アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は発達障害者です。19歳年上の心臓病の夫と暮らして約10年。夫婦関係は最悪になりました。
夫の病気が見つかってから、私の発達障害が見つかりました。
夫は、私の発達障害が見つかってから、もう、一緒にいるのはいやだと、離婚したいと言われました。
発達障害者は、何にもできない、家族や会社の方々におんぶにだっこする生活しかないなど。
私は記憶力が無く、言われたことを忘れてしまいます。夫は、それも、私の全ても嫌だと言われました。夫は、仕事をしていなく、私が働いた給料などで生活しています。
夫は、精神障害者は、世の中から、いなくなればいいと、私の前で言ってきます。
やっぱり、健常者と精神障害者は結婚してダメですか?一緒にいるのはダメですか?

A 回答 (12件中1~10件)

分かってて覚悟の上で結婚するのならいいと思いますよ。


結婚してから見つかった(発症したのではなく)
というのは騙されたような気持ちになるでしょうね。

貴方たちが社会で辛い思いをしているのと同じように
定型が発達障害の人と過ごすというのはほんとにしんどいですし。

相手が一時的な感情で言っているのではなく
真摯に離婚を望んでいるのなら
別れてあげた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。そうなんですね・・・。発達障害は、定型の人にはしんどいんですね・・・。少し考えてみます。

お礼日時:2017/07/01 23:38

そんなことありません。


あなたの病も結婚してからわかったことでしょう?
あなたの給料で旦那さんを養っているのですよね?
旦那さんはおなたにとやかく言う権利なんて0です。まったく言うことなんてできまんよ。
あなたは一生懸命頑張ってるじゃないですか。旦那さん逆ギレしてますけど、あなたが居なくなったら野垂れ死にですよ。わかって言ってるんですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になります。夫は、私が居なくなったら、生活保護を申請し、2ヶ月に1回の障害者年金で生活出来るといっています。解って言ってるのかは、知りません。わたしは、夫から、「お前が俺に何でも言える立場じゃない。精神障害者が!」と、いわれます。
私は、夫に、何にも言えないです。信用もされてません。仕事していない夫が1番偉く、正しい事を言っていると夫はおもっているのです。頑張りも認めてくれません。

お礼日時:2017/07/01 23:35

夫が精神障害者であなたが発達障害を持っていて健常者とは誰の事ですか?


病名に限らず、家族として一緒にいたいならダメって事はないですよ。
発達障害って何の?それによっても違うと思います。
自己診断じゃないでしょう?

一緒にいたいなら、努力すればいいのでは?
忘れるという自覚があるなら常にメモをすればいい。
記憶障害のある人はそうして生活していますよ。
主治医にも相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。私自身が発達障害を持っている精神障害者です。夫は心臓病の難病患者です。
私は一緒にいたいのですが、夫はもう嫌みたいです。私自身、忘れないように、メモをしているのですが、それも、数日後には忘れてしまう・・・。精神科の主治医は、普通の人と同じ生活をしてくださいと、言われましたが・・・。上手くいきません

お礼日時:2017/07/01 23:29

あなたが精神障害者であるとわかっていて


夫が精神障害者に否定的な事を言うということは
あなたを否定しているという事ですよね。
夫が仕事をしていない状態で、あなたがいなくなっても生活はできるのでしょうか?
しかも19歳も年上でしょう?
それでも否定的な事を言うというのは相当なものだと思います。

何の発達障害なのかわかりませんが
発達障害は、できない事と、できる事をきちんと理解していれば
上手くやっていけるものとされています。
ADHDやアスペルガーでも成功している有名人も沢山います。

厄介なのは精神疾患の方でしょうかね。
健康な人でも、精神疾患を家族に持つとストレスが大きいのに
心臓病を患い、自身にも余裕がない状態なんだと思います。

一緒にいてはダメということではなく。
夫婦としてお互い必要としているか?だと思いますよ。

>私の全ても嫌だと言われました。
そこまで否定されても一緒にいたいなら、
耐えるしかないと思うけど、精神崩壊しないですかね?
よく考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。少し考えて、答えを出してみます。

お礼日時:2017/07/02 08:07

夫の言い方はどうかと思うのですが、やはりそれだけのストレスにはなるでしょうからね。


食わせてもらってる立場だからと我慢していた反動で大爆発してしまったのかもしれません。

質問者様は『カサンドラ症候群』についてはご存知でしょうか?
厳密にはアスペルガー症候群の人の配偶者が陥る問題なのですが、それ以外の発達障害でも、それ以外の関わり方でも起こりうる問題です。
脳の障害は他の障害と違って語る言葉や考え方と直結しますからね。
>私の全ても嫌だと言われました。
こういう結論にもなってしまいます。一時的なものならともかく障害によるもので直しようがなくずっと続くとなれば…ね。
一緒にいるのは嫌と言い出したくもなるでしょう。

