dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ディズニーに今度遊びに行きます。帰りに東京で観光したいと思っているのですが、電車と新幹線のチケットを買ってしまいました。
舞浜~葛西臨海公園一枚と新幹線の東京駅~掛川一枚です。 新幹線乗り場行く前に東京駅で外に出ることは出来るのでしょうか? それと外に出るときにお金がかかってしまうのでしょうか?

「東京駅で降りられるのか?」の質問画像

A 回答 (5件)

新幹線回数券は特例の「東京都区内」で葛西臨海公園まで行けるので、


その先の1駅分を往復購入したわけですね。

残念ながらこのままでは東京駅での途中下車は出来ません。
本来ならば片道100kmを越す区間の切符では途中下車可能なのですが、
特例の「東京都区内」が逆に足を引っ張り、この区内では途中下車出来ない決まりになっています。

ですから、東京駅周辺を散策したい場合には、
舞浜駅で新たに東京駅までの切符(220円)を購入する必要があります。
※写真の切符は「普通回数券」と記載されていますので、乗り越し精算が出来ません。
※「普通回数券」を払い戻そうとしても使用開始後は不可です。

というわけでいずれしても追加で220円かかるってことですね。
    • good
    • 2

東京駅~掛川、これが帰りでしょうか。


この東京は都区内となっているので、都区内での途中下車はできません。
別途切符を買う必要があります。

都区外である、舞浜か葛西臨海公園~掛川であれば、都区内での途中下車が可能でした。
残念です…
    • good
    • 2

東京駅で改札を出るには葛西臨海公園から東京駅までの運賃(220円)を支払う必要が有ります。


舞浜からでも運賃は同じ(ICカードなら216円)です。
    • good
    • 1

その切符だけだと東京駅では降りられません。


別に料金を払う必要があります。

舞浜駅で上の切符を改札機に通して、東京駅で電車を降りたら乗り越し精算機で精算します。
現金なら220円、SuicaなどのICカードなら216円です。
精算機から出てきた切符を改札に通せば東京駅で外に出られます。

新幹線に乗るときは下の切符を改札に通してください。
    • good
    • 1

葛西臨海公園駅と東京駅の間はどうするんですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!