電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性でも男性でも構わないのですが、助手席乗るならMT車が良いですか?AT車が良いですか?

車購入を考えているのですが、運転する私を主体に考えるとMT車が欲しいところです。
ふと助手席の人ってどうなんだろう?と思いました。
発進の時の違いや、MTってシフトチェンジする時に手を助手席の方へ伸ばしますよね?それが嫌いと言う女性も居るだろうし、軽で男同士だと・・運転している方もシフトチェンジが嫌になる時がありますね・・^^;
助手席乗るなら MT!AT!ってこだわりがあるものなのでしょうか?

A 回答 (29件中1~10件)

こんばんは^^ ご自分の車の購入を考えていて、助手席に座る方のことまで考えてあげるなんて優しいですね。


私は正直、どちらでも構いません。持ち主が乗せてくれるというなら(自分がイヤではない限り)ありがたく乗せて頂きますし。乗る前に「車どっち? MT?AT?」とも聞きませんし、イヤだったらどっちでも乗りません(笑)
確かにシフトのショックはMTの方がわかりやすい、でもATでもしますよねぇ、ただそれが顕著でないだけで。スピード落としすぎない、出しすぎない、それでショックがなくなるわけではないけど優しい運転すればある程度解消されませんか? それにシフトレバーを触る時の手が気になるかな?ていうのなら前もって「手が当たるかもしれないけど悪気ないからイヤならちょっと避けててくれる?ごめんね」って言えば大丈夫なのでは? 質問者さんは優しい方のようなので、きっとその気配りは出来るはずww
…自分で買う車ですからねぇ。私は周囲の猛反対押し切ってMT買いましたよ、今時とかいろいろ言われましたけど。だって自分がその車に乗りたいって思ったから。隣りに乗せても言われたことないですよ、言われたらMTの醍醐味味わえて良かったねって言ってあげます(笑)
私は「今時(買わないでしょ)」と言われた自分の車が大好きだし、軽だし別に早さを求めてる訳じゃないし、動作が忙しそうだから危険とかって言うけど教習所で習ってません? 個人的にはATで余計な片手運転してる方がよっぽど危ないと思いますよ。MTに乗るこだわりを持ってらっしゃる方も、逆にATに乗る楽しみを持つ方もいると思いますが、最終的には自分が乗りたい車でいいかと思います。
自分の車なんだもの、「好きだから」でいいと思いますよ?周りに迷惑かけない安全運転ならww 熱く語ってしまってゴメンなさい<(_ _)>ペコ
    • good
    • 0

こんにちは。

面白い質問なので参考までにお答えしたいと思います。結論から言うとドライバーが丁寧に運転できるのであれば助手席はMTが良いです。
コントロールに自信がなければATが良いと思います。
私は現在某自動車学校で指導員をしているのですが女性、男性の生徒サン問わずMT、ATの助手席に毎日乗っています。

やはり半クラッチを理解できている生徒サンは女性だろうと男性だろうとそりゃー上手に乗っていてこちらも安心しますが、緊張していたり、まだ操作に関して理解が十分ではなかったり、乱暴に操作する方はこちらも酔いそうになったりジレったくなったりします(酔いは慣れました)。

しかしATでも発進時にいきなりアクセルをガバッと踏んだりして頭が後ろに行ってしまうような乗り方の人もいますが
あきらかにATの方がみなさん無難に乗りこなしています。

教習中はたまに緊張している人だとシフトノブから手が滑って私のひざを触る人もいますよ。(ちなみに私は男です)
やっぱりミッションの種類を問わず安心できるドライバーの横が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに返答頂けるとは思ってもいませんでした。
この場で皆さんにお礼申しあげます。
結局のところ助手席の方の期待はAT・MTよりも運転の上手さ・快適さが重要と言う事で・・なかなか一言ではまとまりませんが、指針が出来たと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/09 12:40

「何よォ!この乗り降りしにくいクルマ~!」



GTRやレカロ装着車に彼女を乗せたときの反応です。

タイトスカートじゃ無理もないですね・・・(反省)

スポーツ志向の高いMT車になればなるほど、座席の作りが乗り降りのしやすさからは反比例。
購入される際には、そのあたりのバランスもお忘れなく!

