アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が厳しい?それとも私がダメ?







私は学生です。

私には同い年の彼氏がいます。

とても真面目で 勉強も運動もバランスよくこなすような人です。普段はとても優しく気さくで楽しい人です。

交際を始めてからもうすぐ半年経つのですが、
このごろ彼の束縛や小言がとても厳しくなった気がします。


⑴友達と休日出かける時は
数日(10日ほど)前からここに行く 何時に行く 何時に帰るというのを言わないと機嫌を損ねます。

また 彼のあまり好きではない友人と私が2人で出かけたりする時に「勝手に行ってくれば」などと言って不機嫌になります。(同性です)



⑵それから制服の着方 高速に厳しかったり
交通マナーに厳しかったりします。

初めは真面目なんだなと感心していたのですが、
他校の人たちが交通マナーを守っていなかったりすると大きな声で「マナーねぇな」と聞こえるようにいいます。
トラブルの元になる可能性があるので、正直やめて欲しいですが

本人に言うと じゃあ他に誰が言うんだよと怒ります。


⑶また、
自転車の走行中 段差で転んだり
散歩中 石につまづいたりすると「集中しろ」と怒られます。

他にも 生活習慣(寝る時間、食事の栄養など)や大声で笑わないようにすることなど注意してきます。


⑷家に帰ってから寝る時間までずっと彼とLINEをやりとりしています。
仮に他の友達とLINEを長々とやっていると、「俺の他に話し相手いるならそっちと話せば」と不機嫌になります。


⑸また 口論になった時は私の意見をひとつひとつ丁寧に潰して説教してきます。
言い訳ばっかりするな 俺の気持ちも考えろ 思いやりを持て と。
反論しても意見が通らないので、私からいつも謝ります。




男性ってみなさんこんなに彼女に対して厳しいんでしょうか?
初めてのお付き合いなので男性について全然わかりません。
もし 男性が皆このようなことは当たり前なら
頑張って期待に応えられるまで耐えます。



もしも 彼が一般的な男性より厳しかったら、今後上手く付き合っていくためのアドバイスをください。


彼のことは大好きですから、これからも上手く付き合いたいのです。どなたか意見をいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

真面目で勉強も運動もバランスよくこなし 優しく気さくで楽しい人。

とても魅力的な人ですよね。でも、反面に厳しさと束縛が・・と
ありますね。「義に過ぎる者となってはならない」とか「過ぎたるは 及ばざるが如し」などと言われるように ほどほどに大切な
面なので必要ですが 相手にそれを押し付ける事や あまりにも融通が利かないほどに 過剰になると窮屈で従いにくいですよね。

相手の事を尊重する事 信頼する事は良い人間関係を続けて行くためには不可欠な要素です。
これが、あれば 相手の事を思いやりを示したり親切に出来ますからね。逐一、一挙一動を前もってチェックしたり 自分の思い通りに
動かそうとするのは利己的な事なんですね。立場を替えて考えてもらうと良く理解出来るかもしれませんね。まるで、ロボットみたいでしょう

意志も感情もあるし、欲求も違うし その時の都合もあるし 臨機応変に行動が求められる時もあるしね。
ちょっと、その辺は辛抱したり 我慢したりし過ぎないで 早めに話し合った方が良いかも知れないですね。結構、本人は気が付いてないかも
知れないので コミュニケーションを上手に取りながら 必要な事の意志の疎通を図りながらお互いにお互いを高め合って 認め合って行けたら
良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かにそうですね…
お互いもう少し相手の気持ちを考えるよう話し合いしてみます。

お礼日時:2017/07/01 20:55

>男性ってみなさんこんなに彼女に対して厳しいんでしょうか?



自分より下の相手には厳しいです。
男は階級社会ですから。
彼はあなたを下に見てるということ。

>今後上手く付き合っていくためのアドバイスをください。

自分が彼より下でないことを示すか、彼の奴隷になるかです。
彼から尊敬される人間になったほうがよいですね。
「お、コイツなかなかやるな」
と思われるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、下に見られてるのはもしかしたらあるかもしれません><

もう少し努力して認めてもらえるよう頑張ってみます!

お礼日時:2017/07/01 20:49

モラハラって聞いたことあるでしょうか?


モラルハラスメント の略語です。
検索してみてください。きっと彼に当てはまる項目が多数あるはずです。

モラハラは自分を優位に保つために相手を束縛したり支配的だったり、思考や理論の押し付けをする事を言います。
彼はその傾向が強そうです。
専門医でも改善は相当に難しいので、あなたが彼を変えることはまず無理でしょう

上手く付き合う為の方法…
大抵の人は異常な思考についていけないとお別れするようですよ

モラハラ対応 で検索してみてください
普通の人間が対応するには相当にしんどいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モラハラですか…
考えたことありませんでした><

調べてみて今後のお付き合いを考えてみます!

お礼日時:2017/07/01 20:48

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
思っているけどなかなか口には出さないことを伝えてみてはいかがでしょうか。たとえば、相手のどんなところが好きか、などを伝えればよいと思いますよ。
恋愛中は感情のコントロールが難しくなってしまいますもんね。
あなたの幸せを祈っています。

『愛されることは幸福ではない。愛することこそ幸福だ。 - ヘルマン・ヘッセ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
やってみます!

お礼日時:2017/07/01 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!