プロが教えるわが家の防犯対策術!

単位を大きくするときは、割る。10^-3(ミリリットルの分量)から10^3(キロリットルの分量)なので指数の絶対値は、-3から3で6。
つまり17mlを10^6(100万)で割る。答えは、0.000017kL。
0.000017kLをdLにするときは、逆に単位が小さくなるので掛ける。10^3(キロリットルの分量)から10^-1(デシリットルの分量)なので指数の絶対値は、3から-1で4。
0.000017kLを1000^4で掛けると0.17dLとなる。

どうも単位を換算するのが苦手で自信がないのですが、答えと答えにたどり着くまでの考え方は、あっておりますか。

A 回答 (3件)

キロとかミリとかは、接頭辞と言われます。


以下、ご参照。下方中ほどに「一覧」があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E6%8E%A5%E9%A0% …
    • good
    • 0

あってます。

    • good
    • 1

ミリリットを何キロリットル言われても単位の差が有り過ぎるでしょ!?



では1億円は1円玉何枚!?(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!