MT車のバスを考えたら、挙動の問題なんか・・・

それから、軽のトラックでもなければ、シフトレバーの位置はそこそこ前方(あるいはちょっと高め)ですよね!?
誤解を招く怪しい動き?…あり得ませんね!
    • good
    • 0

 hitsujicomさんの運転が同乗者にとって快適なものなら、MT・ATの違いはさして気にならないと思います。


 チェンジの手を気になさる方が乗られたのなら、レバーをずっと握っている、という手もあります。
 ハンドルは片手でも回せますから。
 急な外乱に対応できるのか? と言われれば、返す言葉もありませんが、僕の父は僕がまだ小さい頃、この様に運転していた記憶があります。
    • good
    • 1

女ですが、助手席に乗るならMT希望です。


このAT全盛の時代に、MT乗っている!というのだけでもポイント高いです。

運転時に感じるあらゆるショック(変速や停止)だって、ミッションの違いに限らず、へたな人はへただし、うまい人はひたすらうまいです。
MTだと「MTだからね~~」で済んでしまうのですが、ATでそれをやられると「………」と思ってしまいます。

シフトチェンジで伸びてくる手が気になるというのは、運転席と助手席の間隔に影響されるでしょうし、それぞれのシートポジションにもよると思います。


車って通常、運転者一人で乗る割合が高いので(例えば7人乗りにきちんと7人乗ることが少ないように)、常に運転するあなたの好みで選んでもらって全く構わないと思います。
    • good
    • 1

私が隣に乗るなら運転自体が上手な人です。



MTでもATでもシフト操作は必ず行わなければならないので当然との認識があります。むしろ、運転に関する一連の操作の結果どのように車が動いているかの方が重要だと思います。これはMTもATも共通です。

また、適切なシートポジションを取れるかというのも重要で、これは乗車していない状態でも予測ができ、フロントタイヤの状態と併せてドライバーのレベルがどのくらいかを想像する材料になります。結構当たりますよ。

具体的に許せないのは、車が完全に停止する瞬間の「カックン」やコーナリング終了時の「おつり」等の挙動を平気で出す方の運転で、自分が同乗したときにこのようなことをされたらとても不快です。不可解な挙動の無い運転をすることの方が同乗者の不安や不快、車酔いの防止には効果的だと思います。

余談として、誤解の無いように付け加えますが、カックンブレーキとは、なんとなくブレーキを踏んでいるので本来必要な減速をしていないことから、停止したいところの直前で止まらずにさらに踏力を強めて帳尻を合わせているブレーキングのことをいいます。

改善策としては、自分の車の車両感覚をきちんと把握したうえで、この速度でどのくらいブレーキを踏んだら止まりたいところに止まれるというのをきちんと把握することです。これができる事ではじめて停止する瞬間に踏力を弱めることが可能で、その結果カックンは無くなります。コーナリングへのブレーキにも応用が利きますので、初耳ならば参考にしてください。

おつりとはコーナリング時に必要以上の舵角を入れこじるため、本来舵角を戻していかなければならないところで戻されず、横荷重も強いまままっすぐになった時に揺り返しとなって現れる現象です。

こういう人に共通していることが右コーナーはショートカットするくせに左コーナーでは内側ががらがらに空け対向車線にはみ出してきます。

自動車は約1トンの重量物で、向きも変えるにもそれなりの時間を必要とし、いきなりハンドルだけをきっても曲がりません。安全のためにも車両感覚を把握したうえで脱出を慌てない事が肝要です。
    • good
    • 1

MT, AT の違いなど些細な問題で、運転そのものやそもそも誰の車に乗るかが大きな問題と思います。


車のOwner以外は興味ないとおもいます。私も昔はそうでした。
極端な話、電車に乗るときに駆動方式を気にします?車両編成を気にします?
    • good
    • 0

彼氏と姉夫婦がMTに乗っています。


どちらの場合も手は気にしたことはないです。
ただ彼氏の助手席に乗る際、スピードが速いので、その分シフトチェンジでアクセルを戻したときの衝撃が結構すごくて、一瞬息が詰まります。
彼が下手なだけだと思いますが…。
    • good
    • 0

補足です ミッションといったのはトランスミッションすべてを含めてですので

    • good
    • 0

伸びてくる手には何も思いません。


MTなら当然のことですからね。

それより若年者のMTの助手席に乗ると「車酔い」します・・。

シフトチェンジが上級者なら問題無いと思います。
現在、助手席に乗る相手の車もMTですが全く酔いません。

あと文面では分かりませんが、MTを「ミッション」なんて絶対読まないでくださいね。これひとつで車への情熱が分かります。

MT乗るなら、「マニュアル(マニュアルミッション)」と言いましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!