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自動車が儲からない産業になっている?


自動車整備士とか物凄く給料が安いじゃないですか?

自動車は高いのに何で自動車整備士の給料は安いのだと思いますか?

もしかして自動車本体もパソコンやスマホのように部品さえ集めれば誰でも作れる時代になって来たということでしょうか?

自動車産業って儲からないビジネスになってるんですか?

自動車の営業もあまり給料が良くないですよね。不動産の営業マンだとポルシェとか乗ってるけど、自動車の営業マンが高級車で自分の会社に乗り付けてるのを見たことがない。

自動車って儲からない産業になってるとしたら何が原因だと思いますか?

A 回答 (7件)

整備士が安いのは、価格競争があるから。

昔から安いけどね。 営業はメーカーの社員ではありません。 販売会社です。 利益が多いのはメーカーの主力企業だけ。 下請けは利益が少ない。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/26 16:07

凄く勘違いしてるような。


不動産の営業マンではなく、社長だと思いますよ。
お客さんのところに行く時に、ポルシェ乗っていくあほはいないと思いますよ。
アムウェイなどネズミ講みたいなことをしてる人は、ポルシェを乗り付けて子分に「頑張ればポルシェに乗れるぞ」と奮い立たされるために乗ってるかもね。

ディーラーの整備士も若い時だけですよ。営業に回されるのが多いでしょうね。そして、給料が増えていくと思います。

>自動車って儲からない産業になってるとしたら何が原因だと思いますか?
なってないと思いますよ。世界のトヨタですよ。
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>自動車が儲からない産業になっている?


 メーカーは利益を出している。

>自動車整備士とか物凄く給料が安いじゃないですか?
【コンピュータで診断して、アッセンブル交換する】のが
 今時の基本だから、大した技術が要らなくなっている。
 その気になればユーザーにも出来ること。

>自動車は高いのに何で自動車整備士の給料は安いのだと思いますか?
 整備士は大して稼げないから。大量生産は出来るが、大量整備は出来ない。

>不動産の営業マンだとポルシェとか乗ってる
 不動産屋がお金を出して土地を造る訳ではなく、
 単に売りたい人と買いたい人の間に入って手続きをして
 売買金額の3%+6万円を得る「濡れ手に粟」商売なのです。

「眺めが良い、日当たりが最高」と言ったって
眺めも太陽も元々あっただけ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/26 15:35

少なくとも国内では国産車車メーカーの過当競争で1台当たりの販売利益が減っていますので、ディーラーや営業マンは大変でしょうね。


ただし、優秀営業マン(トップセールスマン)や優秀メカニック(ピンからキリまでいます)はそれなりに高収入を得ていますよ。
国産車ディーラーでは自社の車でしか通勤できませんので輸入高級車を会社に乗りつけることはできませんが、セカンドカーで持っている人間はおります。
儲からない産業になっているのは国内の過当競争とユーザーが簡単に入れ替えする(車の使い捨て)時代になったからではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/26 15:36

こんにちは。



政府の政策によるところが大きいでしょうね。
1年車検やエコカー減税など、とにかく捨てて買い換えろという流れですので。

ですから、製造現場はあるていど稼働していても、
整備士など、修理やメンテナンスを担当する部門に経費をかけられなくなります。

部品の調子が悪くなると車ごと買い換えるという凄まじいご時世ですので、
作って売りはしても、顧客側が修理はしたくない、あるいは、サービスでやれと……。
そんな世情に顧客が慣れきっていますので、整備士という大切な職業が日の目を見ないのでしょう。
※自動車業界に限らず、ビルメンテナンス業界も同様ですよ。

不動産系は動く額が大きいので賞与も高額ですし、あちらはあちらで独特の文化があります。
比較対象には出来ませんよ。
※内容については、おっかないので話したくありません(^_^;)

