電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性でも男性でも構わないのですが、助手席乗るならMT車が良いですか?AT車が良いですか?

車購入を考えているのですが、運転する私を主体に考えるとMT車が欲しいところです。
ふと助手席の人ってどうなんだろう?と思いました。
発進の時の違いや、MTってシフトチェンジする時に手を助手席の方へ伸ばしますよね?それが嫌いと言う女性も居るだろうし、軽で男同士だと・・運転している方もシフトチェンジが嫌になる時がありますね・・^^;
助手席乗るなら MT!AT!ってこだわりがあるものなのでしょうか?

A 回答 (29件中11~20件)

ミッション形式にもよると思うな


CVTなら変速ショックもなくてのってて気持ちいいですね 普通のATならMTに負けると思う

まー隣に乗る人次第だと思うのですが
他人に合わせて車を買う余裕があれば別ですが自分欲しいMTのほうがいいのではないでしょうか
    • good
    • 0

車を購入する際にそんなことを気にするものなのですか?どうぞ運転をされるhitsujicomさん好みのMTで行ってくださいと言いたいところです。



だいたいシフトチェンジする手を嫌がる女性がいたら「2度とオレの助手席に乗るんじゃね~!」と一括してはどうですか?!…きっとその女性はシフトレバーに伸びてくる手が嫌なのではなく、運転している本人そのものが嫌ってことなのでしょう。そういう場合は後部座席に乗ってもらいましょう。
それに軽のマニュアルほど車を操る喜びを与えてくれる乗り物は無いと思いますが…

私の場合、助手席に乗ると恐ろしいほどの睡魔に襲われるのが常でして、それと戦うのに必死です。
つまり、助手席に乗るならMTかATという問題ではなく、睡魔と闘う間もなく爆睡してしまうほど運転がスムーズで安全なドライバーの助手席がベストなのです。
    • good
    • 1

 ATですね。

今の情勢でわざわざMT選ぶ人って、「安全に走りたい」より「速く走りたい」という方に重点を置く人がほとんどになるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

女ですが助手席に乗るのならATがいいです(*^-^*)



MTの運転者がたえず左手で操作している感じが好きになれません。またスカート履いているときに運転者がシフトレバーを操作した時の左手が触れた時があって、そのときはとても嫌でした。悪気はなかったと思いますがやっぱり気になります(^-^;

私の友達は「男ならやっぱりオートマが一番」って言ってますよ。特にコラムシフトのオートマだと最新ていう感じがするしカッコイイと思います(^^)

あとやっぱり安全に運転できるのはATではないでしょうか。私が自動車学校に通っていたとき教官から「MTはチェンジレバーとクラッチを操作しなければならず運転動作が複雑になりやすい。そうしたことを改善するためにATが作られた」と説明されました。

ご参考になれば。
    • good
    • 0

MTだと、思わず、ギヤチェンジをしているところを見てしまいます。

(車が好きだからかも(^^;))

高級車といわれているような車や、ワゴンタイプ以外の車なら、MTの方が似合っているような気がします。

だけど、軽だと・・・どっちでもいいかなー。ってかんじです。
    • good
    • 0

AT乗り(♀)です。


MT・ATの違いは、私はあんまり気にしたことないです。
助手席に手が伸びてくることも、別に気になりません。
ただ、自分が将来MTを運転したい気持ちがあるので、
乗った車がMTだと、どんな運転をしているか見てみたいとは思います。

助手席に乗る立場としては、MT・ATの違いよりも
運転の上手下手の方がはるかに重要ですね。
(残念ながら車好きさんにも、運転が下手な人が結構いると思います。)
ATでガクガク運転されるのは印象良くないですが、
(運転替わって欲しくなります(--)
MT乗りで車好きさんが運転が下手だったら、もっと印象悪いです(^^;

