アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いただいたかぶとむしが卵を産みました。
大切に育てて、来年是非羽化させたいと思っています。
ところで、親はまだ元気に生きているのですが、たまごを食べてしまったりはしないのでしょうか?
やはり飼育箱を別々に分けたほうがいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

卵を食べることはありませんが、たまに親が動き回って卵や幼虫に引っかかって傷つけたりつぶしたりすることはあると思います。

やはり心配なら卵と親を分けたほうが良いでしょう。(私は分けてませんけど..)
ホームセンターの白っぽいおが屑みたいなものにも昆虫用と書いてありますが、大きく育てたいならお勧めしません。大きく育てている方は昆虫専用の「発酵マット」と呼ばれるものを使ってます。発酵マットにも種類があって、クワガタ用(←これも何種類もある)とカブト用がありますので、カブト用がお勧めです。
値段も様々ありますが、50L1000円くらいからあります。ホームセンターなどではあまり扱っておらず、ネット通販が一番簡単な入手方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
食べることはないんですね。安心しました。
今日土をそっとあけてみたら半分くらい孵っていました!大きいものでも直径1cmくらいの大きさで、小さいものはほとんど卵と同じ位…可愛かったです!

カブト用の「発酵マット」購入します。
ネット通販ですか。オークションなどでも売ってますよね。いろいろ検索しながら勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 14:34

数千匹飼育しています。

数にもよりますが、市販の衣装ケースに8分目まで土を入れて飼育してます。30匹くらいまでなら大丈夫です。共食いもあまり見られません。手間も最初だけです。(春までほったらかし)土はホームセンターのおが屑みたいな白っぽいのではほとんど大きくなりません。昆虫専用のものがオススメです。場所は・・どこでも育ちます。(直射日光が当たらないとこ)以前は生息していなかった北海道ですら、飼育品が逃げ繁殖しているとききます。彼らは結構強いですよ。国産ギネスは80MMほどです。ガンバッテ育ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。数千匹ですか…!すごいですね。
衣装ケースで8分目まで土をたっぷり入れて30匹とは、とても広く快適なスペースを提供されてますね。(衣装ケース何個分になるのだ!?)
いただいたアドバイスとおり、土は昆虫専用のものを購入します。土とおがくず(木の皮のようなもの)が混じったものでいいのですよね?
がんばって育てます。多分また質問すると思いますが宜しくお願いします。ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/04 23:31

私も飼っていた事があります。

成虫が卵を食べてしまうことは無いと思いますが、心配なら別々にしたほうがよいでしょう。後は適度に土を湿らせていれば羽化すると思います。冬になれば凍らないくらいのところにおいて乾燥しないようにしていれば育つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。別々にします。
がんばって羽化させたいと思います。またわからないことがあったらここで質問させていただきますのでよろしくお願いします。^^

お礼日時:2004/08/31 23:57

カブトムシの飼育法



参考URL:http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/find/insect/k …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/31 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!