プロが教えるわが家の防犯対策術!

将棋の藤井プロは連勝街道まっしぐら中ですが、この方は将棋界ではどのあたりの地位なんですか?
確か4段ですよね!4段だったら将棋界では横綱クラスですか?
今日本の将棋界で一番強いのが藤井4段なんですか?

A 回答 (5件)

会社にたとえれば新入社員で、役職は平です。



将棋界の横綱は名人と言って、挑戦権を得る為のA級リーグ戦があって、藤井さんはそれにまだ出られません。

強い順に、A級、B級1組、B級2組、C級1組、C級2組で藤井さんは最後のクラスなので、A級に上がるまで最短で4年かかります。
A級で1位になれば名人に挑戦できます。

その他のタイトル、竜王や棋聖等はトーナメントで勝ち上がれば、挑戦権を得られます。
    • good
    • 0

説明は既出なのでわかりやすい図をさがしてみました。


http://www.asahi.com/shougi/meijin/66/michi05.html

階級は、所属しているところで成績を上げて上に上がっていかないといけないので
プロ入りしたばかりの彼はまだ階級でいえば、下ですよ。

ある棋士の先生が、性能の良いマシンが来ると聞いてフェラーリやベンツを想定してたら
ジェット機が来た、って例えてたから
まあジェット機なんじゃないですかね。例えるなら。

相撲取りを想定していたら、鬼が来たとかそんな感じなのかね。
    • good
    • 0

藤井プロの段位は四段、在籍クラスはC級2組という、将棋のプロ棋士


の地位としては一番下です。
実力がどれだけ有っても、五段以上からとかB級以上から始める事は
できない事になっています。
順位戦は同じクラス同士での対局になりますし、タイトル戦の予選も
ほぼ同クラスとの対局となります。
28連勝する事自体、非凡な才能を表しているとも言えるでしょうが、
各タイトル戦の本戦が始まっていない現時点では、対局相手になる
のはどうしても一番下のC級2組が主です。
将棋界での地位は、今後の成績結果次第で、段位及び在籍クラスが
上がって行けば、順当な所で落ち着いていくはずです。
    • good
    • 0

最高位は9段です。

    • good
    • 0

相撲で言えば やっと幕内になったくらい


上には小結・関脇・大関・横綱
連勝すれば上に上がれる
段位はあまり強さに関係ない積み上げた実績です。

彼は神童と言われた逸話が数多く有る
将棋のことを考えドブに落ちたり(日常茶飯事だったらしい)
将棋のテストで20分で書き終え全問正解 普通は時間内の終わらない事が多い
母親の会話中「解けた!」と大きな声で 会話中に詰め将(頭の中で)棋両方していた
将棋をする人達は普通のことらしい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!