例えば、お坊さん。
誰も意味の分からない念仏を唱えるだけで、一般人の一月分の稼ぎです。
彼らは世間体を気にして軽自動車など安い車でやってきますが、
別途駐車場を借り、高級外車を所有している方が多いですよ。

捨てて新車にすることが地球のためという宗教が流行りですので、
整備して長く使おうという思想は、それが例え正しくとも、現状では廃れていますね……。

ザックリまとめますと、資本主義の歪みということです。

ではでは。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/26 15:37

自動車販売会社は、成熟した小売業ですから、儲からない所か、倒産しないで居るだけで精一杯です。


逆にメーカーは儲けています。
メーカーからすれば、

『販売店は、活かさぬよう、殺さぬよう』

が常識です。

>需要(整備を必要としている車)の割に供給(整備サービスを提供する整備工場や整備をする人)が多いからです

なんて意見は大間違い。
情報過多のため、消費者が値段ばかりを見るようになって、良い仕事に正当な報酬を支払わなくなったからです。

整備士や営業マンの給料は安いのは、ユーザーが値段ばかりで選ぶからです。
酒類販売のように、政府指導で値上げする必要があります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/26 15:37

自動車産業と言っても、トヨタなどはメチャ利益を出していますよ。

2017年3月期の決算では、なんと営業利益が2兆円です。売上ではありませんよ。ぼろ儲けです。無借金経営ですしね。

自動車産業はトョタなどを頂点に、裾野がものすごく広いんです。多くの産業、協力会社、労働者が携わっていて、その経済効果は凄まじいんです。自動車産業に関連した労働者(就業人口)は、日本の全就業数の約1割を占めます。また自動車関連の出荷額は、全製造業の2割近くにもなるそうです。

ですが、自動車整備士のように裾野で働いている人には、トヨタの稼ぎのごく一部すら回っていないと思います。

> 自動車は高いのに何で自動車整備士の給料は安いのだと思いますか?
そりゃぁ市場の競争原理が働いているからです。つまり、需要(整備を必要としている車)の割に供給(整備サービスを提供する整備工場や整備をする人)が多いからです。ガソリンスタンドと同じで、供給がたくさんあれば値はとことん下がります。もし自動車整備工場が1県に1工場しかなければ、値が釣り上って死ぬほど儲かります。

> もしかして自動車本体もパソコンやスマホのように部品さえ集めれば誰でも作れる時代になって来たということでしょうか?
それは、ほぼYESです(とくにこれからは)。これまでの車はメカの塊で、多くの機構から成り立ち、設計にも製造にも整備にも多くのノウハウがいりました。それに、そもそも自動車作りは設備産業であって、大変な設備投資がないとできないんです。なので、おいそれと自動車は作れず、自動車業界への新規参入は簡単にはできなかったんです。

ところが最近は自動車も電気化・電子化して、やがては動力(エンジン)系や制御系に難しい技術やノウハウがいらなくなり、テスラモーターズのように新規参入者が増えてきます。作りが単純化して、幾つかのパーツを組み合わせれば簡単に組み立てられるようになります。なので、やがて車メーカーが多彩になってくると思われ、ひょっとしたら従来の車メーカーの中には苦境に陥るところが出てくる可能性があります。

日本のTVもかつては日本のお家芸でした。それはTVがアナログだったとき、複雑な部品から成り立ち、組み立てや調整にノウハウと技術が必要でして、器用な日本人の手でないと良質なTVが効率よく作れなかったからです。ところがTVがデジタルになってくると、プリント基板に電子部品を載せるだけでパーツが作れ、それを組み立てるだけでTVが簡単に出来上がるようになってきました。なので、東南アジアなど多くの国で労働者を集めれば安くて良いTVが作れるようになり、いまや日本製のTVなんて敗退してしまいました。

やがて自動車業界もそれと同じ轍を踏むことになるかもね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/26 16:07

