アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園で幼稚園教育を受けられる毎月1,980円のアプリがあったら購入したいか?※アプリ内容は毎月更新される予定です。皆さんの回答お待ちしております。

A 回答 (7件)

いらないです。


YouTubeも子供向け動画がたくさんあるし、本やオモチャ、コミュニケーションで充分と感じます。1980円だったらその分貯金や外出にまわします
    • good
    • 0

半額でも要りませんね。


その金額で親子のコミュニケーション(絵本の読み聞かせ、博物館巡り、地域活動など)の一部に充てられると思いますから。
    • good
    • 0

不要です。


幼稚園教育を受けられるアプリって意味不明です。

幼稚園が文科省管轄の教育機関だから、勘違いされる方が多いのですが、
幼稚園での教育は、読み書きや計算といった勉学ではなく、
生きていく上で必要となる基礎…「健康」「人間関係」「環境」「言葉」「表現」の5領域であり、
友達と思い切り遊ぶ中で自然に身につけていくことであり、
子どもたちが安全な環境の中で、最適な月齢で身につけたいことを身につけられるように誘導していくのが幼稚園教諭の役割です。

アプリで、健康的な体作りができるのでしょうか?人間関係が築けますか?
    • good
    • 1

いりません。


幼稚園教育を受けられると言う意味の分からないアプリに毎月1980円も払うのは勿体無いです。
    • good
    • 2

そもそも、幼稚園教育って何?


幼児教育ってかなりメソッドやカリキュラムが違うとおもいますし
最低限の読み書きは保育園でもできます。

未就学時にとって就園で学ぶことは
身辺自立、社会性、最低限の学習、であれば保育園でもどこもやっていますし
社会性や集団行動の基礎であれば、幼稚園でも保育園でもやるでしょう。
身辺自立については保育園のほうが充実している場合もあります。

その上で、たとえば幼稚園でできる学習であっても
アプリでやることで
せっかく保育園で集団や日常の活動を通して身につけることに割く時間が
減ってしまうなら、逆効果。
どちらもまともに身につかないマイナスなだけでしょう。

だったら外で遊んで体を使い、体力や身体の使い方、刺激からの脳の発達を促すほうがいいかな。

保育園でも小学校に入って困らない程度の文字を読むぐらいのことはしますし
逆に幼稚園でも泥んこアソビがメインというところもあります。

また、保育園によっては、味噌や梅干を自分たちで作ったりと
幼稚園ではできないようなプログラムを行っているところもあり…。

その「幼稚園の教育がアプリでうけられる」っていうのがよくわかりません。

何の教育ですか?

幼児教育、幼児向けの学習アプリということなら既にありますし
自宅や休日に補助的に必要ならやってもいいかもしれませんが
それが必要なタイプの子でもなければIT系のスマホやタブレットというツールには
否定的な人も多く‥・。(実際は使い分けの問題なのでしょうけど)

1,980円なら幼児の通信教材でもとっていたほうがいいかなってぐらいでは。

とりあえずその「幼稚園教育」の内容はなんでしょうか

たとえば幼稚園でもモンテッソーリ、シュタイナー、ヨコミネ、フレーベル、メジャーなのはそのあたりか?
その他園創始者などによる独自のメソッド、教育理論があり。
学習面はあまり早くない方がいいというところから、早期教育をしているところも。
シュタイナーなどはむしろ文字は未就学のうちから教えない方針ですし…
体験的学習を優先するところもあれば
曜日ごとに英語、音楽、体操、水泳、書道、そろばんなどの教育を施すところもあり。
アプリで25m泳げるようになりませんよね?
裸足でわらじを履いて泥んこ山で遊び倒す!って幼稚園もあれば
一日中英語で過ごすという幼稚園もあり…。
幼稚園によってかなりやることは違っていますが。

LDその他資格優位の子にとっては、アプリ学習は非常に効果的かもしれませんが
述べたように幼稚園の教育というのはあまりにも幅広く
それでも保育園で「幼稚園の教育」をアプリを使って受けるというのが
ピンときません。

単に読み書きや算数の学習アプリであれば
幼児向けの学習アプリを保育園で導入することについて、というお話ですよね。
    • good
    • 2

絶対いらない。


中学や高校の勉強の足しならまだわかるけど、なんでスマホやテレビの画面を見る事自体あまり良くないと言われてるのに園児にアプリでしなきゃならないのか。
本、書籍ならまだわかるけど先生と園児が向かい合ってのコミュニケーションも大事な時期ですよ。
強いていうならスマホの小さい画面ではなくだったらDVDの方がずっとマシです。
    • good
    • 2

正直にいって要らない。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!