プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

7年前から、双極性障害で、
精神障害者手帳3級を持っています。
このたび、障害年金を申請するため、
前に行っていた大学病院から、
診断書を書いて頂いたところ。
7年前の最初あたりにテストした、
waisⅢIQ54と書いていました。

その時は、理解力が10中1と言われました。
それだけ覚えています。

今は34歳になります。本は全く理解できないのがしんどいですが、他は大丈夫な気がします。

障害年金にこの診断書が行くのですが、
何か意味あるのか知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も約1年休みました。


休みの間、病気を治すことと、この休みを無駄にしない、事だけ考えてました。一日中動けないわけじゃ無いでしょ。本も段ボール一箱は読んだ。走ったり泳ぎにも行った。働いていたら行けないスポーツ観戦やライブにも行った。出来るだけお金かけないように。
皆んなに、病気になって羨ましいって言われる事を目標にしてました。
辛い時間があったら、それ以上に楽しい時間を作ろう。
無理しない範囲でね。
多分、私は特異体質。薬は良く効くし、楽しい事は次々に思いつく。嫌なことを考えてしまう時は泳いでると考える余裕が無くて、楽になった。
早く良くなる事を祈ってるね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう私も仕事できないのが、
8年目になりそうです。
自分の中にもいたくない。のと戦っていました。そうですね。周りの感じはゆっくり治そうとゆう人もいたら、逆の子もいて、、辛かったですが、今は外に出れるし、良くなっている気がします。色々アドバイスいただき、ありがとうございました^_^ありがとう。

お礼日時:2017/06/28 16:26

主治医と相談して、知的障害から、


2次障害で双極になったというような診断書書いて貰えば、生涯貰えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そうなんですね。軽度知的障害、、
障害年金受給したら、多分自分が安心する気がします。待ってるのにまだこないです(T_T)

5月に他府県に引っ越ししてきたばかりなので、まだ主治医は私の事をわかってない気がします。

もし、障害年金が、今回無理なら2次障害の事を相談しようと思いました。
ありがとうございました^ ^

お礼日時:2017/06/28 11:28

ネットで、調べたらIQ50からが軽度知的障害者でした。

    • good
    • 0

先天性の中程度の知的障害者です。


間違いなく、一般就労無理ですよ。
もう、産まれた時から、支援金貰えたし、福祉的にも免除あったし、
20才から障害者年金貰えた筈です。
あ、何度もすみません
    • good
    • 0

中程度の知的障害者じゃないですか?


双極じゃなく、知的で診断書書いてもらって、自身で書く申し立て書は、書き方違うんで、主治医と相談した方がいい
    • good
    • 1

私も躁鬱=双極性でした。

不完全かも知れないけど働けるようになりました。ワイススリーも受けたことあります。結果は聞かなかったから知らないけど、知ったからって何も変わらないやという性格なんで。
どのくらいの仕事に適しているか出来ないかの目安に使うんだと思うけど。人には得意不得意があるし、得意分野を伸ばせばいいんです。
気にしても仕方ないし、まずは病気を治したいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!!
そうなんですね。双極性障害今は大丈夫なんですか?仕事はドクターストップになってます。働けるようになりたいです。得意分野もまだ見つけれてないです。考えていきます!
ありがとうございました^ ^

お礼日時:2017/06/28 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!