電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の家では母猫1匹、最近(約1ヶ月前)産まれた子猫2匹を外で放し飼いをしてました。
今日の朝までは何事もなく元気な子猫たちでした。
(親猫が用心深くまだ、私達には見せに来てはくれませんでしたかが、私達が覗いても抵抗はしませんでした。)
さっき、3時間前に親猫が助けを求めるような鳴き声をしてました。(今思えば私にはそう聞こえてました)
でも、まさかな?と思い、もしかしたら発情期かな?と思いほっときました。
でも、時間がたつことに嫌な予感がして、2時間位たったあと様子を家族に見にいってもらったら子猫が一匹なくなっていました。
容態は、目が半開きで口があいており、首の片側が切れてるような感じでした。
もう一匹は無事でした。
(私は見ていませんが、親猫が少し興奮した様子で生きてる子猫に威嚇するような態度をとってたらしいです。)
この状況にヤバイとおもった家族は生きてる子猫を保護しました。
でも、親猫は子猫を探しています。
ちょっと可哀想になり、保護する前に一回見せようかとなり見せたら何回も首を持ってどっかに持っていこうという母猫らしい姿がありました。
私達的には
母猫が興奮して殺した。雄猫が殺した。母猫が首を持つ際失敗してしまったというどれかを想定していますが、どれだと思いますか?
そして、母猫に返すべきだと思いますか?保護するべきだとおもいますか?
(子猫も多分ミルクじゃなくても大丈夫くらいな大きさです。)後、雄猫などと戦ってた様子?もなく、母猫も無傷でした。
もう一匹の子猫も無傷です。

質問者からの補足コメント

  • 一番、保護すべきかどうかを知りたいです!

      補足日時:2017/06/26 02:25

A 回答 (4件)

どの可能性もあるのではないでしょうか。


こればかりは推測しかできませんし...
あと別の猫は全く来ないところですか?
カラスやハクビシン、野犬、たぬき等他の生き物はいないところですか?
他の生き物が来るところならそれらが原因の可能性もあるのかも。

そしてそのままにしておくかどうかですが、
まだミルクが必要だった場合もあり得るとしたら
2,3時間おきの授乳その他の世話ができるのなら、
自分たち(人間)が世話するのもありなのかもしれません。

もともと、外で飼っていて、ほかのところに
連れて行きたがっているとしたら、今いる場所は
少なくとも落ち着かないということかもしれません。
あと、人に見られたり(覗いたということなので)したあとに
そのことに動揺して殺してしまったりという話は聞いたことがあるので、
(その場でではなく、猫の場合かたまってしまい
しばらくしてからという場合もあるので)
母猫のせいという確率も無くはないと思います。
オスも、メスが子猫を殺したりしていなく慣れば
交尾可能になる時期が早まりますし、殺す猫はいるかも
(すべての猫がそうするわけではないけれど、絶対ないとはいえない)
しれません。子猫は脆いですから、あやまって踏み潰してしまうとか、
首をどうこう...ということもあるかもしれません。
鴉などがいたとしたら子猫を襲うときはあるので、
母猫がご飯を食べたりしようとしたり、少しだけ目を離したら
なにかないではないかも。
科学捜査などをするわけではないですから、ここで質問しても
たぶん、結論は出ないでしょうし、母猫と一緒にしたほうがいいのか、
やめたほうがいいのかは、誰にもわからないかも...
あえてそのことを決められるスタンスにいるとしたら、
結局質問者様のご家族ではないでしょうか。
母猫の普段の様子、母猫が子猫を産んだことがあるなし、
今の状態や声の調子、等結局質問サイトではわからないことも多すぎますので。

あと、いま保護するしない以外のことはなしということですが、
蛇足として書かせていただくと、親子、兄弟だとしても
致命傷になりえるほどのケガをしかねない喧嘩をしたり、と
相性が悪くなる可能性は常にありますので、
その場合はそれぞれ、いつでも対応して、
結局隔離して飼育できるかどうか、というのは
重要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
母猫ともに保護することにしました!
しっかりと乳も与えており大丈夫だなと思いました。
家族で最終的きめるというのは、確かにそうですよね。
ほんとに急な死で焦ってしまっていたのと、鳴き声がしたとき見に行ってればという罪悪感でパニックを起こしていたので...
本当にこの滅茶苦茶な長文を読んでいただき、回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 15:23

とりあえず子猫はケージにいれて母猫のそばにおいておけばいかがでしょうか 明るくなればまた状況判断できるのでは ありませんか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。
本当に夜中にすいません!
冷静になってからしっかり決断しようとおもいます。

お礼日時:2017/06/26 03:22

可能性はありますよ。


畜生ですから。
しかし引き離せば今後は自分の子と分からずに険悪になる可能性も高いですよ。
今後、室内で別々に育てる覚悟なら別々に保護してください。
あと、猫の繁殖力は異常ですから避妊、去勢も忘れずに。
外飼いもやめましょう。
    • good
    • 1

母猫共々、家の中で保護してください。


暗い小屋のようなスペースを段ボールとタオルで作って落ち着かせましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

すいません。
もうひとつ質問があり出来たらでいいので...
母猫がやったという可能性はあるとおもいますか?
それが一緒にするのが心配で...
できれば、私も一緒にしてあげたいのですが...

お礼日時:2017/06/26 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!