電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラズパイでのコンソール画面をVNC経由で、スマホ(アンドロイド)やWin10で利用することを考えています。このとき視覚障がい者用にスクリーンリーダの導入が必須な状況なのですが、そもそも併用できるのか&おすすめ対応ソフトはどんなものがあるか、を手っ取り早く簡潔に教えていただけないでしょうか。そのほか技術的アドバイスをいただければさらに嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ご回答ありがとうございます。ラズパイの画面をリモートデスクトップすること等でなんらかの解決策がないでしょうか?今一度皆様、お返事をお願いいたします。

A 回答 (2件)

コンソールと言われるのはGUIでしょうか?

テキストベースのコンソール画面(CUI)で作業をするのならばwindows10側でターミナルソフト(Tera Termとか)を使って操作されればいかがかと思います。
スクリーンリーダーとのテストは必要ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

まずCUIでこういったソフトがあるということを知りかなりありがたいので、BAにさせて頂きます。ありがとうございます!

スクリーンリーダーのソフトはWindows10側を想定でしょうか?

VNCは画面を画像として転送しているので読み取れないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。何かいい解決策がないでしょうか?例えば他のリモートデスクトップソフトを使うとか、OCRつきのスクリーンリーダーを使用する等ないでしょうか?