるかどうかでしょう。

地震保険って、壊れた建物の再建のためじゃないですか。
運良く生きてたときの話ですよ。

運良く生きてたら、それは奇跡的なことなので、壊れた建物の再建ができなくてもOKですね。
何としてでも生きていけますから。
    • 0