アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性と会話出来るようになりたいです。


大学生の女です。
私はもともと人見知りな性格もあってかこれまで男性とろくに会話したことがありません。そのせいで現在、いざ男性を目の前にしてしまうと、緊張して顔の表情筋が石のようになり、声も上擦らないように抑えているせいで、周りから「怒ってる?」「顔がきつい」と言われてしまいます。

友人にも相談してみたところ「女子と同じように話せばいいんだよ!」とアドバイスをくれましたが、私は女性のように見ることができまん。

学校で楽しそうに男女が会話しているのを見ると、いいなあと思ってしまいます。

どうしたら男性を目の前にして、普通に会話できるようになりますか?
緊張しなくなる方法があれば教えて頂きたいです。
アドバイスよろしくお願いします!

長文失礼しました。

A 回答 (5件)

緊張する理由をまず頭に入れてください。

その理由とは、あなたが男性と話した経験が少ないからです。

つまり経験の数が、緊張を緩和する糸口です。

いきなり緊張もせずに男性と話すことを目指すと無謀なことのように感じて行動できなくなりますから、たくさん男性と話せばそのうち緊張しなくなるんだから、今は緊張していても良いんだというスタンスが重要です。

緊張するということは、未知のことに挑戦しているということで、つまり緊張しているとき、あなたは成長しています。表情筋が石のようになることも、男性に怒っていると勘違いされることも、失敗のように思えますが全てはあなたが成長するために必要なことです。恐れずにいきましょう。

最後にコツがあります。
それは「緊張してる」ということを口に出すことです。男性はあなたが緊張してることが分かったうえで話してくれるので、話しやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きりほさんの回答を読んで目からウロコが落ちました。
周りの女性が男性と普通に会話しているのを見て、男性と会話できない自分はおかしいとそればっかり頭の中にありました。でも私は成長途中だったんですね。
それに気づかせて下さったこと、本当に感謝します。
これからは勇気を出して男性と会話して、もし緊張したとしても自分の成長のため!と思っていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/27 14:29

共通点(趣味が合えばなおさらOK)があれば話しやすいよね


それと何か特技的な物あれば会話がしやすい
女の子なら占い関係 カバラ数秘術とか面白い スマホに入れれば画面を見ながら話なので緊張は治まる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共通点…なるほど。
確かに自分の好きなことなら話しやすいかもしれません!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/27 14:20

こんにちは。



貴女ぐらいの娘を持つ40代男性です。

男性と会話が出来ないだけで、人見知りとは言え
女性とは友達もいてコミュニケーションは取れる
わけですよね。

男性と会話出来ないのは、男性と意識した場合で
すか?
例えば、学校の講師や教授はどうですか?
販売員の男性やコンビニの男性店員とかは?
中年を超えた老年の男性はどうですか?

まずあまり男性と意識しない人と徐々に会話を
するのはどうでしょうか?
友達数人とバーへ行ってバーテンダーと会話を
するのも良いかもしれませんね。
良いバーテンダーは話を上手に引き出してくれ
ます。

そして次に話のはずむ同じ趣味や目的(授業の
事でも良いです)持つ男性と会話するように
心がけるとか。

人見知りじゃなくても、あまり共通の話題が
無いと話が弾まない事も多いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな男の子や高齢の男性は割りと話せるので、男性を意識してしまうとダメなのだと思います。

バーは考えたこともなかったですね。
女友達と一緒に行けば、一対一よりも緊張しないと思うので、ぜひ行ってみようと思います。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2017/06/27 14:19

いろいろ方法はあるけれど・・・



とにかくたくさん読書し、ネットを読み、いろいろ<考える>習慣をつけたらどうかな?

たとえば話題が突然<見合い結婚と恋愛結婚>になっても、きちんと対話するためには、ふだんから、いろいろと考えておくこと。<SSDとHDD>の問題になっても答えられるようにしておく。<死刑は必要か否か>も考えておく。<「教えて!goo」の長所、短所>も考えておく。・・・・・・・そういうことが必要だと思いますが、いかがお考えですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに常に色々な物事について考えておけば、聞かれたときに「これ、前に自分も考えたことある!」となり話せそうな気がしますが…
自分は男性を目の前にすると、考えていることが口に出来ないので、難しいのかもしれません。
でもすごく参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/27 14:14

子供とは喋れる?男の子と


喋れるなら、子供と喋ってるつもりで話してみたら?

男なんてみんな子供だからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういって頂けると、ちょっとほっとします( ´∀`)
でも体格を見ると、やはり男性を意識してしまいそうです(笑)

お礼日時:2017/06/27 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!