一回も披露したことのない豆知識

∫1/sinX dxって所見で解ける人いるの???????
数Ⅲ

A 回答 (3件)

No.2の者です。



何となく、

1/sin(x)の積分は、そのままではいけそうにないので、分母分子にsin(x)を掛けて、分母をsin^2(x)にすれば、
それは1-cos^2(x)だから、その状態で、cos(x)=tとでも置換すればsin(x)dxの部分が簡単になりそう。
で、分母は1-t^2=(1+t)(1-t)となって、部分分数展開できるんじゃないかな。

って感じのことがひらめきませんか。
    • good
    • 1

初見ではちょっと難しい感じですが(1/cos(x)も)、ちょっと頭をひねって考えれば判るでしょう。

    • good
    • 1

∫{1/sinx}dx = log|tan(x/2)| + C (Cは積分常数)

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!