アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自家製で半導体作ってる人おりますか?
おっても、工場で作ってる半導体はナノレベルやけど、自家製やからミリレベルかもしれへんけど。
その半導体を用いて、なんらかの機械を作ってる人はおりますか?
電子ゲームとか、便利家電とか、ちょっとしたロボットとか。

そんな機械をフルスクラッチで作りたいものです。

質問者からの補足コメント

• すみませんが、xs200さんのお返事のほうが質問の答としてふさわしいので、ベストアンサーはxs200さんに差し上げます。 usa3usa さん、すみません。教えていただいて、たいへん勉強になったのですが。

結論⎯⎯⎯⎯⎯
    「かしこければ、ホームメイドで、作りたいものはなんでも作ることができるが、かしこくなければ作れない。」

お二人とも、お返事くださいましてありがとうございました。

A 回答 (3件)

• 1
この回答へのお礼

サム・ゼローフさん?よくご存知ですね!
まさに質問の答ですね。英語ばかりで詳しいことは全然わからないですが。
真似ができるレベルのホームメイドやとありがたいですが。
いや、それはないでしょうね。FPGAに頼ったほうが早いんでしょうね。

結論としては、「かしこければ、ホームメイドで作りたいものを作ることができるが、かしこくなければ作れない。」ということですかね?

ところでどうしてこの人を知ってるんですか?

ありがとうございます。

No1です

>その回路作成はウィンドウズを使ってやるんですか?
回路作成はVHDL等のハードウエア作成言語で記載して、それを、FPGAのメーカーが出している書き込みプログラムで当該FPGAに書き込みをすることで、「自作の論理回路半導体」が完成します。

VHDLは単なるテキストファイルですから、WindowsでもMACでもLinuxでもOKです。
書き込みプログラムはFPGAのメーカーがどのOS用のプログラムを提供しているかによりますが、WindowsとLinux版なら、ほぼ提供していると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

それがあったら、半導体についてはそれを用いて、他の部分を自力で作ったオリジナルの機械が作れそうですね。

教えてくださいまして、ありがとうございます。

「自家製で半導体」を「自作の論理回路半導体」でよければ、の回答になりますが、

>そんな機械をフルスクラッチで作りたいものです。
今の時代、自作の論理回路半導体ならFPGAで簡単につくれますよ
FPGAは1個、5千円から1万円程度で購入できます。
またFPGAでの回路作成なら、工学部の学部レベルの授業で取り入れている大学もありますよ。

https://jp.rs-online.com/web/c/semiconductors/pr …
    • 1
この回答へのお礼

ほんまは、現像とか蒸着とかをやるために必要な最低限の設備を用意して作ってもらいたいのですが、そのFPGAというのも、知らなかったので興味深いです。
その回路作成はウィンドウズを使ってやるんですか?

ありがとうございます。