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すでに出願済みですよね。ここに記載したことで、これから特許出願しても、[この発明は、その出願前に日本国内又は外国において、電気通信回線を通じて公衆に利用可能となった発明に基いて、その出願前にその発明の属する技術の分野における通常の知識を有する者が容易に発明をすることができたものであるから、特許法第29条第2項の規定により特許を受けることができない。]と言われちゃいますね。
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Q軽自動車は時速26kmでも死亡事故が発生しているのに自動車メーカーはなぜ欠陥車の軽自動車を売り続けて

軽自動車は時速26kmでも死亡事故が発生しているのに自動車メーカーはなぜ欠陥車の軽自動車を売り続けているのですか?

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諸突安全性のこと? 
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Qターボってあった方が良いんですか?

主婦です
今度、車を乗り換えるのですが、
エンジンにターボってついていたほうが良いんですか?

ディーラーさんいわく、パワーが出ますよということでした
燃費は少し悪くなるとか...

用途は買い物と通勤に使うぐらいです
あとは家族(4人)でお出かけしたりするぐらい
高速はたまに乗る程度です

Aベストアンサー

ターボ(チャージャー)を付けることによっての

メリット
・エンジン回転の中高速域でターボが動作し過給してくれるので主に加速時や坂道発進などにストレスを感じにくい。
非ターボ車(N/Aと呼称される自然吸気)の場合はエンジンのピストンを使用し空気(混合気)を引き込むので抵抗になる。
〔例、注射器のピストンを引っ張る(N/A)のと針側に空気を入れながらピストンを引っ張る(ターボ)のはどちらが楽でしょう?〕

デメリット
・車体(エンジン)重量が上がる。
ターボ機構が付加された分、ターボ本体や吸排気のマニホルド(パイプのようなもの)の重量が非ターボ車よりも重くなる。
またエンジンの低回転時には動作しないので、無段階ギアなどでこまめにギアアップなどを行う場合には重量分の無駄。
エコ運転に慣れており、3急運転(急発進、急ブレーキ、急ハンドル)に近い状態がほぼ無く、
毎回のアクセルワークが、ほぼじわじわと言った方にも無用の長物です。

・メンテナンスをしっかりと行う必要あり。
エンジンオイルなど定期的に定められた交換頻度で行う事をお勧めします。
ターボはエンジンオイルで潤滑及び冷却などを行っていますので、ターボ車用の交換頻度(非ターボ車と比較し多少短い)で行います。
エンジンオイルの量も不適切な場合でターボを使用し続けると故障の原因になります。(長時間の高速運転など)

・燃費に影響する。
ターボを多く使用すればするほど燃費は下がります。

主なものはこのくらいです。

ターボ(チャージャー)を付けることによっての

メリット
・エンジン回転の中高速域でターボが動作し過給してくれるので主に加速時や坂道発進などにストレスを感じにくい。
非ターボ車(N/Aと呼称される自然吸気)の場合はエンジンのピストンを使用し空気(混合気)を引き込むので抵抗になる。
〔例、注射器のピストンを引っ張る(N/A)のと針側に空気を入れながらピストンを引っ張る(ターボ)のはどちらが楽でしょう?〕

デメリット
・車体(エンジン)重量が上がる。
ターボ機構が付加された分、ターボ本体や吸排気のマニ...続きを読む

Qタイヤ交換後すぐの自動車の事故について。

身内が車で単独事故を起こし、車が横転しました。
本人に怪我はないのですが、車は全損です。
事故原因について、本人は、急にハンドルの操作が利かなくなったといっています。
事故現場は通勤でいつも通いなれている道です。
変わったことと言えば、事故の一週間ほど前にタイヤをすべて交換したことくらいです。
このタイヤ交換と事故に、何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?
また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
ありえることなのでしょうか?
また、車の状態などから、
事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?
どなたか車にお詳しい方、お教え願えれば有難いです。

Aベストアンサー

>何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?

