アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半導体装置の組み立ての仕事は、どのようなことをするのですか。専門知識などがいるのでしょうか。図面が読めないとだめだといわれました。教えてください。半導体で、独立することはできるでしょか。

A 回答 (6件)

はじめまして。

半導体製造装置メーカーの者です。
まず、半導体製造装置といっても、かなりの数があり、例えば、拡散炉やステッパーと言われる露光機、現像装置、エッチング装置、洗浄装置、蒸着装置、検査装置、いろいろあります。検査装置と言っても何種類もあります。
貴殿の探されている会社がどの装置を製作しているメーカーかはわかりませんが、ある程度の知識があるにこしたことはないです。
但し、全くの無知ではダメかと言うと、そうではありません。つまり、あなたの探されている会社が何を作っているかで、その知識がないとダメなのか、その知識があるにこした事はないのか・・・分かれます。
ちなみに私は洗浄装置メーカーの者です。洗浄装置では、あるにこした事はない程度です。但し、自分が作った装置が何に使われているかは、製造に携わるものとして知っておくべきだと私は考えます。

独立については抽象的になりますが、技術と業種次第です。ステッパーなどはニコンやキャノンの独占状態ですので、そこで独立するなんて、無理な話です。ましてや1台3億円程度する装置の資金繰りは大手でないと無理でしょう。

年齢もありますが、他の方が言われているように、気持ち(想い)次第でどうにでもなると思います。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が、遅れまして申し訳ありません。いろいろ教えていただきありがとうございます。就職できるようにがんばってみます。

お礼日時:2002/07/03 11:53

半導体組み立て装置製造業に就職したいとのことで


もう一度アドバイスいたします。
知識として
材料力学
構造力学
図学
電気・電子基礎
総計学
といったところでしょうか。

長期就労に耐えるためには
好奇心
が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

就職活動で、返事が遅れました。アドバイスありがとうございます。また何かありましたがお願います。

お礼日時:2002/07/03 11:57

精度1/100ミリ単位からさらに三次元測定器で測定しなければ判らない精度の精密機械部品・板金などを図面から作り上げることが必要でしょう。


それらの部品をボルト・螺子などでラックのように組み立て、中に入る電子基板を入れて繋いでいく仕事もあります。電機図面はリレーなどのA・B接点の接続や使用する
ケーブルのスケアや端子の種類の把握も必要でしょうね。
ICチップの脚(リード)の全てに繋がる無数の配線が
ありとても複雑でしょう。独立と言っても規模(設備・人材など)の方はどうですか?
電気・機械の知識は必要でしょう。

機械金属加工の「腕」があれば独立は出来ます!!
「マシニングセンタ」という高性能工作機械を使いこなせる人は可能性が高いでしょう。

一般的にICテスターと言われるような装置なら
「アドバンテスト」が有名かも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れまして思うわけありません。教えていただいたご意見を参考に、就職できるようにがんばって見ます。ありがとうござます。

お礼日時:2002/07/03 11:59

専門的なことは入社した会社で教えてくれるでしょう。


機械全般の基礎は必要かと思いますが、入社してから教わることの方が多いと思います。
もちろん機械図面は読めないとダメでしょう。

>半導体製造装置で、独立することはできるでしょか。
貴方のがんばり次第。
メーカーからスピンアウトして独自の技術で、年商数億の社長になった人を知っています。
ただし顧客確保・ユーザーとの折衝、コミュニケーションもそれなりに持っておられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして申し訳ありません。いずれは独立でくますように、がんばってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/03 12:02

半導体で、独立することはできるでしょか。



これは、半導体ユーザーの立場に立って考えるとビジネスとしてできるできないが判断できると思います。
1)ユーザーは、ほしいICの組立をできるだけ安くしたいと思っている。
2)できるだけ信頼性の高いパッケージを使おうととしている。
3)熱対策のし易い構造のICの要求がある。
4)鉛フリーのICが望まれる。
5)システムLSI設計に苦労している。
6)数量が数十K個のICを、短期間で要求する。
7)設備費が、かかりすぎる。
8)材料費が、かかりすぎる。
9)人件費が、かかりすぎる。
これらの問題を解決できる会社を作れたら独立できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が、遅れまして申し訳ありません。独立できるかわかりませんが、ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/03 12:05

>半導体装置の組み立ての仕事は、どのようなことをするのですか。



半導体を組み立てる仕事・・半導体素子を作ることですか?
メーカーにしか出来ないと思いますが。
それとも半導体組み立てメーカーに就職しようとしてるのでしょうか?
それとも半導体組み立て装置製造業?(ボンダ-マシン等)
それぞれの部署でスキルが違いますが、「図面は読めないとだめ」殆どそうでしょう。

>半導体で、独立することはできるでしょか。
製造メーカーになるということでしょうか?
組み立てアッセンブリの下請け業者になるのでしょうか?
いずれにしても、莫大な資金がないと装置が購入できないですが。

なぜ知りたいのか具体的な内容がわからないです。

この回答への補足

半導体組み立て装置製造業に就職したいのですが、どのような仕事ですか。専門知識は、どのような物がいるのですか。

補足日時:2002/06/26 18:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れまして申し訳ありません。いろいろ教えていただきありがとうござます。また何かありましたお願いします。

お礼日時:2002/07/03 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!