>健常者と精神障害者は結婚してダメですか
これは話の流れからすると
定例発達の方と発達障害の方は結婚してはダメですか?
といった意味合いと思われます。
性的マイノリティに嫌悪感を理解する気になれない人がどんな種類もクソミソでオカマとか変態というくくりにしてしまうように、夫は頭の障害を発達も精神も全部クソミソで精神障害と呼んでいると思われます。
そんでもって、ダメとは言いません。前述したカサンドラ症候群のような展開を避けるためどうするかをきちんと考え実践していけばよいと思います。

私はそれが思いつかず実践も無理だと判断し婚活は諦めましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になります。カサンドラ症候群 初めて聞きました。
その病気?と、言った方がいいのかは、解りませんが、それは、病院で診てもらうものですかね?
あなた様の言う通り、夫は頭の障害を発達も精神も全部クソミソで精神障害と呼んでいると思っています。
そして、夫は、精神障害者や発達障害者がこの世から居なくなってほしいと、言ってます。

カサンドラ症候群、調べてみます。
そして、私がお世話になっている、障害者支援センターの方、市障害福祉課の担当者のにも聞いてみようと思います。

文章が下手で、申し訳ありません。

お礼日時:2017/07/02 13:06

前回の回答をしてから思ったのですが…。


発達障害との診断を受ける前は夫は質問者様の特徴をどう捉えていたのでしょうか?
質問者様は何か問題起こしたとき診断受ける前と後とで態度は変わったでしょうか?
それによって話は変わってくるかもしれません。


あと、夫は現状では夫婦で共倒れだから離婚しようと考えているのかもしれません。
No.2さんへのお礼に
>夫は、私が居なくなったら、生活保護を申請し、2ヶ月に1回の障害者年金で生活出来るといっています。
とありますね。
結婚している以上は質問者様が養えばよいということで生保は貰えないのでしょう。
そういう重荷になりたくないのでは。

質問者様が周囲から責められないようにするためあえてひどいふるまいをしてるのかもしれませんね。
配偶者が病気で生活の負担になるから離婚なんてことになったら相当不利なことになりますし周囲の目も厳しくなるでしょうから。

そこら辺も踏まえたうえで支援センターや福祉課に相談したほうが良いかもしれません。


あと確認ですが、質問者様は発達障害と、その2次障害として精神障害も患っているということで宜しいでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になります。私の発達障害は、広汎性発達障害と、精神発達遅滞という診断がついています。担当者のお話だと、2次障害で、コミュニケーション障害ともいわれました。
私に発達障害が見つかる前は、ちょっとおかしい面白い人、頑張り屋だと、言っていましたが、発達障害が見つかってかは、変な人、俺に(夫に)逆ぎれする、夫におんぶにだっこ、など、毎日、些細なことで暴言を言われるようになりました。

お礼日時:2017/07/03 06:54

人それぞれじゃないですか?


精神障害者と健常者が一緒にいて悪いって事はないでしょ!?
それは本人達の自由なんだから。
でも、障害なんて、なければ良いに越したことはないですよね~。
それにしても、旦那さん…自分だって病気持ちで、しかも若い嫁さん貰えて、稼いでもらって、それなのに…ずいぶん贅沢な人ですね~。
それなのに、良く奥さんにそんな事言えますね~。
旦那さんの方こそ、他人の気持ちを考えられない、障害なのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。他人の気持ちを考えられない障害も、あるんですね。私の発達障害が見つかってから、毎日些細なことで暴言を言われまくり、私も同じ考えを持った時期がありましたが(口には出してません)、夫は、「俺は、てめえみたいな精神障害者じゃね~し、発達障害者じゃね~からな!」と。
毎日、私や、アパートに住んでいるのですが、アパートの住人が出す音でも、私の前で怒鳴りますし・・・。
自分が1番なんでしょうかね・・・

お礼日時:2017/07/03 07:06

二次障害でコミュニケーション障害と診断されたのですか・・??



なんかおかしくないですかね・・??
診断が。


まず病気の特徴をおさらいしましょうか?