 ゼロじゃないが、書かれている情報では何とも言えない

>また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
>ありえることなのでしょうか?

 kotoloveサンの身内が、
嘘を付いているのでなければあり得るのでは?

>事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?

 Yes!
民間の第三者交通事故調査機関
『日本交通事故鑑定人協会』に依頼すれば可能
(1日の調査であれば、67,800円+交通費)

https://jikohosyo.jimdo.com/

https://www.youtube.com/watch?v=V19-qCPiKWc

Q購入した中古車不具合を購入元がちゃんと改善対応しない。

平成25年11月初年度登録のスズキソリオ
平成28年8月に購入し、まだ1年たっていない。
妻が通勤で乗っている。
現在60500キロで、購入時は55000キロ。
昨年の10月から以下の症状に悩まされて、購入した
中古車屋に相談、改善を求めているが真剣に対応しない。

①マフラーから白煙が出る。
 (2,3週間に気がつくと一回程度、車を覆うぐらいの量で驚く)。
②後ろ足回り付近から、走行中にカラカラと音がする。
 (低速からの加速時に特に多く、若干のカーブをしながら
  加速するとガタガタと足回りが鈍くなり、進みが悪くなる)

買った場所では問題ないという。
私メインの車が外国車で、そちらでお世話になっているディーラーで
見てもらうと、
①プラグ側にオイルが回っていて白煙を出している。
 正常な状態ではなく、最悪エンジンを変えないといけない。
②ショックアブソーバーの不具合だと思われる。

以上のことを購入元に話すと、またしても問題ないの一点張り。

ストレスと使用する上での危険性を感じて困っている。

エンジン載せ替えは数十万かかる為、中古車屋は対応しない
だろうが、それぐらいしてもらわないと安心して乗れない。
ショックアブソーバーも変えて欲しいがまじめに対応しない。

できれば支払った代金を返してもらって、他の車を購入したい
くらい不信感と不安感に苛まれている。

親会社のラビットに相談したらよいのか、法律の面から
訴えるべきか、ご助言願います。

平成25年11月初年度登録のスズキソリオ
平成28年8月に購入し、まだ1年たっていない。
妻が通勤で乗っている。
現在60500キロで、購入時は55000キロ。
昨年の10月から以下の症状に悩まされて、購入した
中古車屋に相談、改善を求めているが真剣に対応しない。

①マフラーから白煙が出る。
 (2,3週間に気がつくと一回程度、車を覆うぐらいの量で驚く)。
②後ろ足回り付近から、走行中にカラカラと音がする。
 (低速からの加速時に特に多く、若干のカーブをしながら
  加速するとガタ...続きを読む

Aベストアンサー

中古車を買う時には、「保証期間」とかが、ネットのグーネットや、カーセンサーでも
記載されています。

「この車は、購入引き渡しから3カ月間保証あり」という感じで、1台1台保証が書いて
あったりします。もちろん、展示場とかでも書いてあったと思います。

私の場合は、トヨタで買いその商談とかの際に、「このお車には、1年間の保証がもれなく
ついていますので、安心ですよ」と言われました。

「私も中古車を買うので多少不安もあるので、延長保証に入りたい」と話したのですが、
2万円チョイの支払いで、購入から3年間保証という感じになりました。

中古車を買う時に重要なのは、まずそこでこの車を買った時に保証がどうなるのか?
という部分になると思います。

例えば、総額100万円の車を買ったとします。購入から保証が3カ月でそれが過ぎた後に
不具合が発生して、「修理代30万円です」とか言われますと、100万円を全額ローンで
組んでいたりしますと、さらに30万円追加となり、支払いが苦しくなるということも
考えられます。

中古車販売店ラビットの場合、
スタンダードプランの場合、購入から6ヶ月もしくは走行距離が6,000キロに達する
までのどちらか先に到達するまでに関して94項目にわたる幅広い保証対象部品の保証がついてきます。

