アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともとはフレッツ光でビッグローブ光に変えました。今度DMM光にしようと思うのですが、通信速度は変わるのでしょうか?
ついでに聞いちゃいたいのですが、こういうのってプロバイダ料金も込みでしょうか?今のところNTTから月4965の請求が来ていてビッグローブご利用料となっています。確か、プロバイダー料も込みだったと記憶しているのですが・・・
ビッグローブ光契約してから二年たってないので解約すると9000円くらい取られるのですがDMM光さんはこの分、サービスしてくれないですよね?

A 回答 (2件)

はい、通常はプロバイダー料金込みです。

フレッツ光は巨大なNTTの回線を使い(これ自体は家に来る時点でも大抵800Mbps程度は出ます)
契約したプロバイダーを経由して通信しています。
この速度がプロバイダーによってまちまちで早ければ600Mbpsとかでますが、
遅い場合は数Mbpsしかでなかったりと酷いため、ネットが遅いのは大抵ココがネックになっています。

フレッツ光の空いている一部をDMMが借りているのがDMM光で、プロバイダーもDMM固定になります。
BIGLOBE光も同じ感じで、いわゆるコラボ光と言う奴です。

フレッツ光と比べると回線自体は一部しか使えなくなるため
速度は遅くなることはあっても早くなることはないです。

後はBIGLOBE→DMMで早くなるかですが、
どちらが早いかは地域の混雑具合やプロバイダーが所持している基地局の数によっても速度が変わるので
実際に契約してみないと解らないのが現状です。
近所の使っている人に聞ければ確実ですがなかなか難しいと思います。

違約金ですが、DMMでキャンペーンとかでキャッシュバックはあるかもしれませんが、
違約金を負担してくれるということはあまりないケースです。キャンペーン次第ですね。

コラボ光のメリットは料金ですが、
デメリットはプロバイダーが遅かった場合今回のように違約金が高いのがデメリットになります。
またフレッツ光→コラボ光のBIGLOBE光では転用ですみましたが、
コラボ光から転用する場合は回線自体を解約、再契約となるので手間が増える感じです。

ドコモ光が唯一プロバイダーを選択できるコラボ光なので、
もしドコモ光にしてプロバイダーをplalaとかにして遅ければ
回線自体ではなくプロバイダーのみの解約でOCNとか他の物に切り替えられます。
個人的にはコラボ光にするならドコモ光がオススメではあります。

ゲームをしないのであればBIGLOBEだとv6プラスサービスが使えるので、
今速度が原因で解約を考えているならこちらに申し込めば(無料)300~500Mbpsは出るようになると思います。
http://support.biglobe.ne.jp/ipv6/

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

非常によくわかりました。サンクスです。
速度はbiglobeで不満無いです。が、これ以上遅くなったらヤだなぁ・・・でも料金が年間1万円以上安くなるので検討中です。違約金もカバーしてくれるそうです。事務雑費が2000円かかり、配線工事で最大3日ネットが使えなくなるそうです。

DMM光やBIGLOBE光は、光コラボですから、ISPと回線がセットになったものです。

ISPにより通信速度が異なるために通信速度は異なります。
他社の解除金を負担するようなサービスをやっているなら、解除金を負担するって旨がWEBサイトに記載されていたりします。
    • 0
この回答へのお礼

よーく分かりました。サンクスです。