●広汎性発達障害

↓特徴

・社会性・対人関係の障害
・コミュニケーションや言葉の発達の遅れ
・行動と興味の偏り


現在は「自閉スペクトラム症」に障害名が変わってます。



●コミュニケーション障害群

↓特徴

・言葉を相手に伝わるように発声することが困難である
・すらすら、止まらずに話すことが困難である
・他の人と円滑に会話することが困難である
・相手の話していることを上手くくみ取ることが困難である
・正しい言葉の使い方をすることが困難である


●二次障害

発達障害ではもともとの脳機能の凹凸以外に

・うつ病
・躁うつ病
・統合失調症
・不眠

・・のような他の精神病に似た症状が起こることが
あります。これを二次障害といいます。



●精神発達遅滞

知的能力の発達が遅滞し,学習や知的な作業,
身辺の管理,社会的な生活が困難な場合をいいます。



・・さて、ところで発達障害の正式な検査は受けられたの
ですか・・?


↓検査方法

・WAIS-Ⅲ(知能検査)
・ロールシャッハ・テスト(人格検査)
・AQ(自閉症のスクリーニング検査)
・社会的常識テスト(自閉スペクトラム症の検査)
・発達障害特性把握セルフチェックリスト


これらに加えて臨床症状(幼少時からの行動の特徴)をもとに
総合的に発達障害を診断します。



>精神科の主治医は、普通の人と同じ生活をしてくださいと、言われましたが・・・。上手くいきません


いやいや、発達障害者は普通の人と同じ生活をしても
うまくいくわけがありません。


たとえば記憶力が弱いということであれば、メモ帳やスマホのリマインダー機能を
活用するなど、カバーできる弱点はそれらの力を借りてやっていくなど自分なりに
工夫していかなければなりません。






さて、福祉課や障害者支援センターにお世話になっているのですね。


それらの他に発達障害支援センターに生活上の注意点などを
相談されるのも良いと思います。


夫からのパワハラ対策も、相談した方がいいです。


これからも一緒にいたいとして、耐えられますか・・?


そもそも夫も「境界性人格障害」かもしれません。
自分が大嫌いな精神障害のひとつです。

 
●境界性人格障害


↓特徴


些細なことから激しい怒りを噴出させます。
激しい感情をコントロールすることができません。
 

周囲の人から見ればたいしたことがないと思われることにも、
急に怒りを爆発させ、次のような行動を起こします。

激しく避難する。
暴言を吐く。
物を壊す。物を投げつける。
相手を殴る。


それまで穏やかにしていたのに、急に人が変わったかのように怒り出します。周りの人は驚き、
恐れ、動揺させられます。

本人をなだめようとしても、納得させることは難しいです。
家族や職場の人間関係が破綻することもよくあります。

怒りの奥には、「見捨てられた」「誰も分かってくれない」「自分は悪くないと」いった本人にも
わからない複雑な感情が渦巻いています。怒りがおさまると自己嫌悪に陥ったりします。


・怒りをぶつける対象になりやすい例

本人が思春期や青年期では、いっしょに暮らしている家族に。
勤務先の上司が部下に対して怒りをぶつける。
店員さんの態度が悪いと怒る。



最後に

>健常者と精神障害者は結婚してダメですか?一緒にいるのはダメですか?


ダメなんてことは決してありません。



ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発達障害の検査はしています。
検査で、IQ63、言語性IQ72、動作性IQ59で、自閉症スペクトラム数値も高いです。コミュニケーション障害、遂行機能障害もあるようで、身体不定愁訴、パニック症状、職場不適応等もあります。
夫には、毎日些細なことで暴言を言われまくられ、今朝も言われました。
夫は、境界性人格障害かもと思いますが、夫は、俺は、てめえの様な精神障害者じゃない、と、否定し、何でも私のせいにしています。
投稿に書いてある通りの事を、ほぼ毎日、やられています。

自分が出来る事は、何とかしていますが、全く夫には信用されてませんし、努力をしていても、夫には認めてくれません。

支援センター等には、毎月、夫と一緒に面談に行っていますが、その事の相談が出来ません。
相談などし、夫と2人になった時に、私がすべて悪いから、こうなるんだ!と、言われるのが解っていて、怒鳴られるので、話していません。
あなた様は、私の辛さ、理解してくれています。

お礼日時:2017/07/05 05:37

僕が女ならそのような人はお断りです.結局その旦那は自己保身しかしてないのだ思います。

離婚を前提に考えてみてはどうでしょうか!!
    • good
    • 1

あなたの給料で生活させて


もらってて御主人もよくそんなセリフが吐けますね

御主人は健常者ではなく
人格障害者だと思いますよ

発達障害で仕事をする大変さは僕も発達障害なのでよく
解ります

あなたはよく頑張ってらっしゃると思います

思いやりの欠片もない人格障害者とは縁を切られた方が
宜しいかと思いますが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

頑張っていると、いう言葉を他の方に言ってもらうのが、初めてで、嬉しかったです。
今日も17時まで仕事をしてきました。

そうですね。ありがとうございます。少し考えます

お礼日時:2017/07/06 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!