激凹みから立ち直る方法

はじめまして。
先ほど人身事故を起こしてしまいました。
20歳の大学生です。


わたしが駐車場から右折で出ようとした際、原付の方に気付くのが遅く、ブレーキを踏んだ時には原付の方は、わたしの車を避けようとしたのですが、こけてしまいました。

警察の方曰く、相手は擦り傷を負っているので、人身事故になると言われました。

相手の方には深く謝罪し、「まだ若いんだから気をつけてね」と言われ別れましたが、後日診断書をもらい、その結果を警察の方が連絡するということで終わりました。

保険金や怪我をさせたお金などはある程度知れているので心配していないのですが、気になるのは前科です。

人身事故と聞いた際に血の気が引きました。
私はまだ免許を取り一年が経っておらず、無事故無違反でした。

これからわたしは前科がつくのでしょうか。
また免許は取り消しになりますか。

すぐに保険屋と警察に連絡をしました。

A 回答 (7件)

その「擦り傷」医師がどうは診断するか、で決まります。


普通に考えて…
たぶん全治2週間程度(もちろん見込みで)。
交通事故の場合はここがボーダーライン。

もし全治2週間の診断なら軽傷です。
刑事処分にあたる反則金は無し。
行政処分として点数は3点程度。
免停や取り消しなんてありません。
今後1年違反をしなければ白紙に戻ります。
民事の賠償はこれから保険を使い金銭で支払います。

ワンランク上がって全治3週間だとしましょうか。
ここから重傷になります。
骨折などじゃなく擦過傷ならこんなにかからない、つまり医師はこんな長くかかる診断をしない。

初めての事故で気が動転してるみたいですね。
起きてしまったものは仕方ない。
これを教訓に同じミスはしないこと。
ケガをした相手の気持ちを思いやること。
特に加害者側には痛みは伝わらない。

補償は保険が対応するのでそちらに一任。
あなたは謝罪の気持ちと反省を忘れずに。

実際は診断書を見てからね。

それと。
今まで無事故無違反ですか?
無事故は本当として、違反を全くしていませんか?
普通に自動車を運転していれば、気付かないうちに違反をしていると思うけど。
赤信号で停止する際に停止線を越えていない?
駐停車禁止は厳守している?
歩道付きの広い道路でコンビニなどに入るときに、歩道の前で必ず一時停止している?
速度違反は絶対にしていない?

無違反 → ×
無検挙 → ○

捕まっていないだけ。
今回の事故と同様に過信は禁物。
    • good
    • 1

まず、免許取り消し云々に関してですが


人身事故になった際、怪我の度合いで、加算される点数が変わります
今まで無事故無違反と言う事は、現在で累積点数は0点の筈ですから
6点加点となれば、30日の免許停止と言う事になります
怪我の度合いと点数に関しては下記を参照して下さい

https://rjq.jp/rules/jinshin.html

次に、前科に関してですが悪質な違反による重大事故でも引き起こせば
罰金刑を食らい、前科も付きますが、不注意による事故で相手も軽症で済み
警察も呼び現場検証を行い、以後の治療費や見舞金も保険から支払われると言う事になれば
起訴猶予と言う事で、違反点数の加点のみで罰金刑までは行かないと思います

ただ、免許取得して1年未満で事故を起こしていますので
初心運転者講習は避けられないでしょうね
https://rjq.jp/rules/shoshin.html
    • good
    • 0

前科はつきません。



刑事罰と行政罰に別れますが、

刑事罰は警察から検察に送られて(送検)、裁判所で刑罰が決まります。
この場合は起訴猶予で終わると思いますので、刑事罰は無し(前科はつかない)

行政罰は事実が有ったので免許の点数が引かれます(正確には引かれるんじゃないけど一般的にな認識で・・・)

あと、免許取得1年未満という事で初心運転者講習を受講する必要があります。
    • good
    • 0

免許停止です。

人身事故した記録が保険会社に何年か残る程度で、気にする事ありません。まして前科なんてノンノンです。
    • good
    • 0

検察が起訴をして裁判所で有罪の判決が出て、罰金以上の刑が



科されなければ前科にはならなかったと思います。

詳しくは、他の回答者さんの回答を、、。

今回のことくらいで、「前科」がついたら、日本中、前科者ばかりになってしまいますよ。
    • good
    • 0

死亡事故や悪質なひき逃げでないと前科にならないのが一般的です。


https://xn--3kq2bx53h4sgtw3bx1h.jp/kotsujiko-772 …

人身事故は相手の怪我の程度で処罰が決まります。
擦り傷程度ですし、相手の「まだ若いんだから気をつけてね」という言葉から、罰金もない可能性が高いですね。
    • good
    • 0

これからわたしは前科がつくのでしょうか。


また免許は取り消しになりますか。」←前科だ 免許は取り消しだ・・とか そんな問題では無いのだが・・?

慰謝料だ何だと 色々大変な事が待ってるのに・・

20歳なら成人してるのだから 心も大人に なりましょう・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報