電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性でも男性でも構わないのですが、助手席乗るならMT車が良いですか?AT車が良いですか?

車購入を考えているのですが、運転する私を主体に考えるとMT車が欲しいところです。
ふと助手席の人ってどうなんだろう?と思いました。
発進の時の違いや、MTってシフトチェンジする時に手を助手席の方へ伸ばしますよね?それが嫌いと言う女性も居るだろうし、軽で男同士だと・・運転している方もシフトチェンジが嫌になる時がありますね・・^^;
助手席乗るなら MT!AT!ってこだわりがあるものなのでしょうか?

A 回答 (29件中21~29件)

運転する側からですが、


体の弱い祖父を乗せたとき、MTだと変速のときに首が前に少し動くんですよ・・・。
もちろん、変速のショックは最小限にしています。首が動くの、アクセルを緩め、クラッチを踏むときです。加速は抑えていますが、やはりアクセルを緩めることで加速が弱まるからなんでしょうね。アクセル操作など、どれだけ工夫しても完全には止められません線でした。わたしの弟も同じでした。
AT、加速の途切れが少ないみたいですね。CVTならなおよいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんや老人乗車は気を使いますね。
クラッチをスパンッと切ることと半クラッチを多めにすることでなんとか防げると思いますが・・
と言うかこんな話が出来るMTが良いんですよね。
まあ楽なATも良いんですが・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 15:32

私の友人は「助手席に乗るなら絶対MT」と言い、婚約中の彼氏にMT車を買わせました。

ATのギアが変わる瞬間のガクンというのが嫌いらしいです。ただ単に運転が下手なだけのような気がしましたが黙って聞いていました。
私は運転も助手席もMTが好きです。MT車をうまく乗りこなしている人をみるとかっこいいなと思います。エンストされたらかなりガックリします。
以前とてもカッコいい人がカッコいい車をエンストさせて100年の恋も冷める思いを体験したことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その友達は良い方ですね^^
ATにも違和感ありますね・・でも下手のMTはもっと違和感ありますが・・^^;
MTの難点ってエンストなんですよね。
あれさえなければず~っとカッコいいのに・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 15:24

子供の頃、MT車を運転する父親の姿がカッコ良くて自分も運転に憧れたものです。

シフトチェンジの手さばきに惚れ惚れしました。

今でも助手席専門ですが、最近ではMT車に乗せてもらう機会が少ないですね。父親も彼氏も友人も皆AT…なのでむしろMTが新鮮に見えます。

実際、MTとATの運転の仕方の違いよりも、携帯で通話しながらやスピード出しすぎといった様な、見ていて怖くなる運転をされる方がよっぽど気になります。見ていて怖いです。

仮に、嫌いな男性の車にはどんな高級車だろうが助手席に乗りたくないですね。だから好意を持った男性ならAT車で助手席の方に手が伸びてきてもびっくりしないです、きっと(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっと・・MTとかATとか関係なく好きな人だったら・・ですね。
ごもっともです^^
実際MTでタバコを吸ってて携帯鳴るとパニックですね^^
でも却って運転に集中できるMTが大好きなんですよね・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 15:22

 スポーツカーの助手席なら、MTの助手席の方が楽しいですし、高級セダンやSUVの助手席であればATの方が安楽で好ましいです。



 私も運転するならMT派(楽しいので)です。ですが乗り心地を考えると現実的にはよく出来たATにはかないません。「MTでも丁寧に操作すればAT並の乗り心地を実現できる」という論もありますが、丁寧な運転を何時間も続けていたらどうしてもドライバーが疲れてしまいます。イージーに良い乗り心地を実現できるATにはやはり一長あると言わざるを得ません。

 というわけで、私なら
・穏やかに目的地まで運んでもらう:AT
・スポーツカーの助手席を楽しむ:MT

 MTの操作が上手い人であれば、参考のために助手席に乗りたいという場合もあります^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私的にはATよりもMTが絶対乗り心地が良く出来るって思ってるんですよ・・
実際父のクラウンなんですが、いきなりトルクがグッと来る感じで何回乗っても好きになれません。

でもMT派(ちょっと条件付ですが)の方がいて嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 15:18

どっちでもいいです  運転もするし乗せてもらうことも


あるけどあまり気にしません
MTでもギアチェンジの時に私は助手席の人に
触れたりしたことないので別に気にしてないです
パーのままの手でやってれば触れることもあるだろうけど
グーでやってるので・・・
気になるなら隣りに乗せるのは恋人だけにして他の女性は
後部座席に乗ってもらったらどうでしょう
何か聞かれたら女性で隣りに乗せるのは彼女だけなんだ
と言えばいいですし
私は自分が運転しない車に乗る時は大体後ろに乗ってます
先に連れのメンバーに後ろに乗られたら助手席に乗る時もありますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助手席は彼女だけ・・・う~ん友達から張り倒されそうですね・・
しかし、気にされない方が多そうですね。
意外とそうなのか・・と言う感想です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 15:13

確かに軽自動車だとシフトチェンジの際に助手席の人のひざに手が当たることがあるかもしれません。


ただ、普通車ならそれほど無いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たりますよね・・
特に男性は足を開いて乗りますから尚更ですよね。
男同士で乗るときはシフトチェンジの回数を意図的に減らします。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/03 15:11

20代後半の女性です。



私はMT車に乗っていますが、シフトチェンジに関して助手席から何か言われたことはありません。
発進時もガクンとなる、ならないは運転の慣れ(技術?)だと思いますので、特に問題はないと思います。

私個人の意見では、MT車を上手に操る男性の方が格好良いと思いますwww

ただ、軽自動車ならATの方がいいかな・・・
↑長時間乗っていると疲れる(´Д⊂グスン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近女性のMT乗りって見かけなくなりましたね・・・
私は軽自動車のMTが大好きなんですよね。
忙しいけど何故か口元が緩んでしまうのが不思議です。
MT乗りの方はMTが良いって言われるかと思いましたがそうではないって事で貴重なご意見でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 15:10

助手席ならMTでもATでも同じだと思いますが。

運転席なら違いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATってシフトチェンジのあの間が無くって、私が初めてATの助手席に乗ったときに違和感があったんですよね。
同じってのも貴重なご意見です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 15:06

こんにちは。



・・・聞いたこと無いです。少なくとも私の周りでは。

確かに、さっ!と手が出ますからビクッ!とするときもあるのかもしれませんが、それは車の運転ですからね。

それよりも、バックするときに助手席のヘッドレストへ手をかけて後ろを見る時のほうが、インパクトはあるような気がします(笑。

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シフトの時はさすがに無いですか・・
そう言えばバックの時は何気なくそうしますけど、ビックリするでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!