でも、MTでも、ATより乗り心地の良い運転ができる人もいます。
ATで乗り心地の良い運転ができても、まぁ特に偉くはないですが、
MTでそれができる人はちょっと憧れますね~。
ただ、そういう運転は、運転手としては結構疲れるんかなぁと思いますが(^^;

MTで運転を楽しみたい、ということでしたら、
同乗者にとっての心地良い運転を練習されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

これはもちろん断然『AT』でしょう!!特にCVTなどでしたらなお良し!!と言ったところです。



僕の友達はMT車に乗っていますが、シフトチェンジのたびに僕の膝に当たってなんとなく不快です。女友達にもメールで聞いてみましたが「シフトチェンジの際、手が伸びてくるのがたまに怖く感じる」といっていました。ちなみに友人の車はレビンBZ-R6速マニュアルです。

また、MTはどんなに上手にシフトチェンジしてもATやCVTの静寂性にはかないません。しかもATの普及率は96%。

助手席に乗るならATで間違いなしですよ(^^)

最後に安全面からしてもMT車はその構造上、シフトチェンジの際に片手運転になります。これは非常に危ないと思います。またペダルが3つあるためどのペダルを踏んだら良いか瞬間的にわからなくなることもあるでしょう。安全面から見てもAT車をお勧めしますよ☆
    • good
    • 0

助手席で気楽に乗るなら断然ATです。



MT車の助手席に乗るとギアチェンジのたびに多少なりともギクシャクします。
ギアチェンジをするときにクラッチを踏むと速度が多少減速して体が前に出ます。ギアをつなぐときに若干揺れます。その後アクセセルを踏むと体が後ろに下がります。
このように体が前後に揺れるのが不快です。もちろんギアチェンジが上手な人ならいいのですが、MTに乗る人って基本的にスポーツカー好きですよね?そういう人の運転(ギアチェンジ)って荒いことが多いんですよ・・・。

その点ATならスムーズに加速するので助手席の人の乗り心地は良いです。
ATのギアチェンジの衝撃が嫌だという人もいますが、基本的にMTのギアチェンジの衝撃のほうが大きいです。

ただしATでもアクセルを微妙に踏んだり離したりするクセのある人の車には乗りたくなりですね。アクセルの微妙な閉開は非常に不快です。イライラしてきますよ(^^;
    • good
    • 1

私は今AT車に乗っていますがMT車にはやはりあこがれます、助手席に乗っていてロマンを感じるドライビングシフトはMT車は男らしさのロマンを感じます。


AT車は女性らしきロマンがあると思いますよ。

しかしAT車の欠点にCTV系は除きます、ショックが大きければロマンも半減しますね、このへんが解決して行けばAT車もロマンチックな雰囲気になるのではないでしょうかネ。

やはり車は何時発進して、何時止まったかなという
雰囲気で走ればお互いの心が親密になるのでは。
    • good
    • 0

MT所有者です。



助手席に乗るなら ATです。
変速ショックが少なく 体が前後に揺さぶられない
当然 アクセルの踏み方でショックは大きくなりますが 滑らかに踏み 変速時 アクセルを少し戻す感じにすれば 最小限に抑えられます。
MTを操る男はかっこよく見えますが 時代がATです
現在は ATを使いこなす人の方が 最先端だと思えます。
現在 軽では コペンやアルトワークス ジムニー以外は MTは似合わないと思います

乗用車でも スポーツタイプの車以外 MTは消えつつ有ります。

下手な人が MTのるより 素直にAT乗った方が燃費も良いデス 

自分の好みで車を選ぶか 助手席の彼女のために選ぶかをはっきりさせると良いでしょう ご自身がMTが好きで 使いこなしたいと言う信念持ってお使いなら 同乗される皆さんが 理解して頂けるものだと思います うわっついた気持ちで 選ぶと失敗しがちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに燃費はATの方が良いでしょうね・・
おっしゃる通りMT車を買おうと思うとかなり車種が限定されます。
時代・・でしょうか。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!