まだ1年経っていないと書かれてありますが、ノーマルは6カ月の保証です。よって保証期限が
過ぎている可能性があります。

>①プラグ側にオイルが回っていて白煙を出している。
 正常な状態ではなく、最悪エンジンを変えないといけない。

オイル上がり、オイル下がりと呼ばれる症状で、エンジンのガスケットなどを交換する修理に
なるのではないでしょうか。

>②ショックアブソーバーの不具合だと思われる。

ショックアブソーバー自体は、消耗品ともいえます。お車の走行距離数が10万㎞いかないまでに
交換することはそれほど珍しくもないと思います。

年間2,000㎞走らない買い物専用車とかが、新車から10年経過し、走行距離数2万㎞とかで、
「ショックアブソーバーからオイルにじみがあり、交換した方が良い」と言われた事例も
あります。

中古車の場合は、基本引き渡しとなってから、1カ月以内とかのすぐに、どこかの修理工場とかで
みてもらうという方が良いみたいですよ。

例えば、GS(ガソリンスタンド)とかに給油に行くとスタッフさんが、「あれ、お車買い替えられた
のですか?」と言われたりするので、「ええ、ちょっと下回りから変な音した気がするので、みて
もらえますか?」とかいえば、リフトに載せてみてもらえます。

町のどこにでも小さな修理工場とかでも、故障診断機というものをもっていて、国産車とかですと
1回¥3,000とかでみてもらえたりします。

センサーの悪い箇所をECU(車載コンピューター)にエラーコードとして記録されるので、
そのエラーを見れば、「始動不良」など表示されることもあります。

ネット通販で、ELM327スキャンツールという機械が、1個¥1,500で売っていたりしますので、
それを買い、後はスマホにアプリを入れて、「故障診断」とか押すとエラーが出ていると表示され
ます。一家の大黒柱のパパさんが、家族の車とかもそれでチェックしていたりする感じです。

中古車の場合でも、納車1カ月点検という無料の点検があり、事前予約して車を持ち込み点検を
してもらえます。納車時にわからなかった不具合とかもあると思うので、できればそれまでに
悪いのかもしれないと思ったりした部分をそこで言う感じです。

スズキのお車であれば、スズキのディーラーに車を持ち込み、(予約しないと入庫できないとは
思いますが)そこで症状を伝え、「直すための見積もりください」と言って、何か出たら、
それを販売店に持ち込み、「ディーラーでここが悪いと判断されたが、保証で修理してもらえない
のか?」と交渉すると良かったのかもしれません。

>昨年の10月から以下の症状に悩まされて、購入した
>中古車屋に相談、改善を求めているが真剣に対応しない。

保証内容は、項目が決まっているので確認しないとなんともいえませんが、
直接お店にクレームをいう時には、第三者の見積もり書などの客観的かつ
具体的な書面の見積もり書などを持参して、たたき台にした方が良い気がします。

