アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理科は苦手で、数学は得意だし、好きです。

だから、電気とか機械とか無理だと思うのです。。

数学だけが活かされる学科や職業はありますか?

A 回答 (7件)

「アクチュアリー」って職業(資格)、ご存知ですか?


保険商品を開発する際に、チカラを発揮します。
電気とか機械は出てきませんが、確率に関する高度な数学が要求されます。

それから、最近NHKの「オイコノミア」で紹介されてましたが、「クオンツ」と呼ばれる、金融商品を開発する人たちがいるみたいですよ。
    • good
    • 0

私も同じです。

数学科やコンピューターの情報工学、因みに私は、薬学を選択しましたが!これからの医療業界は厳しいのであまりすすめられませんが!
    • good
    • 0

アルゴリズムに焦点を当てて勉強することも考えられるかも。


高校の数学とはいささか趣の異なる異なる数学を使うかも知れませんが。
工学部で言えば情報工学というジャンルで扱うテーマです。
    • good
    • 1

高校生でしょうか? 電気、機械はが基本ですけど、高校の物理はほとんど微積分


を使わないため逆に難しいものになっている気がします。大学の数学を習得すると
電気機械は高校時代よりも理解できます。一生数学をやりたければ電気の道に進み
なさいと言う人もいまよ 私も50台後半ですけど、今年も電気主任技術者試験に
第1種に挑戦します。
    • good
    • 0

普通に大学の数学科にいけばよいと思うけど。


そのまま、数学者になる人もいるだろうし、金融機関や保険会社なんかにもたくさん就職しています。
    • good
    • 1

数学の道ぷんぶは・・

    • good
    • 0

電気とか機械とかの応用には、数学は必須です。


数学だけが活かされるのは自然科学の解析ですが、
それは手段でしかないので、職業にするのは苦労が必要でしょう。
実績がでるまでは十分な報酬は得られない、と言うことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!