プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛犬について質問2

犬との遊び?
犬とのコミュニケーションの取り方を教えてください。

家で遊ぶ時はボールや犬の体くすぐったり体をグニャグニャしたりして遊んでるんですがそれ以外の遊びってなんですか?
おもちゃを新しく買っても破壊したりしてしまうので丈夫なおもちゃも教えてください。

留守番のときは長いと8.9時間はケージなので遊んであげられる時はおもいっきり遊んであげたいです。

基本朝晩は30〜40分の散歩あり。
大雨の時以外はレインコート着て散歩あり。
8.9時間の留守番がある朝は大雨でも散歩します。
雨の日散歩は嫌がりません。

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

家の子は、ブラッシングが大好きで、時間が


ある時は、極力してあげてます

幼犬と時からの日課です、ブラシは、ソフトな物を使用しています!

これって、結構・コミュニケーション取れると思うのですが❗

後は、つきなみの遊びですね、ボールとか・・・

私のそばから離れないので、常にボディータッチ
性格は、凄く甘えん坊さんです❗

可愛くて仕方ありません。 \(^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベッタリは可愛いですね。
ブラッシングは散歩の後しかやった事ありませんでした。
嫌がっていたので。。
触ってコミュニケーションとります

お礼日時:2017/06/23 13:26

家の中だと コットンロープなどでの引っ張りっこや 、ボール遊び、あとはオヤツを探すゲームをうちではやってます。


コングの中にオヤツを入れて それを部屋の隅にワンコが見てない隙に隠して 探すゲームです。

見つけたら コングの中のオヤツが貰えるので ワンコも楽しんでるみたいです。

あとうちの子はマッサージが大好きです。
沢山遊んだ後にマッサージをしてあげると
自分から 後ろを向いたり お腹を見せ足りてして喜んでくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おやつ探すゲーム楽しそうですね。
ちょうどコングを使っていなかったのでやってみます。

お礼日時:2017/06/23 19:48

個々ワンちゃんの好きな遊びがあると思います。


ウチの子は
雨などでお散歩量が少ない時はゴムのボールを投げて持ってこさせるとか、タオルなどの下に目の前でオモチャ隠すとか、すると探して持ってきます。

あとは自分も寝転がってゴロゴロしながら犬同士で遊んでるように犬になりきり楽しみます。

カリカリをペットボトルに入れ小さなペットボトルの口から数粒カリカリが落ちるようにして遊ばせたりします。
頭を使うので楽しく時間潰してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットボトルいいですね。(^○^)
参考になります

お礼日時:2017/06/23 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!