プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールが送受信できずに困っています。

メールアドレスは レンタルドメインで取得しており ホームページを持っております。
それに合わせて info@○×△.com というアドレスを持って送受信していました。

1週間ほど前に突然送受信できなくなりました。
使用しているパソコンは自宅兼事務所で3台 無線ルーター経由で有線接続です。
すべてのPCでダメです なのでPCの設定が何らかの不具合で変わってしまったのは考えにくいです。
ちなみにプロバイダのメールアドレスも持ってて同じメーラーで稼働させてますが、こちらは送受信は問題ありません。

メーラで受信チエックをした場合 ログインできませんでした(-ERR Invalid)と出ます。 メーラーはshurikenです。

今度は新規にメールを作成し @○×△.com を差し出しアカウントとして 適当な相手に送信すると 通信エラーが発生しました、と送信出来ません。

(535 5.7.8 Error. authentication failed. Authentication failed key69.5f75e 784006)
と出ます。
何度も送信すると前半は同じ文字列で後ろの方にある key69.5f75e 784006 の部分だけ違う文字で出ます。

考えられる不具合はどこでしょうか? メーラーの設定では無いと個人的には思います 3台すべて送受信出来ないので。
でも、3台とも同じ所が間違ってるともあり得ます。

具体的な設定内容を記載します。

メーラーの設定状況を示します。

送信時 送信smtpサーバーの名前     smtp.○×△.com 
送信サーバーのポート番号        587
SSLを使用               しない
送信前の受信サーバーによる認証(POP before SMTP) しない
SMTP認証
SMTP認証に受信サーバーのアカウント情報を使う  使う
送信前に送信先のメールアドレスをチェック  しない

どこをどういじればいいのでしょうか?

尚、web上でこのメアドが稼働しているのかを見る所を教えてもらいました。
https://mail.hostedemail.com/?_task=mail&_mbox=I …

上記urlです。 ここで メアドとレンタルサーバーから貰ったパスワードを入れると
送受信出来ています。送受信出来ているので サーバー? このドメインは稼働していると思われます。

考えられる問題点をご教示下さい。

レンタルサーバーに聞いても稼働している、遅延もなしとの理由でそれ以上の事は何もしてくれません。

質問者からの補足コメント

• みなさん 回答有り難うございました。
    現状でも送受信出来ないままで困っています。
    webで送受信メールは見られますし 送受信も出来ます。
    だから余計に不思議なのですが、この質問欄をそのままにしておくのもダメなので
    締めさせて頂きます。
    皆さんにベストアンサーをお付け出来ませんので、最初の方にさせて頂きます。
    お世話になりました。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/05 07:03

A 回答 (5件)

よくありがちなパターンとしては、

ドメインの更新を忘れて失効しているという事はありませんか?
同じドメインのホームページは見えますか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは 早速の回答ありがとうございます。
ドメインは生きています ホームページも稼働中。
レンタルサーバー会社にも聞きました。

誰かがコントロールパネルで、PWを変更してしまった・・・

Webメールで利用したPWが正しいので、メールソフトにも同じPWを入力しましょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
pwの変更はなかった様で webメールでは入室可能です。

Submission Portは、迷惑メール対策で、SMTP Portをブロックして、Submission Portを利用するもの。

詳しくは検索してください。。
SMTPSは、SMTP over SSLと言われる場合もある。Transport Layer Securityを用いてSMTPをセキュアにする手法
詳しくは検索してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 検索し勉強出来ました。
迷惑対策等で理解出来ましたが、問題無かった様です。
未だ未解決です。

SMTPやPOPサーバや設定なりについては、契約のレンタルサーバにお問い合わせ下さい。

Submission Portではなく、SMTPSのみに変更した場合もありえますから。
メールサーバのログインIDなりを確認している方がよいでしょう。基本的にメールアドレスの場合が多いですけども。
    • 0
この回答へのお礼

メアドの何が問題なのでしょうか?
submission portとは? SMTPS とSMTPとは違うのですか?

> 尚、web上でこのメアドが稼働しているのかを見る所を教えてもらいました。

ネット上で、どこの馬の骨ともわからない人に教えられただけで、訳のわからないサイトにメールアドレスばかりでなくパスワードまで入力する勇気は私にはありません。
(アドレスとパスワードまで盗まれる可能性があります)

何よりレンタルサーバーのコントロールパネルに入って確認はしましたか?
コントロールパネル上からWebメールでの送受信も可能なはずです。
こちらも確認するべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>ネット上で、どこの馬の骨ともわからない人に教えられただけで、訳のわからないサイトに・・・
一応、ドメイン会社の担当さんなのですが。

コントロールパネルからはまだしておりませんが、代理で
ドメイン会社内で送受を確認して貰ったら稼働してるそうなのです。 稼働してるのに我が家で動かないから困っています。