電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歌声で高い音を出す時、
歌うときに気をつけること、ではなく
よい練習方法などありますか?

11月に合唱コンがあって、それまでに高い音に慣れたいので…!!

部活はメゾなので高い音に慣れてないんですよね()


歌う時に気をつけることは前の質問で既に回答をいただきました。ありがとうございました。

A 回答 (1件)

女性かな?女性ならちょっと男とは違うかもしれないけど


本番前の事前に喉を慣らす(発声をしておく)これは当然の基礎
腹から声を出す 腹筋をある程度鍛えておく
声量が落ちるけど高いキーを出したいだけなら
割と軽めの発声で鼻腔を通して歌えば高いキーは出る
声量を出したいなら地声もそこそこ強烈に混ぜて出せばでる
この場合喉の消耗度は高い
けど本番一発気合を込めて全力を出すならそれがいいし
曲による しっとり目に歌う曲なのか地声を混ぜ声量で
押して迫力を出した方が説得力が出るのかとかにもよる
しっとり目の曲でも声量と歌唱力で圧倒するといいなってのもあるけど
自分で判断をしてくれ

地声のキーの高い女性だと思うので男性と同じかわからんけどミックスヴォイスを使えば高いキーは出る
上にあげたのもミックスヴォイスの技術を習得するための
トレーニングの初期段階的なものと言ってもいいかもしれない
ただ短期間では習得はできん
すぐに高いキーでと言うことなら地声で高いキーを持っていくか鼻腔を通して柔らかく出すかが
手っ取り早い
地声で持っていく場合は本番までに無理をしないように
慣れてないのなら本番の時にはもう喉が疲れ切る可能性がある
後者の発声法なら喉の負担は少ない
最初はその辺をトレーニングしていけばミックスヴォイスで
声を割と自在に操れるようになる、でもこれは本格的に音楽をやるならだ
俺は独学だったため結構年数かかったかなあ・・・
参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/15 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!