>できれば支払った代金を返してもらって、他の車を購入したい

無理かと思います。

>エンジン載せ替えは数十万かかる為、中古車屋は対応しない
>だろうが、それぐらいしてもらわないと安心して乗れない。

難しい問題だと思いますが、
車は新車で買うとよく10万㎞まで、などのようにエンジンとかのメーカー保証が
ついてあるケースがあります。

中古車の場合、新車でAさんが乗ったお車をどこかの中古車販売店で買うと、メーカー保証を
引き継ぐ形になると思います。

平成25年が初年度登録と書かれてあるので、5年保証とかが付いていれば、何か対象になる
可能性も無きにしも非ずという感じでしょうか。

スズキのディーラーに確認をするというのはどうでしょうか。

車はリコールの問題などがあり、所有者はメーカーに登録されていたりすると思います。

>私メインの車が外国車で、そちらでお世話になっているディーラーで
>見てもらうと、

そのディーラーで、「メーカー保証とかを引き継ぎしたりしているの?」と訊けば教えて
もらえたりすると思います。

中古車を買う時には、「保証期間」とかが、ネットのグーネットや、カーセンサーでも
記載されています。

「この車は、購入引き渡しから3カ月間保証あり」という感じで、1台1台保証が書いて
あったりします。もちろん、展示場とかでも書いてあったと思います。

私の場合は、トヨタで買いその商談とかの際に、「このお車には、1年間の保証がもれなく
ついていますので、安心ですよ」と言われました。

「私も中古車を買うので多少不安もあるので、延長保証に入りたい」と話したのですが、
2万円チョイの支払いで、...続きを読む

Qトヨタって開発費にお金かけているので 整備性が他の企業より高いって 本当ですか?

トヨタって開発費にお金かけているので
整備性が他の企業より高いって
本当ですか?

Aベストアンサー

利益が大きいのでそれなりに開発費は出せると思います。でも頼る事が多いので自社開発では、能力は低いと思う。ヤマハにエンジン開発や86にスバルの水平対向とか。クーラント液は5年有効なのでメンテ性は良い面もあると思う。

Q自動ブレーキ搭載車のほとんどの車が止まれず激突しているのはなぜですか? 【自動ブレーキ比較まとめ】ス

自動ブレーキ搭載車のほとんどの車が止まれず激突しているのはなぜですか?

【自動ブレーキ比較まとめ】スバル以外止まれてませんwww
https://www.topbuzz.com/article/i6255768240566436356?app_id=1131


低速走行でもSUBARUのアイサイト以外激突しています。

低速走行で激突している自動車メーカーは自動ブレーキ搭載するオプションは詐欺なのでは?

時速30kmで激突してたら話になりませんよ。

60km/hで止まれるSUBARUのアイサイトだけが自動ブレーキと名乗れるのでは?

あとトヨタ自動車は大企業で巨大な資本も大量の技術者がいてレクサス以外に搭載している自動ブレーキがハリボテのオモチャで赤っ恥なのでは?

メーカーが同じなら全部同じ自動ブレーキが搭載されてるのかと思ったら車種によって搭載される自動ブレーキも違うことがわかった。

あとスズキの自動ブレーキは良いことが分かった。あとの軽自動車メーカーの自動ブレーキもオモチャだった。機能しない自動ブレーキをオプションで売って、自動ブレーキ搭載車がそのまま突っ込んでもメーカーは自動ブレーキ保険とかないのだろうか。オプションで数十万円払って止まったら自動ブレーキのお陰で止まらなかったら知らないって凄い世界だと思う。

止まれてないじゃん。

技術者は詐欺に加担してるって分かって載せて売ってるって罪の意識はないのだろうか。戦前の技術者なら恥すぎて切腹自殺すると思う。

自動ブレーキはSUBARUとスズキ以外のはクソってのだけ分かった。

自動ブレーキ搭載車のほとんどの車が止まれず激突しているのはなぜですか?

【自動ブレーキ比較まとめ】スバル以外止まれてませんwww
https://www.topbuzz.com/article/i6255768240566436356?app_id=1131


低速走行でもSUBARUのアイサイト以外激突しています。

低速走行で激突している自動車メーカーは自動ブレーキ搭載するオプションは詐欺なのでは?

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Aベストアンサー

このテストは、そういう結果が出るようなテストをしているだけ。
iSightが苦手とするテストをすれば、iSightだけが停まれません。

全ての安全装備や機能は
「必ず停まるわけではありません」と明記されています。
50キロでぶつかるか、20キロでぶつかるかにこそ、大きな差があるのです。

常識ですよ。

Q支払い総額210万円の車を頭金40万円で払うのは一般的にアリでしょうか?それともナシでしょうか?

支払い総額210万円の車を頭金40万円で払うのは一般的にアリでしょうか?それともナシでしょうか?

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えらいですよ。全額ローンっていう人が多いはずなのに。

少しでも頭金を貯めて利息を減らしましょう。


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